おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6299 赤ちゃんの布団について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6299 06月20日(Tue) 22:47 投稿者名:blue&blue♀4ヶ月 
■ 赤ちゃんの布団について

ベビー布団の事でお聞きしたいのですが、
我が家では、子供が生まれてから3ヶ月まで私と一緒の布団で添い寝していました
(旦那と別室)が、旦那と同じ寝室に移動したのを機にベビーベットで寝かせて
います。
その時に使用している布団が、よくあるセットになった布団なのですが(敷きはマットレス、
掛けはポリエステル綿)、何故かこの暑い夏を目前にして実母が純綿の敷き・掛け布団を
作ってくれました。天然の綿が体に良いのはわかりますが、フカフカの綿の布団で寝かせると
(これからの季節)背中の下にすごく熱がこもりますよね。その点マットレスは熱もこもらないので
その分涼しいかな、と思うのですが・・・。赤ちゃんにとってはどっちが良いのでしょう?
どっちで寝かせてやるべきか悩んでいます。皆さんはどうされていますか?
ちなみに、掛け布団は冬まで使いません。すごーくぶあつくて温かそうなので(-_-;)。

ご意見宜しくお願いします。


No.6302 06月21日(Wed) 10:09 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: 赤ちゃんの布団について

おはようございます、もにもにと申します。

うーん、どうすればよいか、あなたの中では結論が出ているのではありませんか?
あなたが、「このほうがいいな」と思うようにしたらいいんじゃないかな?
「今はこの布団じゃ暑そうだな」と思っているんですよね?
だったら今は使うのはやめて、冬まで待ってみてはいかがでしょうか。

せっかくお母さんが作ってくれたのに、という思いもあって悩んでいらっしゃるのかしら?
でも、掛け布団も暑いからまだ使わないのなら、もうまとめて冬に使うことにしてみては。ちゃんと使うんだからお母さんの顔も立てられるんじゃないかな?
もしくはお母さんが来る時だけ、リビングに敷いてお昼寝布団として使うとか・・・(だって寝室までお母さんを案内するわけじゃないですよね?)

その布団の大きさはベビーベッドの大きさなんですよね?
ベビーベッドもずっと使うものではないので、冬になったらもしかして卒業しているかもしれませんが、それはそれで、お昼寝布団にするとか、使い道はあると思いますよ。
いずれにしても、大きさ的に期間限定であることには変わりはないと思うので、少しでも使ったならお母さんの顔も立てられるしあなたも安心できるのではないでしょうか?

ちなみにうちは大人がベッドじゃないので、ベビー布団を大人の布団の間に敷いたりして使っていましたが、子供が落っこちてしまうし夜間授乳が面倒だしってことで取っ払ってしまいました。子供が大人2人の真ん中にくるように私と一緒に添い寝するようになり、今に至ります。足元で寝ていたり、布団と布団の間に挟まったまま寝ていたり(笑)主人はよくキックされているようです・・・^^;おもらしされれば私まで濡れ(笑・なので夜だけまだおむつしてますよ^^;)たりして、なかなか面白いです。


No.6303 06月21日(Wed) 14:44 投稿者名:blue&blue♀4ヶ月 
■ Re: 赤ちゃんの布団について

もにもにさんありがとうございます。
うーん・・・私なら、フカフカのお布団で寝たい所ですが、私は大人なので不快感を感じれば動く事も出来ますが、ウチのチビは寝返りもまだなので、もし背中がすごく
暑くなってしまったら動けなくて可哀想かな。と思うのです。
しかし、実母は綿のお布団は熱も湿気も吸収するから硬いマットレスの布団より気持がいいはず。
と言います。
私は暑いだろうし、きっと汗もかくだろうし、それが原因で余計にあせもとか出来たら可哀想かな。
って思うのです。
それと母はウチには恐らく来ないのでその辺を気にする事は無いのです。
あくまでも子供がどちらが快適なのか・・・。
布団とマットレスの両方の短所みたいなのが判れば嬉しいです。
ちなみに、ベビーベットで寝ているのは、やはり私達がベットだからです。
寝返りや今後のことを考えると和室で布団引いて寝るのが良いのでしょうけれど、
私が和室で寝たら腰の調子が良くなくて、夜間授乳などの際、起き上がれなくなって
しまうのです。
今はベビーベットは柵を降ろして私達のベットに動かないように密着させてあります。
高さも揃えてあるのでそのまま転がってきても大丈夫ですし、授乳も手を伸ばせば抱ける範囲内です。


