おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6288 水疱瘡・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6288 06月19日(Mon) 14:56 投稿者名:りょうママ4才♀ 2才♂ 
■ 水疱瘡・・・

こんにちは。おっぱいとは関係のない事なのですが、少し気になったのでおたずねします。うちの上の子が水疱瘡になり、保育園も一週間休み、治ったので(病院で許可)今日から保育園に行っています。ということは、下の子が潜伏期間になります。(たぶんうつっていると思う)今のところ元気ですし発疹も全然ありません。このような時って子供同士遊ぶ場は控えた方が良いのでしょうか。実は今日ちょっとした、親子の集まるサークルの様なものがあり、二時間ほど連れて行きました。水疱瘡は発疹がある時に感染すると聞いたので...。でも帰ってきて気になり、ネットで調べたら発疹の1~2日前から可能性があるとの事。今さら遅いのですがもうちょっと考えて行動すれば良かったのかなと...。サークルの係の方に最初に聞いたらいいとおっしゃたのですが。みなさんのご意見をお聞かせください。


No.6289 06月19日(Mon) 21:21 投稿者名:chika♪(5歳、2歳) http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: 水疱瘡・・・

> ということは、下の子が潜伏期間になります。(たぶんうつっていると思う)今のところ元気ですし発疹も全然ありません。このような時って子供同士遊ぶ場は控えた方が良いのでしょうか。実は今日ちょっとした、親子の集まるサークルの様なものがあり、二時間ほど連れて行きました。水疱瘡は発疹がある時に感染すると聞いたので...。でも帰ってきて気になり、ネットで調べたら発疹の1~2日前から可能性があるとの事。

先月同じような体験をしました。
そのときは、サークルの代表者に連絡して、2~3歳児はすでに感染してる子もいたし、今感染しても気にならないとのことだったのですが、その兄弟姉妹で2,4ヶ月の赤ちゃんがいたので、さすがに個人個人連絡して、許可をもらってからの参加にして欲しいと言われたので、参加者1人1人にあらかじめメールで尋ねてみました。その2時間を濃密に接触してるのではないからと、OKをしてくれて、参加しました。

結局、うちの場合は、下の子は発症しませんでした。上下とも予防接種をしていましたが、上だけが園で感染して、下への兄弟姉妹の感染はありませんでした。

参考になれば…


No.6295 06月20日(Tue) 08:52 投稿者名:まな ♀ 1y5m&7y 
■ Re: 水疱瘡・・・

こんにちわ。
ウチも上の子が去年の暮れに水疱瘡に罹りました。幼稚園から貰ってきたようでした。
で、ウチの場合はもう冬休みに入ってましたし、冬休みって夏休みみたいに外であまり遊んだりしないのでひたすら親子で家にこもってました(笑)もちろん下の子に感染はもう覚悟の上で^^;
結局上の子が発症から10日ほどで(口内に出来たのがなかなか治らなくて・・・ほかのところのは治ってたんですけど)完治し、ほんと1週間おくかどうかで下の子も発症しました。
ギリギリで冬休みが終わるまでには治ってたんですけど、あまりにもギリギリだったので冬休み明けてもしばらくは下の子はよその子との接触は避けさせました。

それ以前に一度幼稚園で遠足当日に水疱瘡発症してた子がいたのですが(水疱瘡と気付かずに遠足に参加してその日の夜になって「これって水疱瘡じゃ~~んっ!!」みたいな事になったらしいですが)、ウチの子がこの子と手をつないで長い距離歩いたらしいのですが感染しなかったんですよ。結構長い間ドキドキさせられましたけどねぇ^^;

>でも帰ってきて気になり、ネットで調べたら発疹の1~2日前から可能性があるとの事。

ウチみたいな例もあるのでもう済んでしまった事ですし、あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか(以後気をつけられたらいいと思いますよ(^^))


No.6297 06月20日(Tue) 18:40 投稿者名:りょうママ4才♀ 2才♂ 
■ ありがとうございました

chikaさん、まなさんありがとうございました。下の子はまだ症状は何もないようです。伝染病については、いろんな考えのお母さんがみえますし、今後気をつけようと思います。ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る