おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5858 おしっこが赤っぽくて・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5858 05月17日(Wed) 23:32 投稿者名:poke2ヶ月♀ 
■ おしっこが赤っぽくて・・・

はじめまして、心配な事があって皆さんの意見が聞きたくて来ました。
この間2ヶ月になったばかりの女の子の母です。
昨夜からおしっこが赤っぽくて心配なんです。

今までの授乳の経緯を書きます。
混合から母乳に切り替えたくて思案中なんですが・・・。
少し早く生まれてしまい1週間ほど保育器に入っていて約2週間NICUで入院していました。
その間当然哺乳瓶での授乳で、しかも飲みが下手らしく、未熟児ピジョンと言うすごく飲みやすい乳首を使っていました(それでも飲み方が遅かったみたい)。
退院してからは母乳を10分ずつ吸わせてからミルクを60CC。少しして80~100CC。
母乳の出が悪いし、吸いも弱いと思いミルクを足しすぎていました。でもおっぱいでやっていきたくて、おっぱいマッサージに行ったら、よく出るおっぱいだと言われ、簡単に出るミルクに慣れちゃったようです。しかもミルクの量が多すぎると!(すでに1ヶ月過ぎていました)
それからはおっぱいの後のミルクを80CCに減らして、回数も一日4回位にしました。当然子供は大泣き!おっぱいをあげてもあげても泣いてます。そして体重もなかなか増えません。
そしてまたおっぱいマッサージに行って、ミルクを一日一回位にしたらどうか?みたいに言われ
実行したらその日は一日大泣きで・・・そして次の日はなぜかほとんど泣かなくて寝ていたんです。おしっこは少しは量は少ないとは思います。それに赤っぽい・・・。おっぱいは一回に多くて30位しか飲めません(スケールで測ってます)
こんなんでいいのでしょうか?すごくすごく不安でなりません。
よいアドバイスを頂けたらと思い書き込みをしました。


No.5864 05月18日(Thu) 10:46 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: おしっこが赤っぽくて・・・

こんにちは。

まずはおしっこの色ですが
明らかなピンク色の時には血尿の疑いがあるので受診すべきです。

赤っぽいとか、しばらくすると色がつくという場合は、尿の量が少なくて濃くなった時のの現象です。飲む量が少ないので、尿が濃くなった場合です。赤ちゃんの機嫌がよければ心配ないとされますが、2ヶ月ですし、脱水になりかけている場合もありますので、状況によっては受診された方がいいかもしれませんね。

どちらの場合も、その尿の色や量が分かるように尿がついたオムツを持参しましょう。

最初の病院の指導ではミルクを足しすぎていたことや飲ませ方の指導が悪かったことは間違いないでしょうね。今後は全体量でどの程度授乳量が減っているのかも考えて、今回助産師の指導に従っていきなりミルクを一日一回にしてしまったのなら、たとえ泣かなくても頻回に最低でも2時間半以内には授乳する(つまりは寝ていても起こして飲ませる)ようにしたほうが良いでしょうね。今回は授乳量が減りすぎて尿の量が減り尿が濃くなってしまって色が濃くなったのかもしれませんから。

その辺のことを確かめるためにも、私なら一度受診します。
授乳のことは、母乳にしたいお気持ちはよく分かりますが、たとえ赤ちゃんがたくさん寝てしまった場合でも2時間半以上はあけないようにして(夜間は3時間位)まずはおっぱいをあげてからそのつどほんのちょっとミルクを足す(量は体重変化やその後赤ちゃんが寝てくれる時間をめどにするのでここではいえませんが)まぁ、とりあえず20ml位足してみて寝すぎるようなら減らすつもりで、それでうまくいけば一回の足す量を10mlに減らすか、又は足す回と母乳のみの回を交互にする・・・みたいな感じでやってみるかな?
突然減らしたら、赤ちゃんのおなかも腎臓もびっくりするしそれなりの反応をするじゃないですか?そしてpokeさんも不安になる・・・それよりももっとゆっくりとやっていくことの方が母子ともに安定してやっていけると思うんです。
マッサージの助産師のほうではとにかく完母にこだわるし、小児科の方ではとにかく体重にこだわる。で、その板ばさみで母は不安になる。こういう構図だと思うし、それが普通だと思います。

