おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6115 お風呂の入れ方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6115 06月08日(Thu) 16:21 投稿者名:だんご 1才2ヶ月♂ 
■ お風呂の入れ方

最近お風呂で体や髪を洗う時 すっごく泣くんです--;
怖いのかな?っと思い。。おもちゃで気をひいてる隙に流したり
頭を洗う時は、タオルで先に泡を拭きとって、抱っこして仰向けでサッと流したり
それでも泣くケド。。。

泣き叫んでも、シャワーを上から掛けちゃえば4日ぐらいで慣れて平気になっちゃうよって聞いて、試しにやってみたのですが、体を震わせて泣き叫んでる姿をみたら
コレがトラウマになって、余計水が怖くならないのか心配になってきてしまいました。

1歳前は、頭に水をかけても全然怖がらなかったのに。。。やっぱり知恵がついてきたからでしょうか?

皆さんのお家では、どうやって洗い流していますか?
水を怖がらないですか?参考までに教えてくださいm(_ _)m


No.6147 06月09日(Fri) 21:44 投稿者名:にゃんにゃん 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: お風呂の入れ方

だんごさんこんにちは。
だんごさんのお子さんとうちの子、おなじくらいの年齢ですね☆

うちの子もついこの間まで、だんごさんのお子さんと同じような様子でした。
頭からかけたらもちろん大泣き。抱っこして仰向けでも泣いて暴れる。。。みたいな・・・
そんなこんなが3週間くらいはあったように思います。

でもつい先日から全く泣かなくなりました。

最近、朝のNHKの幼児番組を一緒に見ているとき、その番組のひとこまで「頭を洗っている」シーンがあったんです。
それをみながらわが子に「あっくん(息子)、○○君は上手にシャンプーできたね~」とか、泣いてる子が出た日も「あっくん、○○君はシャンプーで泣いちゃってあっくんと同じだけど、キレイキレイできて気持ちよさそうだね~」とお話してたんです。

そんなことが続いた3日後くらいから、シャワーの時も泣かなくなりました。

実際、その番組を見た影響があるのか、ただ成長したのか、慣れただけなのかは分かりませんが、、、、少しは影響してるかな?と思います。

私自身、その番組を見ながら「息子に泣かないようになって欲しい」と思っていたわけではなく、ただただ一つの話しかけとしておしゃべりしていただけで、「あっくんより上手」とか、「あっくんはできるようになるかな?」とかプレッシャーになるようなことは言いませんでした。
それが結果よかったのかな?・・・なんて、勝手に思っています。

参考になるか分かりませんが、、、うちの場合です。


No.6182 06月12日(Mon) 10:31 投稿者名:だんご 1才2ヶ月♂ 
■ にゃんにゃんさんへ

レスありがとうございます(*^^*)

> 最近、朝のNHKの幼児番組を一緒に見ているとき、その番組のひとこまで「頭を洗っている」シーンがあったんです。
> それをみながらわが子に「あっくん(息子)、○○君は上手にシャンプーできたね~」とか、泣いてる子が出た日も「あっくん、○○君はシャンプーで泣いちゃってあっくんと同じだけど、キレイキレイできて気持ちよさそうだね~」とお話してたんです。


私も↑見た事あります^^ 実は私も最近DVDに撮って『お友達も気持ち良さそうだね~』
とか話かけています。

> 実際、その番組を見た影響があるのか、ただ成長したのか、慣れただけなのかは分かりませんが、、、、少しは影響してるかな?と思います。
> 私自身、その番組を見ながら「息子に泣かないようになって欲しい」と思っていたわけではなく、ただただ一つの話しかけとしておしゃべりしていただけで、「あっくんより上手」とか、「あっくんはできるようになるかな?」とかプレッシャーになるようなことは言いませんでした。
> それが結果よかったのかな?・・・なんて、勝手に思っています。


泣かなくなって良かったですね^^
う。。『○○くんもできるかな?』つい言ってしまいそう^^;
プレッシャーにならないように気をつけなきゃって思いました。
参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m


