おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6274 頭の形

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6274 06月17日(Sat) 14:07 投稿者名:みのむし 4ヶ月♂ 
■ 頭の形

4ヶ月の男の子のママです。
息子は向き癖があり、いつも右をむいて寝ています。おかげで右側の頭がぺちゃんこに・・・。斜頸ということもあり、なかなか左をむいてくれず、私が左側に寝たり、努力はしてみるのですが、どうにもこうにも左向きくんです。ただ、最近首がすわってきたので、ひどく左に向くことも少なくなってきました。頭の形っていびつになってしまうと元には戻らないものなのでしょうか?髪の毛が生えるとめだたなくなるとは聞くのですが、元の形に戻るってことはないんでしょうか?
経験談などありましたらお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。


No.6275 06月17日(Sat) 16:17 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 頭の形

こんにちは。

うちの長男は生後すぐから5週目まで入院したので片側がすっぱりと切り落とされたかのようにへこんで、それはもう酷い形でした。首がすわり頭を持ち上げるようになり、何年かたつと随分形は丸くなりましたが、完全には戻りませんでした。

斜頸ということですがこれは今後の治療方針などはあるのでしょうか?
斜頸の経験はないので何にもアドバイスはできないのですが、もし整形外科などとのお付き合いが今後あるようでしたら、体全体のゆがみや背骨が曲がらないかどうかそれを長い目で診てもらうと良いと思います。

これはあくまでも長男の場合ですが、頭のゆがみは一時期治ってきても、小学校くらいからは首や背中のゆがみが生じてきてその影響で顔がゆがんできてしまったのです。頭のゆがみとは関係なく生じたのかもしれませんが、これが今本人の悩みになっています。他の病気のケアーに忙しくて、気づいたときにはゆるやかに背骨がS字に曲がっていました。このように何らかの要因で体全体のゆがみへと移行しなければ頭の形は結構直りますし、目立たなくなり気にならなくなるものですよ。


No.6276 06月17日(Sat) 23:12 投稿者名:みのむし 4ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

首や背中のゆがみが生じるかもしれないんですね。そこまで、深く考えていませんでした。どうもありがとうございました。

斜頸の方は、今はとりあえず経過をみましょうということになっています。(昔は首のしこり部分をマッサージしたりしたそうなのですが、それがかえって首を痛めてしまい逆効果になるとのことで、今は何も処置をしないそうです。)幸い、斜頸も軽度で、9割は自然に治るでしょうと整形外科の先生に言われました。8月にまた診察してもらうので、ゆがみのこと聞いてみようと思います。

エドガーさんの長男くんの顔のゆがみ、心配ですね。年頃だし、気にしてそうですよね。良くなったらいいですねー。


No.6278 06月18日(Sun) 09:52 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ 横ですみません。

こんにちは。
> これはあくまでも長男の場合ですが、頭のゆがみは一時期治ってきても、小学校くらいからは首や背中のゆがみが生じてきてその影響で顔がゆがんできてしまったのです。頭のゆがみとは関係なく生じたのかもしれませんが、これが今本人の悩みになっています。他の病気のケアーに忙しくて、気づいたときにはゆるやかに背骨がS字に曲がっていました。このように何らかの要因で体全体のゆがみへと移行しなければ頭の形は結構直りますし、目立たなくなり気にならなくなるものですよ。

実は私も背骨がS字に曲がっている体型です。
全く同じかわかりませんが、書かれている状態、すごく私と似ているな~と思いまして。
整体を過去に何度も受けたことがありますが最初に整体を受けたときに寝た状態で背骨が直線になるように
手・足・肩・腰の向きなどなど動かして「はい、これで背骨がまっすぐな状態です」と。
でも、足の向きや腕や肩の向きはあちこちめちゃくちゃな向き!
寝た状態だからいいけど、これでは歩けません!
顔にもゆがみがあって証明写真などのとき、すごく嫌だったんです。
それもやはり背骨の歪みから来ているといわれました。
骨盤ももちろん歪んでいるので、足の長さも違うので、それも影響があったようです。

今でも完全ではないですが、一時よく整体を受けていたので、それ以前よりはかなり改善することが出来ました。
(今また不調な状態になっているので、きっと整体に行った方がいいのですが、今住んでいるところで私の体をしてくれる人、見つからなくて、遠くまでは費用が・・・)
そして、日常、こんな風なバランスで立ったり、荷物を肩にかけたり、手に持ったりする左右量、姿勢の体操・・・こんなことするといいよ!というアドバイスを受け、そんな風に今でも心掛けて生活しています。
気をつけたのと気をつけないでは、特に調子が悪いときは夜寝てからの辛さが違うので、勧められたこと、常に心掛けなきゃ!って感じます。

骨盤や背骨が歪んでいると歯への影響も出るそうです。
歯への影響は整体を受ける数年前の出来事なのですが、歯が痛いのか顎が痛いのか原因がつかめず、
開業の歯科医院から歯科医大に行ったことがあります。
今、思い返したら、背骨や骨盤の歪みチェックだったんだ!と思うのですが、歯科医大なのに、片足上げてバランスがどのくらい取れるのか!?などのテストをされました。
綿みたいなのを噛んだときの握力を噛まないときの握力とか・・・
もちろん、痛みの原因としては、私の顎に対して歯が大きいとのことでも影響があるとも言われましたが・・・

