おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5911 反り返りと乳質

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5911 05月20日(Sat) 21:50 投稿者名:お茶犬3歳8ヶ月女 3ヶ月男 
■ 反り返りと乳質

こんばんは。
先日は娘との関わりのことでお世話になりました。

今日は息子(3ヶ月)のことについてご相談したいことが・・・
新生児の時からオッパイを飲むときに反り返ったりすぐに離したりということが
多かったのですが、このごろ反り返りがきつくなってきました。
飲む前からグイ~ッと反り返り、飲むのを嫌がるような格好に見えるのですが
飲み始めて、しばらくするとまたグイッと反り返ってオッパイを離して・・・の
繰り返しで私もなんだか押さえつけながら飲ませているような感じです。
そして息子も疲れてしまい10分くらいで授乳が終わってしまいます。
桶谷のマッサージを受けているところでは「乳質が・・・」と指摘されますが
食事は息子のアレルギーのため、私も除去食していますしもちろん油や砂糖も
控えているので乳質がと言われてもこれ以上何に気をつけたらいいの?という
感じです。
今まではそんな感じでも順調に体重は増えていたのですが、ここ10日で200グラムくらいしか増えていません。
やはり息子は飲むのを嫌がっているのでしょうか・・・?


No.5912 05月20日(Sat) 22:00 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 反り返りと乳質

私の経験の中で分かることとしては、湿疹などがかゆい場合、授乳中は体温が上がるためにかゆみが増すということはあるかもしれません。耳たぶや耳の中に湿疹がないですか?それがあるとやたらと顔や耳をかこうとしてぐいぐい動きますね。実際にはまだ痒い部分に手が届かないために反り返ったりするようなこともあるかもしれません。体幹部に湿疹があるときにも動きますよ。


No.5937 05月22日(Mon) 20:08 投稿者名:お茶犬3歳8ヶ月女 3ヶ月男 
■ Re: 反り返りと乳質

エドガーさんありがとうございます。
なるほど、確かに授乳中は反り返りながら顔や耳の周りをかいています。
身体が温まるとかゆみが増すのでしょうね・・・
現にここ二日ほど湿疹の状態がすごくいい為か、かく仕草や反り返りもマシです。
このいい状態ができるだけ続くといいのですが・・・。
今はまだ薬は使っていなくてオーガニックのクリーム(といってもかたくてワックスみたいな感じ)でスキンケアをしているのですが、暑くなってくるとベタベタした感じが気になります。
なにかお勧めのスキンケア商品ありますか?
今目をつけているのでがヴェレダのカレンデュラベビークリーム、もしくはスキンフードなのですが。


No.5938 05月22日(Mon) 20:57 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 反り返りと乳質

こんばんは。

乾燥性のかゆみの場合ならオーガニックのベビーローションやクリームでもコントロールできると思います。
しかし、赤みが強かったりジュクジュクしたりかゆみが強い場合には保湿だけでは治りません。悪化させる前に小児科や皮膚科で処方薬をもらって使った方が良いのではないかと思います。


No.5939 05月22日(Mon) 22:24 投稿者名:お茶犬3歳8ヶ月女 3ヶ月男 
■ Re: 反り返りと乳質

今のところ、赤くなったりすることはあってもジュクジュクしたりすることはないので
薬は使わずにこれています。
どちらかというとガサガサしてかたくなっているような感じです。
また様子を見たいと思います。
ありがとうございました。


No.5940 05月22日(Mon) 23:51 投稿者名:うさちゃん 3才女、5ヶ月男 
■ Re: 反り返りと乳質

おひさしぶりです。
大変報告がおそくなりましたが、12月17日に第二子が生まれました。
二人になるとさすがに忙しく、もっぱらリードオンリーです。

うちの子もよくそりかえります。
理由はどうも、おっぱいよりも、まわりが気になるらしいのが、飲む前。
対策として、静かなところで授乳するようにしています。3ヶ月だとそろそろ
遊び飲みを始めるころですね。

飲んでいる途中は、おっぱいのですぎで飲みきれないか、飲み方がへたで
空気を飲んで苦しいときのようです。縦だき授乳で、休み休み飲ませます。

飲み終わりのころは、どうも出なくなってきたことにいらいらしての
反り返り。そんなときは反対の乳房にすると落ち着きます。

うちの子の場合はこんな感じです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る