おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5852 突然母乳が・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5852 05月17日(Wed) 21:49 投稿者名:ひろた8ヶ月 
■ 突然母乳が・・・

現在8ヶ月になる息子がいます。生まれてからずっと母乳でミルクは一度も
飲んだことがありません。哺乳瓶もダメです。

先週末、遠出した時に、授乳時間があいてしまったり、搾乳したり、子供に
うまく飲んでもらえなかったりし、それに加え、疲れやもち米の食べすぎなどが
あり、おっぱいが少し詰まってしまいました。その結果、突然おっぱいが
あまり出なくなり、子供は乳首を引っ張り怒っています。

マッサージを受けたものの、あまり改善されず、泣き叫ぶ息子を目の前に
涙を流す毎日です。授乳時間が怖いくらいです。
多分味が悪くなっているので食事制限をし、休養をとるようにということでした。

でも泣き叫んで怒っている息子を見ると、本当にまた出るようになるのか?
飲んでもらえるのか?と不安になります。

ためしに冷凍してあった母乳を飲ませようとしましたが、スプーンだと
じれったいのか怒り出し、哺乳瓶やマグのストロー、コップもだめでした。
もし母乳がストップしてしまって、仮にミルクにするとしても、どうやって
飲ませたらいいのやら。とても不安で夜も眠れません。

今までは出すぎるくらい出ていたので、おろおろしています。


No.5859 05月17日(Wed) 23:55 投稿者名:なおあゆ6歳♂3歳♀ 
■ Re: 突然母乳が・・・

こんばんは。ひろたさんの様子がうちと少し違うので参考にならないかもしれませんが、私もある日突然おちちが出なくなった経験の持ち主です。

上の息子の出産後4ヶ月から仕事に戻るつもりだったので2ヶ月目くらいから哺乳瓶に慣れさせようと思って、苦労して搾ったおちちを哺乳瓶に入れて飲ませようとしたらもンのすごい怒って、今までに聞いたことの無いような大音響で泣かれ、何度チャレンジしてもだめで、何時間たってもどれだけおなかがすいても哺乳瓶をくわえようとしないで、日にちを空けてチャレンジしてもやっぱり大音響で泣かれて結局わたしが根負けしたのですが、こんなんで預けられるんだろうか…と途方にくれました。(結局主人の転勤で私は退職しないといけなくなり、哺乳瓶戦争は無駄に終わったのですが(^^;))
そして息子が5ヶ月半になった頃、ある日突然おちちが打ち止めになったのです。その2,3日前くらいからどうもお乳が足りてなさそうだなあ、くわえてる時間の割りには飲んだ後も機嫌悪いなあと思っていたのですが、それまではドカドカ出ていたので、出てないのでは?!と思ったときは愕然としました。プラス、あの悪夢の哺乳瓶戦争がまた勃発するのかと思うと、ひろたさんと同じようにおろおろしました。

ところが、です。出てないなと思い出してから一週間位して、思い切って離乳食の後に哺乳瓶でミルクをあげてみたら、は?!と声に出てしまったくらい、フツーに何事も無かったように、今までも哺乳瓶で飲んでいたかのようにミルクを飲み干したんです。あっけにとられてしまいました。あの戦争と、あたしのおろおろは何だったのか。しかも下の子のときもまったく同じことになりました。やっぱり5ヵ月半で打ち止めになり、もうでないとわかったら手のひら返したように哺乳瓶で飲み始めました。

わたしの場合は2人ともお乳打ち止めの翌月から生理が復活したので、子供たちは本能的に何かを感じておちちをすんなりとあきらめたのかなあ?と思いますが、ひろたさんも、今は不安かもしれませんが、もしかしたら私のように何日か経つと何か状況がくるっと変わるかもしれません。夜も眠れないくらい不安だと、まだ出る予定のお乳も出なくなっちゃいけないので、あまり悩まずに、心も身体も休養してみてくださいね。


No.5868 05月18日(Thu) 13:28 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 突然母乳が・・・

