おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.6055 母乳育児

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6055 06月02日(Fri) 22:21 投稿者名:ピピン4ヶ月♀ 
■ 母乳育児

母乳の出が悪いので今までミルクを足していました。
私も母乳一本にしたくて、昼間は無理やり母乳のみにしていますが、
夕方からは赤ちゃんが泣くのでミルクを100ml足しています。
寝る前も100ml足します。
どういう風にしたら、母乳のみにできるでしょうか。


No.6057 06月02日(Fri) 23:19 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 母乳育児

> 母乳の出が悪いので今までミルクを足していました。
> 私も母乳一本にしたくて、昼間は無理やり母乳のみにしていますが、
> 夕方からは赤ちゃんが泣くのでミルクを100ml足しています。
> 寝る前も100ml足します。


母乳育児希望で、まだ4カ月で1回100ccは多いんじゃないかなぁと思います^^; 寝る前に100cc飲ませると、かなり長時間眠ってしまいませんか? 詳細が分かりませんが、日中ほとんど完母でいけているのなら、あとちょっとのがんばりで、いけそうに思いますが。夕方泣くのは、母乳の分泌が落ちているからですか?それとも黄昏なきも入っているかな・・。夕方分泌が落ちる傾向があるのは確かなのかも知れませんが、全身状態、おしっこの状態など見ながら、夕方も母乳でやってみませんか?10分か20分、吸わせては、泣くようなら少しあやしたりして時間稼ぎをして、また吸わせる、という努力は必要だと思います。特に夜間は母乳分泌に関わるホルモンの分泌がピークになるので、夜間の授乳はとてもプラスになります。そうやって、体を増産体制にもっていかないとミルクの量は減っていかないと思います。また、赤ちゃんの方も、哺乳瓶のミルクがいいんだ~と飲み分けるようになってきてしまうので、母乳を直に飲む努力をしてもらうようにしましょう^^ ミルクを例えば40ccくらいにして、今更だけどスプーンやおちょこにしてみるとか・・^^; 寝る前のミルクは本当に必要ですか? ミルクだと良く眠ってくれて、こちらの体が楽だからとか・・^^; そういう形で混合栄養にするのも一つの選択だと思いますが、完全母乳を希望しているならば、とにかくひたすら吸わせることです。 


No.6059 06月02日(Fri) 23:50 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 母乳育児

こんばんは。

完母の場合、昼間は1時間半から3時間間隔で授乳します。夜間も同じく3時間以上あけないように授乳します。その方が乳房のために良いし、夜も授乳すれば赤ちゃんはほとんどの場合すぐに寝てくれますのでいわゆる夜泣きというのとは違います。
ようするに乳房をどんなに長くても3時間以上空けないようにして刺激することが母乳の出をよくするのです。

夜は催乳ホルモンがよく出る時間帯ですので母乳もよく出るのです。それなのにミルクを足すことで赤ちゃんをぐっすり眠らせてしまうと折角母乳を出す準備をしているおっぱいを刺激することがなくなり、乳房は出さなくても良いのだと勘違いして母乳の分泌を少なくしてしまう結果になります。
よく普通の育児書などには、「4ヶ月頃になると夜間ぐっすりと寝る赤ちゃんが多くなります。」等とかかれていますが、それはほぼミルク育児の赤ちゃんの場合ですので勘違いしないようにしてくださいね。

夜3時間というのが辛いなら、赤ちゃんが泣いたらおきてミルクではなくおっぱいを吸わせるようにすれば良いと思いますよ。その代わりに寝る前の100mlのミルクは止めるか30~40mlに減らした方が良いと思いますね。

おっぱいの場合、一回で100ml以上も出る人はそうはいないのです(たまにそういう恵まれた人もいますが・・・)。そう考えると、1回で100~200mlも与えるミルク育児と、一回量が100ml以下の母乳を昼夜を問わずに2~3時間ごとに与える母乳育児との違いが分かると思います。


No.6061 06月03日(Sat) 10:10 投稿者名:ピピン4ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