私は服を着るときも(買うときから;;)しても、体のゆがみで服のバランスが崩れたりもします。
スカートは本来はまっすぐなデザインなのに裾が片方が極端に下がってしますし、パンツの丈も左右すごく違うし・・・

私は大人になってから自分で悩み、人から「整体」というものを勧められていってみて、初めて自分の悩みが「体の歪み」からきていることを知りました。
私は完全ではないけれど、少しは整体に行って改善した点があります。
私は整体をしてよかった!また今後、したいな~との希望もあります。

エドガーさんのお子さん、早いうちに改善する方法がみつかるといいですね。


No.6279 06月18日(Sun) 10:27 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 横ですみません。

こんにちは。

この背骨のゆがみですが、C型の湾曲なら通常の整体でも治せるそうですが、S字型の湾曲は治せないものが多いと、東洋医学的な整体と西洋医学的な整体の両方を学んだ整体師の方が言っていました。
一度整形外科で検査を受けて西洋医学的な治療で時間をかけて矯正できるのかどうか調べるつもりでいます。整体にも色々あるようですので手ごろな値段で効果がある方法があればとちょこちょこ調べています・・・。しかし、あれこれと通院するところが多く、お金も時間も辛いところです。

確かにゆがみは色々な部分に影響しますね。そしてゆがんでいる部分には痛みや何かしら機能的な問題も生じるみたいです。


No.6277 06月18日(Sun) 09:24 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 頭の形

こんにちは。
出産時、出てくるのに時間、かかりましたか?
私の場合は上の子が1歳前までは、ほぼ後ろが平らだったのですが、いつの間にか、丸くなっていました。

向き癖でなった場合でしたら、向き癖枕、「つちのこ枕」とか「つちのこクッション」って名前で検索したら出てくると思います。
バンダナより少し多き目の生地があったら簡単に手作りも出来るそうですよ~
多分検索すると作り方が出ているサイトもあると思いますが、簡単に書いてみますね!

作り方
40~50くらいの正方形の布を用意します。
三角になるように折ってあわせた端を片方縫います。
アイスのワッフルコーンみたいになりますよね。
その中に好みものを詰めます。
上の三角を蓋するように縫い合わせます。

今、記憶の中で頭で描いて書いてみたので、もしかしたら違っている点があるかも知れせん。
でも、イメージではこんな感じなのですが、わかりますか?
詳しくは作りの出ているサイト!けんさくしてみてください!!
また、ベビー向けの通販などでもあるそうですよ~

向き癖は誰でもあるそうです。
お腹の中にいたときの形で楽な向きがあるのだとか!?

こちらに書いていらっしゃるということは母乳ですか?
人に貸して戻ってもないのでちゃんと確認できないのですが、山西みな子氏の本に母乳の場合、ママの食べ物でも頭の形への影響があるとこがあると書いてあったのが記憶になります。
山西相談所で聞いてもきっと質問に答えてくれるのでは?
また、本、参考に探してみてください。

参考になればと思います。


No.6283 06月18日(Sun) 22:54 投稿者名:みのむし 4ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

つちのこ枕、知りませんでした。どうもありがとうございました。
早速、作ってみたいと思います♪
出産した時は、吸引分娩だったのですが、割とするっとでてきたので、頭の形は出生時はきれいでした。出産後、向き癖でいびつになってしまいました・・・。
母親にも「頭の形は親の責任よ!」と言われ、かなりへこみました。

母乳一筋で行きたいのですが、夕方に一度ミルクを足しています。「ママの食べ物でも頭の形への影響がある」んですか?住まいが東京から遠く、直接相談には行けないので、本を読んでみたいと思います。

とても参考になりました。相談してよかったです♪アドバイスありがとうございました。


No.6420 06月25日(Sun) 16:51 投稿者名:ののか3ヶ月♀ 
■ Re: 頭の形

こんにちは~、みのむしさん^^。
【ツチノコクッション】の他にも【ドーナツまくら】というのがありますよ!

私はたまたま戌の日に妊婦帯=トコちゃんベルトを購入しようと思い
こちらのHPで知ったのですが、【ツチノコクッション】は良さそうです。
ただちょっとお値段が↑ので、やはり手作りしてみてはいかが?

【ドーナツまくら】は娘ちゃんの病院からいただきまして
直後~ずっと愛用しています。(そろそろ4ヶ月)

最初は向き癖があったのですが今は特にありません。
ただ、寝た後はズリズリ下がっているのでよくなおしています^^。

私は多少絶壁になってきているようにも思うのですが
『娘ちゃんの頭の形、いいわよね~~』と周りには言われているので
とりあえず効いているのかな???って感じです。

まだやわらかい月齢ですから、きれいになると良いですね(*^^*)。


No.6422 06月25日(Sun) 22:36 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 頭の形

ドーナツ枕は10年以上前からありますが、頭の形が変形する前から使わなければあまり効果がないですね。また、自分で頭の向きを変えるようになるとあまり意味がないです。
うちの子は形が変だなと思い、生後3~4週目ごろから使い始めましたが、なにせ外科に入院中のことで、泣いても誰にも抱いてはもらいえない状況下では効果無でした。


No.6451 06月27日(Tue) 11:10 投稿者名:みのむし 4ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

私もドーナツ枕を私も使っていたのですが、なにせ頑固者(^^;)で、すぐ左に向いてしまってだめでした・・・。(悲)つちのこ枕に挑戦しようと思います。
ご親切にどうもありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る