おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.6030 仕事復帰について※フリーランス

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6030 05月31日(Wed) 20:49 投稿者名:ひぃ2ヶ月♀ 
■ 仕事復帰について※フリーランス

こんにちは。
私は音楽関係の仕事をしています。
しばらくしたら、復帰しようと思っています。
といっても、会社員ではないので毎日仕事場に行くことはありません。
打ち合わせのときに、事務所に出向いて後は自宅での作業です。

それで、質問なんですが、娘を預かってくれるところの確保が難しいのです。
一時保育に申し込もうとしたのですが、六ヶ月経たないと預かれないとのことで
ちょっと困ってしまいました。
六ヶ月だと九月なのですが、それだと少し遅いんです。契約の関係で、今年の十一月
までに仕事を一本終わらせないといけないのですが、何だか厳しいなぁと思っています。
ファミサポは現在検討中なのですが、難しいですよね。
それぞれの両親はともに千キロ以上離れているので預かって欲しいと気軽にはいえません。
こういう、イレギュラーな仕事をされている方はあまりいらっしゃらないと思うのですが、
何かアドバイスをいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。


No.6033 06月01日(Thu) 09:53 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: 仕事復帰について※フリーランス

いろいろオプションはあると思います。一つは赤ちゃんがまだ小さいので、寝ている間に仕事をする・・・です。私はチビが赤ん坊の頃は保育園にも預けていなかったので、彼の寝ている間を縫って仕事をしていました。6ヶ月までは一日の大半寝ていてくれるので、結構仕事がはかどりました。それはムリというなら、市町村の子育て支援課で6ヶ月未満の子を預かってくれるところがないか問い合わせる・・・ですね。10年以上まえでしたが、私たちが以前住んでいた市には、有志からなるベビーシッター制度もありましたし・・・時給はちょっと高いのですが、地方自治体認可の保育園で預かってくれるまではそのような方法も一つの手段かなと思います。イエローページに保育の欄を探して、プライベートな保育機関を探すと、月齢の小さい子も預かってくれるというところも見つかると思いますよ。


No.6034 06月01日(Thu) 10:29 投稿者名:ロコ 3歳11ヵ月♂+9ヵ月♂ 
■ Re: 仕事復帰について※フリーランス

こんにちわ。
私もフリーで仕事してましたが、出産してから辞めました。理由は徹夜とか当たり前の世界だったので、とても体力的に無理だったからです。産後の体には酷な世界でした(>_<)
私の周りの在宅ワーカーママはみんな、手元に置いて、寝てる合間に、仕事してるみたいですよ。夜中とか。。。みんなヘベレケです(^^ゞ

ファミリーサポートはなぜ難しいのでしょう?役所などには問い合わせしてみましたか?
うちの市役所では、低月齢の赤ちゃん用のそういう企画もちゃんとあるみたいです。一度相談されてみてはいかがですか?

あとは、仕事仲間に相談してみるのも必要かと思います。意外とスケジュールをなんとかしてくれたりしてくれたり、、、しませんかね。

お仕事するということは、在宅でもとても大変だと思います。
頑張って、体調崩さないようにしてくださいね。


No.6037 06月01日(Thu) 15:01 投稿者名:ヒカル 3歳4ヶ月♂ 1歳1ヶ月♀ 
■ Re: 仕事復帰について※フリーランス

こんにちは、育児と仕事の両立はいろいろな条件が必要ですね。。

私も在宅で仕事していますが、一時保育に預けられるまでは見ながら寝ている間などに集中したり、夜間起きた時に数時間とかで仕事していました。
ただし外出とかがほとんど無くコンピューターに向き合うことの多い仕事だったので
可能だったのだとは思うのですが。

どちらにお住まいかわかりませんが、
こちらのサイトはご存知でしょうか。
http://www.2020net.jp/fure2/servlet/dispatcher
今現在自分が在住している地域で探してみた時もあまりにも預けるチョイスが少なすぎてと思いましたが、このサイトも参考にしいろいろ探したところ
一時保育以外にも3つぐらいはチョイスあったように思います。
結局そんなこんなで実際預けたのは6ヶ月以降の保育園の一時保育でした。
実際一時保育を活用するようになったのは
動きだして睡眠時間もすくなくなった9~10ヶ月ぐらいからでしたが。

何かひぃさんにとってもベイビーちゃんにとっても良い選択がありますように。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る