> > 母乳の出が悪いので今までミルクを足していました。
> > 私も母乳一本にしたくて、昼間は無理やり母乳のみにしていますが、
> > 夕方からは赤ちゃんが泣くのでミルクを100ml足しています。
> > 寝る前も100ml足します。
>
> 母乳育児希望で、まだ4カ月で1回100ccは多いんじゃないかなぁと思います^^; 寝る前に100cc飲ませると、かなり長時間眠ってしまいませんか? 詳細が分かりませんが、日中ほとんど完母でいけているのなら、あとちょっとのがんばりで、いけそうに思いますが。夕方泣くのは、母乳の分泌が落ちているからですか?それとも黄昏なきも入っているかな・・。夕方分泌が落ちる傾向があるのは確かなのかも知れませんが、全身状態、おしっこの状態など見ながら、夕方も母乳でやってみませんか?10分か20分、吸わせては、泣くようなら少しあやしたりして時間稼ぎをして、また吸わせる、という努力は必要だと思います。特に夜間は母乳分泌に関わるホルモンの分泌がピークになるので、夜間の授乳はとてもプラスになります。そうやって、体を増産体制にもっていかないとミルクの量は減っていかないと思います。また、赤ちゃんの方も、哺乳瓶のミルクがいいんだ~と飲み分けるようになってきてしまうので、母乳を直に飲む努力をしてもらうようにしましょう^^ ミルクを例えば40ccくらいにして、今更だけどスプーンやおちょこにしてみるとか・・^^; 寝る前のミルクは本当に必要ですか? ミルクだと良く眠ってくれて、こちらの体が楽だからとか・・^^; そういう形で混合栄養にするのも一つの選択だと思いますが、完全母乳を希望しているならば、とにかくひたすら吸わせることです。 


 あやしても泣いて、眠れそうにないので、かわいそうに思ってついついミルクをあげてしまっていました。これからは40ccくらいにしてみます。
あと、おしっこの回数が一日4回ほどしかないので水分不足が心配なのですが大丈夫でしょうか?


No.6062 06月03日(Sat) 15:19 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: ありがとうございます

んん・・・一日4回は少ないかも。
日中は何時間ごとに何回くらい授乳してるんでしょうか?
また、夜間は何回くらい?

夕方から母乳の出が少ない人は多いと思いますので、そこだけ100ml足したくなる気持ちは分かりますが、ここは一日の全体量で不足分を足すと言う方向性の方が母乳を続ける為にはいいと思います。
日中にも何回か20~30ml足して、夕方と夜も30~40ml以上は足さないようにする。そして夜間も泣いたら授乳する。それでこれ以上おしっこの量も減らないようにしてみてはどうでしょうか?
体重の増加などが分かりませんし、赤ちゃんの状態がわからないのでなんともいえませんが、そのおしっこの量からするとあまり全体のミルクの量は減らさないようにして、なのかつおっぱいを刺激する回数も2~3時間以上はあけないようにする方法が良いのではないかと思います。だけども、一回に足すミルクの量が100mlだと赤ちゃんも大量のミルクを当てにしちゃうこともあるし、夜に長い時間寝てしまうとおっぱいのためにはもったいないですから、これらのことを全体的に考えてバランスよくやっていくことが大切だと思います。

できれば母乳指導を専門にしているマッサージもできる助産師さんなどにおっぱいの状態を見てもらったほうがいいとは思いますが、完全母乳にすることだけが育児の目標になってしまっては本末転倒ですので、そこは押さえた上で母乳のことと赤ちゃんの健康面のバランスをとりながらやってみてはどうでしょうか。


No.6064 06月03日(Sat) 23:20 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: ありがとうございます

> あと、おしっこの回数が一日4回ほどしかないので水分不足が心配なのですが大丈夫でしょうか?

本当に一日に4回しか排尿していないってことですか?? 一般に赤ちゃんは排尿回数が多くて、よくおしめが一日に何回濡れるとか言っても、実際にはちびちびと何回もしていることの方が多いんじゃないかと思っています。ちびちび濡れる度に交換しているのも不経済だし、ある程度もっこりするまで替えない横着な私でしたが、そういう意味で4回?^^; 大人でも4回以上することが多いですよね・・一度、おしめの重量を測ってみてもいいかも。使用前使用後で差し引き何グラムかということです。今までは少なくとも200cc以上の水分を摂っていたと言えますが、体重にもよりますが、実際には600~1リットル前後の水分を必要としています。汗をたくさんかく状況でないとすれば、もう少しおしっこが出てもよいような気もしますね。あるいは、便が何度もたくさん出るようだと、それで水分が出ていっていることもあります。体重増加は問題ないですか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る