No.6163 06月11日(Sun) 07:58 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: お風呂の入れ方

こんにちは。
我が家の子供たちは潜るのはへっちゃらなのにシャンプーは苦手です^^;
基本的に私は洗髪しません。
子供が自分から洗う!といった場合、そして、手伝いを頼まれたときのみ手を出します。
上の子なんて面白いですよ~
自分からシャワーの下に頭を入れるのですが、自分で入れているのに「わ~」とか、「ヤダよ~」とか「****」(よくわからない言葉)いろいろ叫んで洗います。
下の子も上の子が洗うと真似して洗います。

> 泣き叫んでも、シャワーを上から掛けちゃえば4日ぐらいで慣れて平気になっちゃうよって聞いて、試しにやってみたのですが、体を震わせて泣き叫んでる姿をみたら
> コレがトラウマになって、余計水が怖くならないのか心配

体が震えるほどなんてよほど怖かったのかな?
1度目は震えなかったですか?
もし2度目からなら、その1度目のときの怖い思い、わかってほしかったのかもしれません。
その怖かった気持ち、よくお話してまずはわかってあげるといいと思います。
きっとお子さんは「○○の気持ちわかってない!」って怒っているのかもしれませんね。
だから、「その気持ちはよ~くわかるよー怖いのね~」って。
今日は洗う?洗わない?とか子供に意思確認をしてみるのもいいと思います。

我が家は時には1週間洗わないときもありますよ^^;
そうなると臭いです;;
髪が汚れたままなのは子供の問題ですが、臭くてそのにおいに私が困った場合は私の問題にもなるので、その場合は「お母さん、臭くて迷惑をしているんだけど、洗ったらその臭いなくなって石鹸の素敵な香りの○○になると気分もさわやかになるわ~」と言うと「○○は臭くなーい」とそのときは言うのですが、お風呂のとき、洗っています。
男の子なら、夏の間、坊主!いいですよ\^^\
洗うなんて特に必要ないって感じです。
お風呂遊びしながら頭にお湯が掛かりますよね。
湯あがりに拭いたら別に臭くないし!
これから先の季節、汗かいても濡らしたタオルで拭くだけで汗臭さもすっきり~ぃp^^q
下の子は1歳の夏は髪の毛がすくなく短かったから手入れは似たようなものでした^^;

私がやったこと。
親が髪を洗うとき、髪の毛でキューピーとかウルトラマーン!とかって遊んでみると「やりたーい」って気持ちになるようです。
子供には泡をつけさせないで大人の髪で遊ばせているとふいに自分もなるかな?て思うようで、ある日、自分の髪にも付け出してそれが顔に流れてきてアワワ・・・!びーって泣いたり、言葉が出てくると流してぇ~とかタオルぅ~とか言うようになって、流したらいいとおもうよ。シャワーの下に立ったら流れるからやってみたら?って。

何かの参考になればと思います。


No.6183 06月12日(Mon) 10:56 投稿者名:だんご 1才2ヶ月♂ 
■ たっくんさんへ

> 我が家の子供たちは潜るのはへっちゃらなのにシャンプーは苦手です^^;
> 基本的に私は洗髪しません。
> 子供が自分から洗う!といった場合、そして、手伝いを頼まれたときのみ手を出します。


見守るのって大変だし、私はつい手を出してしまうから、子供に任せてるって所が
すごいなぁ~って尊敬しちゃいます。

> 上の子なんて面白いですよ~
> 自分からシャワーの下に頭を入れるのですが、自分で入れているのに「わ~」とか、「ヤダよ~」とか「****」(よくわからない言葉)いろいろ叫んで洗います。
> 下の子も上の子が洗うと真似して洗います。


兄弟が居ると、お互い刺激しあって良いですよね^^

> > 泣き叫んでも、シャワーを上から掛けちゃえば4日ぐらいで慣れて平気になっちゃうよって聞いて、試しにやってみたのですが、体を震わせて泣き叫んでる姿をみたら
> > コレがトラウマになって、余計水が怖くならないのか心配
> 体が震えるほどなんてよほど怖かったのかな?


