おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5971 なかなか寝ません。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5971 05月25日(Thu) 11:09 投稿者名:riku6ヶ月半♀ 
■ なかなか寝ません。

6ヶ月の男の子ですが、最近、夜の授乳後になかなか寝付きません。夜9・10時にお風呂、その後の母乳を与えるのですが、今までは寝付いていたのが今ではずっと声を発し、1時間は寝返りなどして寝ません。最後は泣いて疲れて寝るのですが何か心地よくなる方法はありますか?
朝は7時に起きて、授乳後、私の家事をしている間(10時くらいまで)2度寝しています。お昼寝は2時間くらいです。


No.5973 05月25日(Thu) 11:47 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: なかなか寝ません。

こんにちは。

はっきり分かるわけではないのですが、赤ちゃんは月齢ごとに変化していきますよね。個人差もあるし、リズムはどんどん変化していきます。
ですから、お子さんはきっと今までのリズムから変化の時期を迎えているのではないでしょうか?
印象としては、お風呂の時間が少し遅いのではないかな・・・と言う気もします。
暖かくなったことですし、もしかしたらご主人の帰宅を待ってからのお風呂の時間設定なのかもしれませんが、可能であればせめて8時頃までにお風呂に入れてみて、授乳後少しからだのほてりなどが治まってから布団に入ると言う感じにしてみてはどうかと思います。

うちの子達も調度、7ヶ月から10ヶ月くらいの頃(子供によって時期が違いましたが)の一ヶ月間ほど夜の授乳後に寝なくたった時期がありました。いわゆる夜泣き状態ですね。その場合は、授乳後ある程度相手をしてうるさくてもそのうち寝るのならほっとくというてもありますよ。と言ってもそばにいて様子は見ていましたが・・・。抱いていてればうるさくないなら背中寄りかかり状態で抱いて自分は半分寝てる状態だったことも、夫が起きて協力してくれたこともありました。特効薬があればよいのですが、色々やってるうちに時期が来ればあの悩みは何だったの?って感じで解決することの方が多いと思います。

しかし、そのうちまたリズムの変化が出てきてその繰り返しなんですけどね。


No.5987 05月26日(Fri) 13:24 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: なかなか寝ません。

こんにちは。
寝起きの基本サイクルは変わってはいないですか?
朝、もう少し早く起こしたら機嫌が悪いですか?
今の時期なら、もう5時前から明るいですよね。

また、お風呂ですが、夕方入れてみてはいかがでしょうか。
お風呂に入ることにより、興奮してなかなか寝ないってことはないでしょうか。
そして食事前、もしくはパパの帰宅を待つ間、一緒に遊んだり絵本を読んだりして赤ちゃんとの時間を作ってはいかがでしょうか。
これまでは夕方お風呂に入ったら湯冷めして風邪が心配><って気温でしたが、天気のいい日は日中汗ばんできましたし、夕方さっぱりとお風呂に入っても気持ちよくて早く寝るかもしれませんよ☆

なぜ、夕方にお風呂かというと、上の子がたぶん、同じ状態だったと思います。
我が家は当時はだんなの帰宅が7時頃だったため、帰宅後食事で入浴して就寝だったのですが、同じように寝なくて、いろいろ試したのです。
まずはお風呂が先で食事が後にに変えたところ抱っこで大人が食事しながら寝ることに気が付きました。
そして、季節も夏になってきて夕方買い物から帰宅すると汗だくで汗を流してから食事の支度をしようとシャワーをして汗を流して・・・・
やはり、食事中に寝てしまうのです。
でも、旦那の帰宅は7時過ぎ。
夏の間は子供はたらい風呂で私はシャワーで、旦那がいる休みの日のみお風呂を入れるというスタイルが続きました。
そんな風にしているうちに「7時頃寝る」という習慣になったのか、今でも我が家は夕方お風呂です。
上の子が小さいうちは狭いマンションで追い炊き機能もないお風呂だったので、夕方私と子供が入って流してしまって旦那は再度入れる!というスタイルでした。
お湯は洗濯機とバケツ数個に溜められるだけは溜めてから流しました。
布オムツだったので、残り湯は溜めたバケツで有効利用していたので、流してしまう無駄水は少なかったので水道代の影響もとくになかったです。
(旦那の日ごろのシャワーや歯磨きの際の出しっぱなし!の方が無駄水です;;)

また、下の子ですが、寝る前のトークショーをしないと寝ない時期がやはり6ヶ月ころだったと思います。
その後、寝る前のトークショーがなくなったと思ったら、夜中のトークショーの時期があって><
話に付き合うと機嫌よくいつまでも話していたのですが、添い寝で私もつい、うとうとしてしますと怒って泣いていました。
そのときに話聞いてもらいたかったのね。ママが寝ちゃって怒ってるのかな?っていうとウギャーと泣いてでも少しして泣き止んでトークショー☆
そこで、お話は寝室に行く前にして寝室に行ったら「お休みなさい」で
会話をしないで寝るという交渉をしました。
毎日寝る前のトークショーを寝室以外の場所でしてから寝室に行き、寝室ではお休みなさいをしたら、一切話をしないようにしたところ1週間くらいで寝るようになりました。

うちの子のケースですが、何か参考になったらと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る