No.6304 06月21日(Wed) 15:06 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: 赤ちゃんの布団について

再びもにもにです。

説明不足だったかな?
うまく伝わらなかったようですが、「あなたがいいと思うようにしたら」というのは、
あなたが「赤ちゃんが暑そうだから、使いたくないな」と思うなら、そのようにしたらいかがですか、ということです。決めるのは、お母さんであるあなただからです。
そして、冬ならもう寝返りもしているだろうし、暑くはないだろうし、そういう意味で使うのであれば冬にしたら・・・ということが言いたかったんですが、分かっていただけたかしら?

私は布団とマットレスのどっちがどうかはよく分からないのですが(肝心なとこ応えられなくてごめんなさい、他の方のレスに期待します)、先ほどの我が家の今の状況で付け足すと、うちは和室に布団を敷いているのではなく、フローリングの部屋に、すのこマットを敷いて、そのうえにさらに低反発マットを敷き、そして敷布団を敷いています。最初低反発マットなしで寝ていたら主人が体が痛いと言ったので、後で買い足しました。1万円弱です。私もヘルニア、ぎっくり腰などを経験していますが、これなら快適です。
スレの様子から、ベッドを使っていらっしゃるのは分かりましたので、和室に布団をとお勧めしたわけではありません、あくまでも世間話程度に我が家ではこうしていますよということでした。悩んでらっしゃるのにかなり蛇足的ではあったかもしれません、ごめんなさい^^;
もっと詳しい方のレスがつくといいのですが・・・あまりお役に立てなくてごめんなさいね。


No.6305 06月21日(Wed) 15:06 投稿者名:ハム吉 2才10ヶ月♀ 
■ Re: 赤ちゃんの布団について

こんにちは。
時間がないので手短ですみません…

乳児に柔らかい布団はよろしくないそうです。
熱や湿気の問題ではなく、柔らかいと顔が埋まって窒息のおそれがありますし、
骨格の発達の点から見ても固い方が好ましいようです。

乳児 固い布団 とか
乳児 柔らかい布団

なんかで検索すると出てくると思います。
乳児を赤ちゃんにしてみたりして探してみて下さい。
妊婦向け雑誌でも読んだ記憶があります。

ではでは。


No.6306 06月21日(Wed) 16:36 投稿者名:ふにゃこ 5 &2y ♀ 
■ Re: 赤ちゃんの布団について

> 天然の綿が体に良いのはわかりますが、フカフカの綿の布団で寝かせると
> (これからの季節)背中の下にすごく熱がこもりますよね。その点マットレスは熱もこもらないので
> その分涼しいかな、と思うのですが・・・。


熱がこもるかどうかは材質にもよるとは思いますし、フカフカ度にもよるとは思いますが、そろそろ寝返りもできるようになる時期ですよね。顔がうずまるような布団では、幼児期は危険だと思います。あるとき突然寝返りが成功したらちょっと恐いかな・・^^; 乳児突然死症候群を予防する意味で、あまりやわらかい寝具は一般に勧められていないと思いますよ。


No.6319 06月22日(Thu) 00:45 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 赤ちゃんの布団について

私もふにゃこさんやハム吉さんの意見と同じですね。材質か綿かどうかよりも、赤ちゃんをふかふかの顔がうずまるような布団で寝かせるのは、窒息を誘うようなものですから止めましょうとかなり以前から言われています。

お母さんはそのことをご存じないのだと思います。折角、孫のことを思って作って下さった布団ですが、熱がどうこうよりも窒息の危険性の回避という安全性の点から、私なら絶対に使わないです。

掛け布団だけ冬に使わせてもらったらどうでしょうか?