こんにちは。
私も下の子が哺乳瓶一切駄目でした。
スプーンやコップ、他の方法でも水すらもだめで、粉ミルクなんて与えたら、もうすごく怒ってしまったこがありました。

6ヶ月頃だったかな~(正確な頃、わすれてしまったのですが)
この粉ミルクをあげたとき、たまたま、スーパーで試供品をもらって閉まっておいたんです。
その直後、私が風邪で高熱が続いたんです。
上の子のときは1歳過ぎまで母乳パットが手放せなかったのですが、下の子のときは2~3ヶ月のころにはほとんどいらないくらいで^^;
そんなおっぱいだったからか、熱の疲労か、日ごろの疲労か、出なくなりました。
やhり、出ないって泣いて怒って!
そして、上の子が(自分が飲みたかったみたいですが)この間、粉ミルクもらったのあげたら?っていうので、試しに飲ませてもらいました(上の子に)
試しに100cc作ったら、よほど、お腹が空いていたのか、絶対受け付けなかった哺乳瓶&粉ミルクだったのですが、飲んで寝たのです。
すごく救われた!って気持ちで起きた後も上の子にあげてもらったら、今度は全く受け付けず叩いて怒って、哺乳瓶を投げて、追いかけてまで叩いて、叩いて・・・
その後もすごい機嫌悪くて><

また別な話ですが、上の子が入院しておっぱいが止まってしまったことがありました。
出ないってやなり泣いて怒って。
(上の子は粉ミルクを受け付けてくれました)

結局私がだした結論は、出ないって怒っても飲ませるしかない!です。
出ないのに、出てないのに、泣いているのに飲ませるのって本当につらいですよね。
私も経験しているのでわかります。
でも、そうした子の場合、おっぱい飲ませるしかない><のです。

マッサージの先生はなんと言っていますか?
詰まりが原因だったら飲ませるのが一番だと思いますが・・・

あまり役に立つないようではないくてすみません。
何とか、母乳、出るようになるといいですね。


No.5873 05月18日(Thu) 15:20 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 突然母乳が・・・

刺激を加え続けていれば、つまり泣かれようと怒られようと、飲み続けてもらっていれば多分、再開できるでしょう^^ 詰まっただけではなくて、ちょっとリズミカルに授乳できなかったりということが重なって、体が「そんなに分泌が必要ないんだな」と判断して減産にかかり始めたということだと思いますが、授乳刺激を続けることで、また増産し始めますよ。ただし、減らしにかかった期間くらいは、戻るのにかかると思います。1週間くらいで減ってしまったのなら、1週間前に戻すのに、1~2週間かかるかも知れません。8カ月だからミルクにしてしまうという選択肢もありかと思いますが、どうせ哺乳瓶でもスプーンでもいやがるのなら、もうしばらく母乳を吸ってがんばってもらいたいところですね^^; 体の順応という点から言えば、きっと戻ります^^


No.5882 05月19日(Fri) 00:50 投稿者名:ひろた8ヶ月 
■ Re: 突然母乳が・・・

皆様、どうもありがとうございました。
マッサージにいったものの、まだチクチク感があり、相変わらず
なかなかおっぱいが出ないので、息子はのけぞって怒っていますが授乳を
頑張っています。

先生は食事に気をつけて1週間くらい休めば大丈夫といっていましたが、
1週間たったらまたでるようになるのか?と不安でいます。
でも、頑張ってみますね。ありがとうございました。


No.5887 05月19日(Fri) 13:20 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 突然母乳が・・・

その1週間辛いですが、山です!
詰まっている部分の説明、受けていますか?
飲ませる前にその部分をメインに絞ってみて出るようでしたら、出してから飲ませてみてください。
またのけぞったら反対にかえてみるのもいいですよ。

また、機嫌よく起きているときにお子さんへはベビーマッサージ。
ママはお子さんが寝ているときや、授乳しながらなど、足浴をしてみてください。
バケツに少々初めは熱いと感じる(やけどしない温度で!)お湯を入れて冷めるまで、もしくは体がほてるまで入れているだけです。

出ないとき、やはり私もやりましたが、効果、感じます。
お試しください。


No.5900 05月19日(Fri) 21:21 投稿者名:ひろた8ヶ月 
■ Re: 突然母乳が・・・

有難うございます!!(涙)
早速やってみます。

食事制限3日目、子供がのけぞって怒る回数が減って、何とか
授乳をしています。このまま、つまりがとれてくれればと
祈る思いでいます。

授乳の前には、頑張って飲んでね、飲んでくれたら、有難うと
いっています。今までは夜中など、眠くてもおっぱいあげてる・・・
みたいな意識がどちらかというとありましたが、今は飲んでくれて
ありがとう。と心から思えます。

頑張りますね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る