おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6208 授乳中のぷるぷる

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6208 06月13日(Tue) 14:25 投稿者名:きいきい5ヶ月♂ 
■ 授乳中のぷるぷる

昼間の授乳中、半分寝かかったような状態でコクコクとおっぱいを吸うリズムから頭が揺れだし、両手がぷるぷるっと、まるで軽い痙攣のような状態になりました。なんだ?と両手をぎゅっと握るとすぐにおさまり、そのままスーと寝入りました。起きてからは何もなかったかのようにご機嫌に遊んでいます。誰に聞いてもそんな経験ないよと言われ、少し心配になっています。同じような経験のある方おられますか?


No.6209 06月13日(Tue) 15:23 投稿者名:えむ 8歳、4歳、1歳、男 
■ Re: 授乳中のぷるぷる

きいきいさん、こんにちは。
うちの子も同じような経験があります。
でも、そのうち治り、今はまったく元気ですよ。
きいきいさんのお子さんも心配ないと思います。

過去ログ79Pに同じような投稿がありますよ。
(とぅるまん 6ヶ月♂ 10/15-16:45 No.3524 )です。
それによるとだいたい4~6ヶ月の子にあるみたいですね。


No.6212 06月13日(Tue) 17:29 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀  
■ Re: 授乳中のぷるぷる

> 同じような経験のある方おられますか?

ということでしたら、同じような経験あります。
うちの下の子はやはり寝入りばなに、ぶるぶるぶるっと小刻みに震えていました。「ぷるぷる」って感じで、「がくがく」ではないですよね?よくドラマなんかでアル中患者がお酒がきれたときのような震えです。
時間でいうと、5秒~10秒ぐらいだったかなぁ?
その後は全く普通でした。

やはり1歳前には、なくなったと思います。うちの子と同じ症状か分からないし、100%大丈夫とは言い切れませんが、心配でしたら検診のときにその様子をビデオで見せたりしてはどうでしょう?


No.6213 06月13日(Tue) 19:08 投稿者名:きいきい5ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

初めての子で色々わからないことが多く、どの程度で小児科に行けばいいのかの見極めも全然出来ません。うちの子だけ?何か病気?と心配だったので、えむさん、凛さんの経験のお話で安心しました。頻繁に起こるようなら小児科へ連れて行ってみます。でも本当に元気なので心配いらないのかな?という気がしてきました。本当に参考になりました、ありがとうございます。


No.6221 06月14日(Wed) 00:37 投稿者名:なおあゆ6歳♂3歳♀ 
■ Re: ありがとうございます。

〆後ですみません。
うちの上の子も、5ヶ月の時にプルプルと同じようになって、何度もなるから心配やから小児科に連れて行ったら、
おっきい病院紹介してもらって、脳波まで検査しました。
結果は、何ともなし(^^;)この子の1つのクセみたいなものでしょうと言われました。
おっぱいしながら寝入るときになりますよね。わたしも最初びっくりしましたが、
うちは8ヶ月位からならなくなりました。
癲癇とかならもっとプルプルがすごいと思うよ、と先生から言われました。
初めての子は特に心配だし、検査して何ともなくて初めて安心するってことも多いとは思いますが、子供にも検査の負担が大きいので、しばらく様子を見ていいと思いますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る