おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5871 夜間の授乳と起き癖

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5871 05月18日(Thu) 14:24 投稿者名:みつき5ヶ月半♀ 
■ 夜間の授乳と起き癖

先日、保健師さんに夜間に授乳していることを話すと、「起き癖が付くから辞めた方がいい。張るおっぱいは搾乳したらいい」と言われました。我が子は体重の増加が芳しくなかったので、3時ごろにそっと口元におっぱいを含ませて飲ませるという事をしています。でも起き癖が付くのならば、自分が起きて搾乳すればすむことなのかも、、と思い悩んでいます。今日は、起こさずに7時間ほど授乳間隔があいたのですが石のように硬くなっていました。今後はどのようにしていけばいいでしょうか?


No.5872 05月18日(Thu) 15:15 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 夜間の授乳と起き癖

> 「起き癖が付くから辞めた方がいい。張るおっぱいは搾乳したらいい」

起き癖って言葉初めてききました~^^; 夜間授乳は、5カ月くらいになると、中には間隔のあく子もいると思いますが、多くの場合は飲ませてるんじゃないでしょうか。私は何の疑問もなくやってましたね。夜間の授乳は母乳の分泌を促しますので、母乳を推進する人たちにとっては、是非しましょう、という事項です。3時間きっちりで、という厳しい指導をするところもあるようですが、まぁ体質にもよるでしょうし、赤ちゃんのペースとか(タイマーのように正確な子もいるみたいですし)、胸の張り具合などとの相談で良い時間を決めていけばよいのではないかと思いますよ^^ 私は4時間くらいが自分で起きるのも辛くなかったので、目覚ましをしかけて授乳していました。子供は起きませんでしたが、本能的に飲んでそのまま寝ていました。気にせず授乳されればいいかと思いますよ^^


No.5878 05月18日(Thu) 16:40 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 夜間の授乳と起き癖

完母でしたら夜間授乳は普通です。助産師でも母乳に関しての教育は必ずしも正しく行われているとはいえないので(特に夜間授乳に関しては)、完母の場合、夜間授乳が普通であり、むしろその方が母乳の出がよいことを知らないのです。ミルクの場合は一回の授乳量が多いので早い時期に子供は夜間飲まなくなるだけのことです。
起き癖というのは始めて聞きました。完母の子の夜間授乳は、通常は断乳とともに自然になくなります。なのでその助産師の言うことは気にしなくて良いと思います。


No.5879 05月18日(Thu) 17:17 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 夜間の授乳と起き癖

こんにちは。
「起き癖」^^;考えようによってはあると思います。
不適切で起きる場合?って感じでしょうかね~
1歳過ぎでの考え方なのですが、私の下の子の赤ちゃんの頃の行動を考えたりすると、1歳以下でも不適切で起きた事、ありますね~。
上の子のときはそんなこと、全くわからずに何で!?どうして!?て思っていましたけど。。。
考え方ですが。

あとは生活のリズムってあると思います。
我が家は旦那の帰宅が子供達が寝た後(^^私も寝てます)なのですが、上の子はかなりの確立で旦那が帰宅して布団に入ってウトウトした頃、布団にもぐりこむのだそうです。
帰宅時間はバラバラなので、「感」なのかもしれませんが。

私の場合ですが、夜中、トイレに起きるのが続くとしばらく続きます。
決まって、ほぼ同じ時間です。
おきるのが面倒だから・・・と夜の水分など気をつけると、トイレの感じではないのですが、その時間になると目が。。。
とこれは脱線ですかね^^;
授乳についてです。

授乳した方がいいかどうかに関しては、私の考えとしては、5ヵ月半の月齢からみたら、早い子でしたら、母乳でも自然と飲まなくなってくる子もいるようですし、飲むようでしたら夜中でも飲ませていていいと思います。

おっぱいにとっては特に張るタイプでしたら、授乳したほうがおっぱいの為にはなると思います。
みつきさんはどうされたいと考えますか?

ちなみに、夜中、授乳したら張ったりはしないのでしょうか?
それとも、よく言うところの「張り乳さん」ですか?
食べ過ぎると張ってしまうタイプですか?
それとも食べてなくとも張ってしまいますか?

食べてなくとも・・・というタイプで結構、痩せてしまってこれ以上痩せたら体力きついよ><って場合で、夜中の授乳を減らす、もしくはナシにする!のでしたら、夕食の量を減らして、夕食を減らしたぶん、朝食を増やすといいと思います。
(朝からあまり食べられないタイプでしたら、野菜スープお勧めです。)

参考になったらと思います。


No.5893 05月19日(Fri) 14:32 投稿者名:みつき5ヶ月半♀ 
■ 正直・・

ご意見、有難う御座います。私自身は、正直、夜中に目覚ましを掛けて起きるのは辛いな・・と思うこともあります。赤ちゃんのため、、と言うよりかは自分のおっぱいが張って痛いから飲んでもらうというのが適切かもしれません。夜中に起きて搾乳して捨てるよりかは、飲んでもらいたい気がします。でも、ぐっすり眠っている子を起こすのはかわいそうに感じてきてます。。私の通っているマッサージの先生はおっぱいのためにも夜間授乳は必要だ!!とおっっしゃっているのですが・・これから断乳までの長い期間、出来るかどうか・・


No.5904 05月19日(Fri) 23:59 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 正直・・

私も目覚ましかけてまで起きて授乳はしてませんでした。なので3時間とか4時間おきに子供が起きて泣くので飲ませる・・・すると飲んだと途端に子供が寝るので私も即効で寝る・・・そんな感じでしたね。桶谷式もなんでもかんでも助産師の言うとおりにするのはかなり困難だと思います。なので私はいいとこ取りして利用させもらいました。
起きたら飲ませる、そうするといわゆる訳分からない夜泣きは長男以外はほとんどなかったです。長男は飲ませても寝ないいわゆる夜泣きが1ヶ月間ほどありましたが時期が過ぎればなくなりました。

どちらにせよ、母乳飲ませてると起き癖がつくというのは、私はちょっと違うような気がします。断乳も人によりけりですが、断乳後1週間もすると夜は親子ともどもぐっすりになりますから。

桶谷の助産師さんがいうように「夜間授乳は絶対必要!」と義務的にとらえなくても、起きたら飲ませるそれでいいんじゃないでしょうか?泣いたらどちらにせよ起きるわけですし。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る