私は桶谷方式でやってましたが、このなるべく2時間半を目安に授乳するというのがおっぱいのメカニズムにもあってると思います。しかし、そこに持っていくまでには人それぞれ事情がある。それから、育児は授乳だけがすべてではないし、母にもそれ以外の生活がある。体重だけでなく、ここにあるようなおしっこの量や色などの問題もある。色が濃いということは脱水の前症状なのでその後のことを考えて授乳しなければならない。なので、とにかく出ることを信じて頻回に授乳をする・・・というのはそれでいい人は良いけれど、もっと全体と目的を見たほうが良いのではないかという気がします。完母が目標なのではなくて、赤ちゃんを健康に育てることが目標なのですから。その結果、完母に持っていければいいな・・くらいでやった方がお互いの健康のためにもよいのではないかと思います。

そういう気持ちで行けばいきなり一回とかいきなりミルクをやめて頻回授乳というのは(頻回にも程度があると・・・)、母子に与える影響が大きいような気がしますね。2時間から3時間ごとの授乳の度に少しだけ足す。一日に数回それが1時間半になってもあまり気にしない。そして長い目で追加するミルクの量を減らす。その間、赤ちゃんの一回の授乳で寝る時間や機嫌や尿の量や色に気をつける。これが基本だと思います。しかし一人目だと、これがなかなか分かりにくいのです。比較の経験がないから。また子供によって個性もありますし。
でも、書き込みからは、満たされれば寝るタイプの赤ちゃんのようですし、減らしすぎるとおそらく疲れて寝てしまったのかなって感じもしますから、極端なことはたとえ助産師の指導でもしないほうが良いかな・・・って気がしますね。桶谷や他の方式の助産師もときには極端な人がいます。間違った指導をすることもあるし、偏ってる人もいるし、今の理論からはどうなのかなっていう離乳食指導をする人もいます。なので自分で何が一番大切なのかを考えて(これはやはり赤ちゃんの健康ではないかな?)ちょっと違うかなというアドバイスや不安を感じるには適当に従いながらマッサージはありがたく受ける・・・なんだかずるそうですが、高いお金を払ってるわけだし、それでいいと思いますよ。あくまでも私の経験からの考え方です。ただ、ミルクの足しすぎには注意。そして、今回のような尿の色や量や健康観察もね。

つまり今回のことは、全体の授乳量が極端から極端へと方針変更されたので、赤ちゃんの尿の量が極端に減少したからではないかと思うのです。そう考えれば、今後の方針も自然と決まってくるんじゃないでしょうか。
脱水っぽくないか一回受診すれば不安も解消されると思いますよ。ただ、脱水はこわいですから要注意です。乳児の脱水は一気に進みます。どんなにこだわる助産師でも尿が出なくなった・・なんて事を聞けば「駄目でしょ、すぐにミルクを足しなさい。」というはずです。冗談ではなく点滴しなきゃいけないですから・・・。

まとまらなくてごめんなさいね。


No.5903 05月19日(Fri) 23:32 投稿者名:poke2ヶ月♀ 
■ Re: おしっこが赤っぽくて・・・

エドガーさん たっくんさん すごく丁寧なレスを頂いてホントにありがとうございました。
すぐにお礼のレス出来なくてごめんなさい。
結局は病院には行ってないんですが、赤っぽいのは一日でなくなりました。
今は少しミルクを足しています。いっつもいっつも頭からおっぱいの事が離れなくて
イライラしたり、落ち込んだりだったんですが、深呼吸をしてもう少し自分にゆとりを
持たなくちゃ!って思っています。
実は初めての子育てじゃないんです。(ハンドルネームの書き方間違っちゃいました!)
今年6歳になるお兄ちゃんがいるんです。お兄ちゃんの時はほとんどミルクだったので・・・。
まるで初めての子育てみたいな書き込みでお恥ずかしいです。
いろいろ忙しい毎日ですが、もう少し母乳に関して勉強してみようと思っています。
本当にありがとうございました。 


No.5869 05月18日(Thu) 13:38 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: おしっこが赤っぽくて・・・

こんにちは。
私もまずは病院に行くといいと思います。

おっぱいに関してですが、これまで哺乳瓶だったためまだ上手く吸い付いていないのかもしれませんね。
でもスケールで測っていると「おっぱいちゃんと出ているかしら・・」とストレスになってしまうのが心配です。
私は測らない方がいい派です。

粉ミルクもしくは、白湯などをもう少し足してみては?
(勝手にしたらマッサージの先生に怒られちゃうかな><)
でも、哺乳瓶でなくて!
何が好みかわからないので、まずは様々なものを試してみるといいですが、例えば、スプーンで少しづつ流し込んだり、コップ(哺乳瓶のキャップでもいいですよ)で飲ませるようにしてみたり・・・
いろいろ試してみてください。
そうしたら、おしっこの量、増えると思います。

あとは、とにかく、おっぱいを深く銜えさせる練習をして!!
そうしたら、おっぱいの分泌、良くなってくると思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る