また、ダニアレルギーの子の場合は綿よりもむしろ通気性の良い種類のポリエステルなどの方が良いのです。

お母様には、「今は窒息させないためにふかふか布団は駄目なんですって。」と説明したら良いと思います。


No.6325 06月22日(Thu) 09:41 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: 赤ちゃんの布団について

またまた再びもにもにです。

ひえ~私皆さんの仰ってること、すっかり忘れておりました・・・
とんちんかんなレスしてごめんなさい~

でも、これだけレスが付けば、もう使わない方向で気持ちが固まっていらっしゃるのでは・・・相手がお姑さんならともかく、実のお母さんだから言いやすいでしょうしね。

そう、もうひとつ付けたしすると、うちの大人の布団は、防ダニ加工のポリエステル綿です。ふかふかしていないので添い寝していても心配ありませんでした。なのでなおさら忘れてしまっていました・・・防ダニといっても安物なので、ヤマセイの「ダニゼロック」の購入も検討しているのですが、ン万円するんですよね~^^;ちなみにそれもポリエステル綿です。うちはアレルギー一家なので・・・

それにしても、布団を手作りってすごいですよね!!
いいなあ、家庭的なお母さんだなあ。
私の母も手作りの好きな人でしたが、病気で出来なくなり去年亡くなりましたので、ちょっとうらやましいなと思ったり・・・
そうやって何か孫のためにと思って作ってくださるお母さんなら、欲しくないものをいきなりどーんと貰ってしまう前に、「こういうの作って~」とリクエストしてみるとお母さんの顔も立つかもしれませんね^^
暑くなってくるとあせも対策とか、色々大変なこともあるでしょうが、頑張ってくださいね~^^


No.6350 06月22日(Thu) 23:49 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 赤ちゃんの布団について

もにもにさん。

やませいのダニブロックは確か洗えませんよね。確かに縫い方にも気をつけてあり徹底的にダニをブロックしてくれるそうですが、洗えない点と価格が非常に高価な点でうちもパスしました。
ミクロガードも良いですが、こちらも高価ですね。

しかし今は、通販などに、通気性が高いポリエステル綿(ポロフィル等)で高密度織の側地の1万円台の布団があります。ダニブロックほどのブロック効果はないかもしれませんが、これにミクロガードのカバーや、それより少し安い同じような高密度織の他社のシーツをかぶせて使えばかなりの効果があると思います。

そして1年に1回は生協などで敷布団を洗濯に出し、掛け布団は自宅で洗うようにするのです。すると布団環境は普通のものより非常に良くなるはずです。

掃除機かけは毎日できなくても週に1~2回は時間をかけて書けるようにすれば良いそうです。

化学的なダニ忌避処理の布団は、ダニにも効果ありますが逆に人間にも化学物質による悪い作用を及ぼす可能性があります。


No.6355 06月23日(Fri) 09:42 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀  
■ Re: 赤ちゃんの布団について

もにもにさんへ
エドガーさんも書かれていますが、安価の防ダニ布団は殺虫成分の薬剤がわたに染み込ませてあるものもあるので、乳幼児には使用しないでくださいと書かれているものもあります。特にアレルギーの子には違う弊害がでるかも知れません。
同じ防ダニ布団でも「高密度織り」が安心と思います。
通販なんかでは比較的お手ごろのものもありますが、どれが「高密度織り」でどれが薬剤によるものか、書いてないものも多いんですよね^^;


