おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6039 左右のおっぱいのアンバランス

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6039 06月01日(Thu) 15:36 投稿者名:アントンママ 3歳11ヶ月♂ 3ヶ月♀ 
■ 左右のおっぱいのアンバランス

先月くらいから左右のおっぱいで生産量が違うようになってしまいました。

3ヶ月になる娘を完全母乳で育てているのですが、毎回おっぱいを片方ずつしか飲みません(それでも体重は充分すぎるほど増えているおでぶさんなのです…)。大体2~3時間くらいの間隔で飲みたがるので場合によっては片側のおっぱいでは6時間も間があいてしまうことになります。右はそれでも(6時間たっても)殆どふにゃふにゃのままで問題ないのですが、左のおっぱいは3時間後には固くなってしまうので、つい左を連続して2回与えてしまうこともあります…そうるするとますます左のおっぱいばかり生産されてしまい悪循環なんですよね。

右のおっぱいはいわゆるさし乳、左のおっぱいは溜まり乳というやつなんでしょうか。先程ふと鏡で見たら、左右のおっぱいが全然サイズが違っていました…涙 こうなってしまった理由は特に思い当たりません。ちなみに上のお兄ちゃんは飲む量が2時間おきに両乳、と多かったのでおっぱいが固くなるヒマはありませんでした(笑)。

こういうときはどうすれば左右のバランスが取れるようになりますでしょうか?左のおっぱいが固くてもそのままにして右を与えるべきでしょうか?あるいは少しだけ絞って我慢するとか?また、一般的に溜まり乳からさし乳にするよいアドバイスお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひお願いします!


No.6043 06月01日(Thu) 17:38 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: 左右のおっぱいのアンバランス

こんにちは。
私も左右のバランスが違う人でした。
私がケアの先生からアドバイス受けた方法は分泌の少ない方から飲ませて多いほうには短時間で切り上げ再度少ない分泌の方で終えるという授乳方法です。
左が溜まるなら、右・左(超短時間)・右と授乳。
溜まって痛くなるようでしたら飲ませる前の圧抜き、もしくは硬い部分があるならその部分を少し出してからの授乳。
こんな感じでした。

溜まり乳からさし乳に・・・は体質にもよると思いますが、私は上の子のときは1歳過ぎまで溜まり乳だったのですが、下の子のときは溜まり乳は新生児まで!
時には足りない!?って思うくらいでした。
私の場合は食生活が原因でした。
下の子出産後は上の子の不適切対応におわれ自分の飲食も汗していたことがさし乳になったのかな??
また、下の子の産後、骨盤ケアをしたのも関連が??
人により異なるものだと思いますが、私の場合でした。


No.6173 06月11日(Sun) 20:52 投稿者名:アントンママ 4歳♂ 3ヶ月♀ 
■ ありがとうございました!

たっくんさん、具体的な解決法のレスをどうもありがとうございました~
長男の4歳のお誕生日があったりなどしてバタバタしているうちに、ついお返事のレスが遅くなってしまってごめんなさい…!!
(今ロコさんの〆をしないことについての別スレッドを読んで、私のことだ!と冷や汗をかいてしまいました~:焦)

さて私の左右アンバランスおっぱいのその後ですが、さっそくたっくんさんの方法を実行させてもらっています。更にムスメが3の倍数月になったせいか最近飲む量がすごく増え、左のおっぱいが張るヒマがありません。持ち上げてみると(笑)左の方が微妙に質量・重量ともに勝っている気がしますが、おかげさまで以前のように鏡でぱっと見てわかるほどではなくなってきました。この調子でいけば、何とか左右のバランスを均すことができそうです~♪

たっくんさん、どうもありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る