何故か。。?分かりませんが虐待している気分になるほど、泣き叫ぶんですよ--;

> 1度目は震えなかったですか?

1才前はシャワーの下に頭を突っ込んで(遊びに夢中で)浴びても泣かなかったのに
1才過ぎから、抱っこして仰向けで流そうとしても泣くようになってしまいました。

> もし2度目からなら、その1度目のときの怖い思い、わかってほしかったのかもしれません。
> その怖かった気持ち、よくお話してまずはわかってあげるといいと思います。


何か怖い思いをしたなら、理解できるのですが。。特に怖い出来事が思いつかなくて。。--;

> きっとお子さんは「○○の気持ちわかってない!」って怒っているのかもしれませんね。
> だから、「その気持ちはよ~くわかるよー怖いのね~」って。
> 今日は洗う?洗わない?とか子供に意思確認をしてみるのもいいと思います。


そうですね!! 早速今日から聞いてみようと思います。

> 我が家は時には1週間洗わないときもありますよ^^;
> そうなると臭いです;;


私もそのくらい、子供にあわせられるぐらい余裕を持てるようになりたいな。。って
思いました。
坊主は。。髪を切るのが大変で(髪の量が多くて)今でもなんとか切ってる感じなので
坊主にするのは難しい--;

ですが、お風呂が楽しくなるように努力したいと思います。
ありがとうございました(*^^*)


No.6165 06月11日(Sun) 15:15 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀  
■ Re: お風呂の入れ方

> 泣き叫んでも、シャワーを上から掛けちゃえば4日ぐらいで慣れて平気になっちゃうよって聞いて、

うちも上の子でこれやったらトラウマになり、しばらくお風呂恐怖症になってしまいました^^;
やはり、多少無理にでもやってしまえば大丈夫な子、無理は逆効果な子、様々ですね。
下の子は水を頭からかけても、うわーんと泣く程度ですぐに泣き止みます(ちなみにこの子は1歳半くらいまでは頭から水かけても全然平気でした。やっぱり知恵がついてきたのかな?)こういう子は多少無理をしても慣れてしまうと思います。
でも、上の子は塩酸でもかけられたか?虐待でもされてるのか?という位のパニック泣きでした。しかもしばらく泣きをひきずります。この手の子は無理は禁物だと思います。感じやすい子ですので。なので、しばらくは顔にかからないように、美容院のようにして、頭をゆすいであげていました。

3歳くらいからは、水遊びなどで顔に水がかかるのは大丈夫になってきたので、ちょっとステップアップして、座ったまま上を向かせてシャワーでゆすいであげています。
シャンプーハットなどもいいと思いますが、うちの子達はシャンプーハットじたいを嫌がりました^^;4歳くらいになると、自分でシャワーで流せるようになりました。
ステップアップできたその都度、「おっ、すごいね。頑張ったね。」とほめてあげることはしています。そういえば、テレビキャラクターの目にしみないシャンプーというのを買ってあげた時は、自分でシャンプーつけて喜んでやってました。

だんごさんのお子さんも体を震わせて泣いてるくらいですから、感じやすいお子さんなのかも知れませんね。頭を洗うことも大事ですが、お風呂嫌いになるともっと大変ですので、本人が嫌がらないように、楽しくゆっくりと安心させてあげながら、徐々に進めていくのをお勧めします。実際真夏でなければ、たっくんさんのおっしゃるように何日か洗わなくてもどうってことないです。それで頭が痒くなれば、頭を洗う必要性も自分で理解しますし。
幼稚園のお友達を見ても、スイミングなどをやっていない限り、水を頭からかけられない子や、顔を水につけれない子はまだまだたくさんいますよ。