No.6360 06月23日(Fri) 11:08 投稿者名:ひで 6ヶ月 ♂ 
■ Re: 赤ちゃんの布団について

うちの場合です。
うちはベビー布団を布団屋さんにオーダーして作ってもらいました。
綿の布団なのでフカフカです。生後2ヶ月から使用しています。
最初はフカフカの布団で窒息したら・・・とか不安はありましたが寝返ってもちゃんと顔を横にして寝ています。
しかも数ヶ月使うと綿の布団も適度な固さになり使用感は悪くなさそうです。
熱がこもるって事もなさそうですよ。


No.6324 06月22日(Thu) 09:40 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀  
■ Re: 赤ちゃんの布団について

お布団については皆さんと同じで、赤ちゃん用に売られているお布団が何故マットレスのように固いものなのかというと、窒息をふせぐ為のようです。

どれくらいフカフカか分かりませんが、うちは4ヶ月くらいから添い寝で私と同じ布団で寝ています。なので、大人の普通の布団と同じくらいなら問題ないと思いますが、普通の布団よりフカフカなら危険でしょうね。

汗を吸い取るかどうかは、たいていの場合はマットレスに綿のキルティングのカバーやバスタオルをひくことが多いので、それで問題ないのではないでしょうか?
赤ちゃんの布団がたいていポリエステルとかが使われているのは、期間限定なので安価にということもあるのかも知れませんが、「干せばすぐ乾く」ということらしいです。赤ちゃんは汗もものすごくかくし、おもらししたり、吐いたりしますので、速乾性のある布団の方がいいそうです。

これから先、お布団以外でも、好意でして頂いても、不本意であることは山ほどあると思います。それはお母さん以外でも。
作って頂いたことは素直に感謝して、それをどうするかは、ママが思うように決めればいいんです。本当にそのお布団で寝てるかなんてチェックできないのですから、ありがとう。使ってるよ。って言っていおけば、角も立たないのでは?

写真で残しておいてあげて、「お婆ちゃんが作ってくれたのよ」ってお子さんが大きくなったときに話してあげても、喜ぶのではないでしょうか?実際に使ったかどうかは別として^^;
お布団作るのって、たぶんすごく大変ですよね?相手の気分を害さないように、うまく立ち回ってください^^


No.6353 06月23日(Fri) 07:47 投稿者名:blue&blue♀4ヶ月 
■ Re: 赤ちゃんの布団について

みなさん、お忙しい中ありがとうございました。
母が作ってくれたお布団はしばらく置いておきます。
昨日、お昼寝のときに寝かせてみたらホントにふかふか過ぎて
見てない所で寝返りとかしたら怖い感じだったので、冬までに踏み固めてもう少し
ぺちゃんこにしておきます。
アレルギーの観点から考えると化繊綿の方が良いのか・・・ウチの子はその辺まだ
ちょっと判りませんが。
この子が生まれた2月、無知だった私は、自分達で購入した化繊綿の布団に寝かせ、気が付けば、まだ自分の熱で十分お布団が温まらない冷たい冷たい布団の中で
凍えていたという酷い事をした経験が有ります。(産院で暖房も要らないといわれ、部屋もすごく寒かったです)その後、ベットに寝かせる5月までは私と一緒の布団で寝かせていました。
だから、次の冬には温かい布団を作り直してやろう。と思っていたのです。
私の個人的観点から申しますと、純綿のお布団はふんわり温かくすごく寝心地いいです。
私や私の兄弟も昔ながらのそんなお布団で育ったそうです。
干したり、掃除機掛けたり、ちゃんと手入れしないと、湿気でどっしり重たくなるし、カビとかダニとか心配な面もありますが、ウチはお天気の日は毎日お布団干しているし
乾燥機もあるので・・・。
我が家では今後ジュニアサイズの布団も入用の予定なので、これなら打ち直しも出来ますしね。
純綿の悪い点、化繊綿の良い点が良く分かりました。
季節や子供の様子を見ながら使っていこうと思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る