おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5954 左右のおっぱい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5954 05月24日(Wed) 10:52 投稿者名:にゃんにゃん 1歳1ヶ月♂ 
■ 左右のおっぱい

はじめまして。
息子を完母で育てています。

今息子は離乳食も3回で量もずいぶんと食べ、おっぱいは夜寝る前と夜中2回、それから日中は午前と午後に1回ずつ飲んでいます。(遊びに夢中で日中飲まないでも平気な日もあります)
2週間ほど前からおっぱいの張りが左右で違うようになりました。
右の方が張るのです。
息子が飲んだあとは右も左も同じようなおっぱいなのですが、時間がたつと左はやわらかいままのおっぱいで、右はガン!と張っています。
おっぱいの分泌も多く、今までも乳腺炎に数回なったりした経験もあるのですが、、、
やはり右のおっぱいは詰まり気味っていうことなのでしょうか?
触ったところ、しこりなどは感じられないのですが・・・・

そして、先日生理が再開しました。断乳した後に再開するかな?と思っていた矢先だったので少し焦りましたが、、、未だ分泌量が多いおっぱいにも悩んでいたのでこれで少しはおっぱいもおさまっていくかな・・・と妙な期待もしてしまっています。
やはり生理がきてもすぐにおっぱいが出なくなるというものではないのでしょうか?

左右でおっぱいの張りが違う経験をされた方、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。


No.5975 05月25日(Thu) 15:53 投稿者名:ヒカル 3歳4ヶ月♂ 1歳1ヶ月♀ 
■ Re: 左右のおっぱい

にゃんにゃんさん、こんにちは。
このころになると子供の興味もどんどん広がって毎日が成長ですね。。

おっぱいのつまりやハリの違いは体のずれやコリなども関係していることもあるとききますので、おっぱいについては詳しい方の見解を参考にされるとして・・おっぱいのサイズだけ。。

左右のおっぱいのサイズの違いは過去トピにも何度か上がっていたのですが、ちょっとページ多すぎて探しきれません。。でも、おっぱいのでは左右対称ではないか方がほとんどではないかと思いますよ。。
人によっては片方の出の具合によって赤ちゃんが片方からしか飲んでくれなかったりで、片方だけで授乳しておられる方もおられたと思います。
もちろん、そうなると片方は現役おっぱい、もう片方は妊娠前おっぱいとかになったりするわけで、またそれはそれで別の意味で悩んだりしますよね。
たしか2サイズも違う方もおられたように記憶しています。

> 息子が飲んだあとは右も左も同じようなおっぱいなのですが、時間がたつと左はやわらかいままのおっぱいで、右はガン!と張っています。

私の場合は左がそんな感じしょうか(ま、さし乳なのでパンパンに張ることはほとんど無かったですが)。

> そして、先日生理が再開しました。断乳した後に再開するかな?
> 少しはおっぱいもおさまっていくかな・・・と妙な期待もしてしまっています。
> やはり生理がきてもすぐにおっぱいが出なくなるというものではないのでしょうか?


生理前はホルモンの変化の関係上、ちょっと分泌量が変わったり、味も変わると聞きますが、基本的には授乳している限りおっぱいは出ます。
私の場合はどちらも産後4ヶ月ぐらいで始まりました。。(もう少し無くてもよかったのになぁ・・と思っていたのに。。笑)
上の子は2歳近くまで授乳していましたし、下の子もまだ授乳しています。
参考までに。


No.5983 05月26日(Fri) 10:24 投稿者名:にゃんにゃん 1歳1ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。。。

ヒカルさん、レスありがとうございました。

>おっぱいのでは左右対称ではないか方がほとんどではないかと思いますよ。。
> 人によっては片方の出の具合によって赤ちゃんが片方からしか飲んでくれなかったりで、片方だけで授乳しておられる方もおられたと思います。


おっぱいが左右対称ではない!ということは多くみられることなのですね。。。
少し安心しました。。。
出産して3ヶ月で乳腺炎になってしまったのですが、それまでは片乳づつしか授乳していませんでした。さっきは右だったから今度は左。みたいに。
乳腺炎になったのをきっかけにいろいろ調べて(そのときからこちらのサイトにも大変お世話になっています。。。)桶谷にもお世話になって、ちゃんと左右交互に飲ませるようにりました。でも、はじめの授乳の仕方に偏りがあったためなのか、左と右のおっぱいでは腺の数も全くちがうおっぱいです(・・;)
・・・無知って怖いと、今振り返ってあの時の授乳の仕方を自分自身で反省してしまうくらいです。

過去トピも探してみてよんでみようと思います。

それから、生理再開についてですが、ヒカルさんから授乳している限りおっぱいは出ます!との言葉にほっとしています。
生理が再開して、おっぱいの分泌がおさまればいい!なんて気持ちも少しはありましたが、おっぱい星人の息子にもう少しおっぱいをあげたくて、複雑な心境でした。
でも、「出る」とのレスにほっとして、、、やっぱりまだまだ私自身もおっぱい生活したいみたいです。(笑
食事などにも気をつけながら、残り少しのおっぱいライフを楽しみたいと思います。。。

ありがとうございましたぁ。。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る