おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.6018 おっぱいとウンチについて教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6018 05月29日(Mon) 19:03 投稿者名:blue&blue♀4ヶ月 
■ おっぱいとウンチについて教えてください

1.ウンチについて
子供が最近、時々ですが緑便をします。
以前、緑便は便が長くお腹の中に有った場合(つまり便秘って事かな?)に
緑色になると聞いた事が有りますが、ウチの子は便秘はした事がありません。
大体1日に2~3回はオムツ一杯のウンチをします・・・。
なんで緑色なんだろう・・・?分る方教えてください。
湿疹が少しあって時々ステの軟膏を塗っていますが関係ありますか?
それと、栄養は母乳のみです。

2.おっぱいのしこりについて
先月と今月、1ヶ月の間に2回ほどおっぱいが詰まってしまいました。
大体、夜中に「あれ?硬い部分が授乳後も無くならない」って感じになって
その部分がドンドン大きくなっていき、おっぱいの半分くらいがカチカチになります。
授乳後も直らず、2日目位が痛みも腫れもピークで寝るのも向きによっては痛くて
眠れません。
桶谷の先生の所へ行こうと思っていたら、何故か3日目位から引き始め1日位かかって
しこりは無くなります。何をしたわけでもありませんが。
後も少し痛い場合がありますが、しこりが無くなって2日もすれば治ってしまいます。
これって詰まっていると言うのでしょうか?
詰まっている風になる時、特に変わった食事やいつもと違う事をしたような記憶は
無いです。
いつも治まってしまうので、そのままにしていますが、やはり詰まった後などは桶谷
へ行って手技を受けた方がよいのでしょうか?


No.6019 05月29日(Mon) 20:23 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: おっぱいとウンチについて教えてください

緑便はおっぱいやミルクが未消化の場合だと読んだことがありますが。ママの食事はどうですか?油っぽいもの食べていないですか?おっぱいもしこっているようなので、もしかしたら、食事に問題があるのかな?という感じですが・・・特に変わった食事をした記憶はないとありますが、甘いものを食べ過ぎたとか、揚げ物や肉類を食べてしまったということはなかったですか?おかしいなと思うとき、しこっているなと思うとき、おっぱいの味を見てみると良いかも知れません。案外しょっぱいと思いますよ。それから食事のチェックをしてみて、それでも治らなかったら手技を受けるというのはどうでしょう?


No.6020 05月29日(Mon) 23:30 投稿者名:blue&blue♀4ヶ月 
■ 追伸:私の食事内容について

babybluesさんありがとうございます。いつも参考にさせていただいています。
おっぱいの相談をお願いしているので食事の事を少し書いておきたいと思います。
基本的には野菜が中心です。昼食・晩御飯は味噌汁と野菜の煮物、野菜の炒め物、ホントに時々揚げ物(1~2回/月でも私は殆ど食べません)です。朝食はご飯の方がよいのは判っていますが、パン食です。マーガリンを少し塗ります。
昼・夜ですがメインは野菜ですが、主人の為や味に少しコクを出す為に少量の豚肉や牛肉を入れています。私は食べても1切れ程度です。
例えば、焼肉やすき焼きみたいなのを暴食する事は今までの所ありません。
牛乳・卵も殆ど食べません。卵は肉と同じく料理には入れますが、私は形となって残っているものは食べません。(つまり・・・エキスみたいな・・・卵入ってる味するな~。位な感じ)おやつはケーキとか洋菓子は殆ど食べないし、普段食べるのは煎餅系、プリッツ(ロースト)、生姜煎餅(ちょっと甘系かも)が多いです。
どんなものでも食べ過ぎていないだけで、1口とかは時々食べますが、決して過食はしないようにしています。
・・・なので、おっぱいがしこっているときも特に何を食べた。という記憶は無いのです。


No.6025 05月30日(Tue) 18:46 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: 追伸:私の食事内容について

そうなんですねー・・・そうなると悩みますねえ・・・あえてパン食をごはんに変えて見ましょうか・・・それで様子を見て、冷えなども考えられますから足浴とか半身浴すると血行が良くなって詰まりは解消できるかも知れませんね。緑便はやっぱり消化不良が考えられるので、貯まったオッパイをあげないようにして、授乳の前に圧抜きしてからあげると良いかも知れませんね。


No.6022 05月30日(Tue) 09:34 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: おっぱいとウンチについて教えてください

こんにちは。
私も緑便は未消化でって記憶しています。
心配な便は白いとき。その場合は病院に行きましょう~
湿疹があるとのことですが、過去ログは見ましたか?
湿疹、ステロイドで検索しても沢山出てくると思います。
最近のではNo.5804 佑菜ママさんのスレが参考になると思います。

しこりですが、ケアしてもらうと楽になることあります。
でも、予算もかかるし、自分でケア・調節できたら一番いいですよね。
しこりのある方向が顎になるように授乳するやり方は知っていますか?
また、しこりのある部分を授乳前に少し絞ってから飲ませると早く改善したりしますよ~
パン食でマーガリンを使うそうですが、どんなパンですか?
パンにもいろいろありますが、パン生地にもバターなど(乳製品以外の「あぶら」の場合も)が含まれているものもあります。
お子さんに湿疹もあるようですので、もう少し控えるか、一時的に止めてみる方法もあると思います。
もし、冷えがあるようでしたら、足浴を日に2~3回してみてください。
しこりやつまりに効果があると思います。

参考になればと思います。


No.6026 05月30日(Tue) 21:27 投稿者名:うさちゃん 3才女、5ヶ月男
■ Re: おっぱいとウンチについて教えてください

1。うんちについて
私の読んだ育児書には、うんちが空気と反応すると緑っぽくなる、
あかちゃんが空気を飲みすぎたときにも緑になる、とありましたが、
こころあたりはありますか?うちの子は空気を飲みすぎたときに
緑になったことがあります。
2。しこり、つまり
ラ、レーチェ、リーグ(母乳育児の世界的NPO)などでは、
疲れがつまりや乳腺炎の原因になることがある、と考えますが、
どうでしょうか?私の場合は食べ物よりも疲れが原因のことが多い
ようです。また、離乳食をはじめると赤ちゃんの飲む量が減って、一時的に
需要と供給がアンバランスになってつまることもあります。まあ、これは
もう少しあとだと思いますが。
桶谷の考え方とは少し違いますが、こんな考え方もあることを
ちょっと紹介させていただきました。


No.6035 06月01日(Thu) 14:25 投稿者名:blue&blue♀4ヶ月 
■ ありがとうございました

緑便については消化不良ということで、了解しました。
しかし、おっぱいのつまりと合わせ私の食事に関係が有るようなので
今まで以上に気をつけたいなーと思います。
おっぱいって大変ですね・・・。まだまだ先は長いですが頑張ろうと思います。
みなさまありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る