おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.6014 おっぱいがチクチクします

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6014 05月29日(Mon) 14:32 投稿者名:かのん2歳8ヶ月♂1ヶ月♂ 
■ おっぱいがチクチクします

現在、母乳のみでやっています。
おっぱいの量は、足りているみたいですが、昨日から,おっぱいが、チクチクするようになりました。
飲ませる時は、いろいろな角度で授乳するようにしており、1から3時間くらいの間隔でしています。
食事は、ご飯中心の和食にして、味噌汁や煮物を食べています。
カレーや油っぽいもの、乳製品、チョコや洋菓子などは控えています。

チクチクするということは、やはり、おっぱいトラブルなのでしょうか?
触ってしこりがある感じはしないのですが、奥のほうが詰まっているのでしょうか?
自分で出来るケアがあれば、アドバイスをよろしくお願いします。


No.6015 05月29日(Mon) 15:49 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: おっぱいがチクチクします

こんにちは。
味噌汁はどのくらいの頻度ですか?
「和食は母乳に良い食事」とは限りません。
味噌汁に使う味噌ですが、大豆の加工品ですよね。
大豆は豆類です。
豆類はおっぱいが詰まる傾向にあるようです。


No.6016 05月29日(Mon) 15:54 投稿者名:chika♪(5歳、2歳) http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: おっぱいがチクチクします

> チクチクするということは、やはり、おっぱいトラブルなのでしょうか?
> 触ってしこりがある感じはしないのですが、奥のほうが詰まっているのでしょうか?


チクチクするときは、乳腺トラブルの前兆でした。
基底部の辺りで詰まりかけなのかもしれません。ただ、基底部近くになると、素人はいじらない方がいいようです。この基底部のおっぱいを作る部分があるので、それをつぶすと困るからです。だから、桶谷などで一度診てもらった方が良いと思います。

このときは疲れをためない、油もの(チョコ、お菓子、料理の油)は極力控え、糖分も控えた方が良いと思います。肉や魚の油でもチクチクしたので、二度ゆでしたりして、脂分を落として食べていました。また、赤ちゃんに痛みを感じる方から飲んでもらったり、こまめに飲んでもらいました。


No.6040 06月01日(Thu) 15:57 投稿者名:かのん2歳8ヶ月♂1ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいがチクチクします

レスありがとうございます。
あれから、ひえぴたで痛む部分を冷やし、よく吸わせました。
2日後には、痛くなくなったので、良かったです。

おっぱい育児が軌道に乗ってきて、気が緩んでいたのかもしれません。
これからは、改めて、自分のおっぱいのケアや食事に気をつけようと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る