No.6184 06月12日(Mon) 11:38 投稿者名:だんご 1才2ヶ月♂ 
■ 凛さんへ

レスありがとうございます^^

> うちも上の子でこれやったらトラウマになり、しばらくお風呂恐怖症になってしまいました^^;
> やはり、多少無理にでもやってしまえば大丈夫な子、無理は逆効果な子、様々ですね。


そうですか。。すでに4日続けているんですが。。もう恐怖症になってしまったかも--;
体を流すだけで泣くんですもん。
私の方は、泣かれる事に慣れてきてしまいました^^;
なので、体を抱く感じで遊びながら体を洗って、遊びに夢中になってる隙に
ササっと流すようにしています。

> だんごさんのお子さんも体を震わせて泣いてるくらいですから、感じやすいお子さんなのかも知れませんね。頭を洗うことも大事ですが、お風呂嫌いになるともっと大変ですので、本人が嫌がらないように、楽しくゆっくりと安心させてあげながら、徐々に進めていくのをお勧めします。実際真夏でなければ、たっくんさんのおっしゃるように何日か洗わなくてもどうってことないです。それで頭が痒くなれば、頭を洗う必要性も自分で理解しますし。

そうですね^^ アセらず、その子に合ったペースで対応していこうと思います。
髪を洗う時 こっちが虐待してる気分になるぐらい泣き叫んでいるので気持ちに余裕が
なくなってしまっていたように思います。

色んな話が聞けて良かったです。ありがとうございました(*^^*)


No.6169 06月11日(Sun) 17:09 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: お風呂の入れ方

きっとなにか怖い思いをしてそれを覚えているんでしょうね。
そういう子に無理やりシャワーを浴びせるのは明らかに逆効果です・・・
昔よく泳げない子を水に落として泳げるようにする・・・なんて言う方法がありましたが、それで泳げるようになる子と、水への恐怖心だけが心に刻まれる子がいたように。

横抱きにして洗っても全然おかしくない年齢ですから、その怖さを忘れるまでは、何とかごまかしながら横抱きにして髪の毛洗えばよいことだと思います。
うちの子達も上からシャワーかけて洗えるようになったのは4~5歳くらいだったかな?
6歳の下の子は今でも私のひざの上に頭を乗せて、調度、美容院のシャンプーみたいな体勢で洗ってますが、別にそれで良いんじゃないかと思います。
うちの場合、使っているのが石鹸シャンプーなので目に入ると大人でもめちゃくちゃ痛くて・・・。

お風呂は楽しいところだと言う思いを少しさせてあがながら、洗うところはごまかしながらでも洗う・・・そのうち少しずつ水に慣れさせてあげれば良いと思います。


No.6185 06月12日(Mon) 12:58 投稿者名:だんご 1才2ヶ月♂ 
■ エドガーさんへ

レスありがとうございます。

> きっとなにか怖い思いをしてそれを覚えているんでしょうね。

特に怖い思いをした出来事は無かったので、???ナゼって感じなんです--;

> 横抱きにして洗っても全然おかしくない年齢ですから、その怖さを忘れるまでは、何とかごまかしながら横抱きにして髪の毛洗えばよいことだと思います。
> うちの子達も上からシャワーかけて洗えるようになったのは4~5歳くらいだったかな?
> 6歳の下の子は今でも私のひざの上に頭を乗せて、調度、美容院のシャンプーみたいな体勢で洗ってますが、別にそれで良いんじゃないかと思います。


。。抱っこして仰向けにすると、暴れて泣き出すので、髪を洗う仕草で敏感に
反応してるようです--;
それで。。シャワーを頭から浴びさせると自然に慣れると聞いてやってみたんですが
体を震わせて泣いてるから これで大丈夫なのかしら?と思って。。
> お風呂は楽しいところだと言う思いを少しさせてあがながら、洗うところはごまかしながらでも洗う・・・そのうち少しずつ水に慣れさせてあげれば良いと思います。

そうですね^^ 子供に合わせて様子を見ながら対応しようと思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る