おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5828 出張と断乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5828 05月15日(Mon) 15:36 投稿者名:すいか15ヶ月♀ 
■ 出張と断乳

皆さんにお知恵を貸していただきたいのです。
15ヶ月の娘がいます。母乳だけでやってきました。
食事は何でもよく食べますが、粉ミルクや牛乳は一切飲もうとしません。
ヨーグルトドリンクや麦茶、ジュースなどは好きです。
さて、普段は在宅で働いていますが、6月に2泊3日の出張があり、
そのときに断乳をしようか悩んでいます。
留守中には夫と実家の母が面倒を見てくれます。
現在もおっぱい大好きで、夜中も2,3度は授乳があり、わたしも寝不足で疲れ気味なのと、娘の歯が虫歯にならないかと心配なので、そろそろ断乳しようかと思っています。
このように母親自体がいなくなってしまう場合、断乳はうまくいくものでしょうか。
どんな準備が必要でしょうか。
ご経験など、お話を聞かせてください。


No.5836 05月16日(Tue) 17:08 投稿者名:ヒカル 3歳4ヶ月♂ 1歳1ヶ月♀ 
■ うちの場合・・

すいかさん、こんにちは。。

うちの場合ですが、長男の時は1歳11ヶ月ぐらいで2週間の出張が重なり、
それをきにおっぱい生活が終わりになりました。
そのころは既に日中はほとんど飲まなくなっていましたが、
就寝時と夜間に2~3回おっぱいを飲んでいる生活でした。
そんな感じだったので、彼の場合は彼に対しても、
私のおっぱい状況も特に考えずにスムースでした。
出発前にはもちろんしばらく不在なこと、
2週間もおっぱいが出ないと帰ってきたころには出なくなっているので、
出発前でおっぱいが終わりなことも伝えておきました。
もちろん彼なりに私が不在の間に心細いこともあったと思いますが、
彼なりにがんばり、2週間後の彼はとても成長しているように思えました。。
私のほうがちょっぴり寂しかったですが、
そのころ妊娠5ヶ月目ぐらいだったので、
タイミング的にもよかったと思っています。

ちなみに私もこの7月に3泊4日の出張があり、
下の娘も断乳しようと考えております。
私も在宅で働いており、日中は保育園に預けており授乳もしていません。
娘自身も最近はよく歩けるようになり、興味の幅が広がり、
食がぐっと進むようになりました。
日中、お腹すいていなければおっぱいをほしがることも少なくなりましたし、
就寝時も私がいなければ、主人の抱っこで眠りにつくこともしばしば・・
私が高齢なこともあり、できればもう一人ほしいので、
タイミング的にも良いころかもと思っています。

> 留守中には夫と実家の母が面倒を見てくれます。

ママがいない分、そして心を満たしてくれるおっぱいがない分、
特にパパのサポートがあればパパと絆も深まるのではと思います。。
もちろん、ママが一番ですが・・(^^ゞ

私の場合、おっぱいも落ち着いていたので、特に準備しなかったので、
あまり参考にならないかもしれませんが、
こんな感じな親子ももいるということで。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る