おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6323 歯科検診でCOと言われました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6323 06月22日(Thu) 09:07 投稿者名:ばな 3歳7ヶ月 
■ 歯科検診でCOと言われました

 みなさん、こんにちは。今日は、幼児の歯に関してお伺いしたく、出て参りました。

 3歳半の娘は、先日の保育園での歯科検診で、CO(エナメル質が溶けてしまって、虫歯になりやすい、虫歯になりかけ)と診断されました(;;)。今月末に歯科医院に行って対処する予定ですが、COはかなりシビアというか、虫歯になることなく、健全な歯を取り戻すのは結構難しいものなのでしょうか?
 それから、もう「ぐじゅぐじゅ、ぺっ」は完璧にできるので、キシリトールとフッ化ナトリウム配合の歯磨きジェルを購入してみたのですが、実際効果のほどはいかがなものなのでしょうか?

 ご存じの方、うちと同様のご経験のある方のアドバイスを伺えたらと思います。宜しくお願いいたします。


No.6329 06月22日(Thu) 10:08 投稿者名:こみみ 2歳♀ 3ヶ月♀ 
■ Re: 歯科検診でCOと言われました

こんにちは。C0って言われた歯はどの歯でしょうか?
前の歯や歯の側面ならお母さんが仕上げ磨きのときよく磨いてあげれば
また再石灰化して虫歯にならずに済むケースもあります。

でも素人判断はよくないので、歯医者さんにいかれるならそこでよくお話を聞くのがいいと思います(*´∀`)
治療になっても虫歯の進行止めの薬を塗るだけで済む場合もありますし・・・

また、仕上げの歯の磨き方などの説明も受けられますよ。
キシリトールやフッ素は有効だから使ってあげるのはいいことだと思います。
でも、一番いいのは寝る前の丁寧な歯磨き。
特に生え変わってすぐの永久歯は虫歯にもなりやすいので正しい磨き方教わると心強いですよ。
子供が寝るころっていろいろいそがしい時間帯ですがお互い頑張りましょうね。


No.6336 06月22日(Thu) 16:40 投稿者名:ばな 3歳7ヶ月 
■ ここみさんへ

 ご教示ありがとうございました。

 園からの手紙には、どの歯かとの情報はありませんでした。自分でも目で確かめてみたかったのですが・・・。

 下にレスしてくださったbhさんの様なご意見も有るようですが、歯医者さんに行って、きっちり勉強し、上手なブラッシングとキシリトールやフッ素で何とか再石灰化へ向けて頑張ります。ありがとうございました。


No.6361 06月23日(Fri) 11:08 投稿者名:ばな 3歳7ヶ月 
■ HN間違えてごめんなさい。

こみみさんへ

今気付きました、HN間違えて書いてました。大変失礼いたしました。取り急ぎ、お詫びまで。


No.6333 06月22日(Thu) 11:31 投稿者名:bh 3歳9ヶ月男の子、5ヶ月女の子 
■ Re: 歯科検診でCOと言われました

こんにちは。
C0になる前の健全な歯を取り戻すことは、多分無理なのではないでしょうか。
最近何かで読みましたが、歯の再石灰化については、目で見えないレベルのダメージ時点までなのだそうです。
そういう意味では、ばなさんの期待に沿う内容でなく申し訳ないのですが、
ここは進行ストップ、目標は今のままキープ!ということに気持ちを切り替えられてはいかがでしょうか。
とはいえ、まずはばなさんの歯医者さんとじっくりご相談ですよね。

うちの息子は前歯がC1です(泣
この春の歯科検診ではまだ治療という判断ではなく、歯ブラシに加え、デンタルフロスを勧められました。
歯磨き剤やフッソの話はなかったです。
そんな訳で毎晩ブラシとフロスで念入りに磨いてやってます。朝はブラシのみ、昼も保育園でブラシ。
甘いものはもちろんですが、基本的には食べ物すべてが虫歯の元。食後は必ず水かお茶を飲ませています。
ちなみに去年からC1でした。ブラシだけでも1年は進行を止められました。ほとんど執念です(笑
それにしても、磨くこと自体の効果を実感しています。今年からはじめたフロスもいいですね。
ブラシでよく磨けたと思っても、少しですが糸に歯垢が付いてきてビックリです。
歯磨き剤は、自分でしっかり磨けるようになってからでいいかな。
何とか生え変わるまでもてばいいんだけど・・・


No.6339 06月22日(Thu) 16:49 投稿者名:ばな 3歳7ヶ月 
■ bhさんへ

 ご教示ありがとうございます。

> C0になる前の健全な歯を取り戻すことは、多分無理なのではないでしょうか。
> 最近何かで読みましたが、歯の再石灰化については、目で見えないレベルのダメージ時点までなのだそうです。

 がーん、そうなのですか・・・。ああ、娘よ、ごめんなさい。でも、シビアなご意見伺って、しっかり肝に銘じることが出来て良かったです。bhさんのおっしゃるとおり、気持ちを切り替えて、正しいブラッシングをマスターして悪化しないように、そして、ここみさんのおっしゃってくださってる再石灰化の希望も捨てず、頑張ります。

 ありがとうございました。


No.6362 06月23日(Fri) 11:33 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀  
■ Re: 歯科検診でCOと言われました

経験はないのですが、キシリトールもフッ素も効果が全くないとは言いませんが、あくまでも補助的なもので、おまけだと思っています。逆に歯磨き粉を使っていると(特にフッ素入りなんかだと)歯磨きがいい加減になってしまい、逆効果の子(親)もいるそうです。
うちの子達はずっと歯磨き粉もフッ素もなしで、ブラッシングのみです。仕上げ磨きも1日か2日に1回だけですが(大きい声で言えませんが^^;)、結構時間をかけて(5分くらい)念入りにやってます。
大人の歯磨きでも磨き残しって多いですが、子供の仕上げ磨きでも磨き残しって多いらしいです。一度ブラッシングの様子を専門の先生に見てもらってはいかがでしょうか?歯に赤い液をつけて磨き残しをチェックするものなんかも市販されてますよね。

余談ですが、デンタルフロス、私も下の子の歯科検診のときに勧められたのですが、どうも自分が使ったことがないせいか抵抗があるのです。歯と歯の間に隙間ができて、すきっ歯になったりしないのでしょうか・・・痛くないのでしょうか・・・ちなみに上の子は元々歯の隙間が大きいのでフロスを使う必要はないのですけどね。歯の隙間の小さい子ほど虫歯になりやすいし、永久歯のときに歯並びが悪くなりやすいと言いますよね。


No.6364 06月23日(Fri) 14:43 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ 横レスですみません

こんにちは、もにもにと申します。

凛さんへ

フロスについて、「ビーバー小児歯科」というサイトが参考になるかと思います。
以前こちらで紹介されていました。
今読み返してみて、フロスのデメリットなる記事はちょっと見つからなかったのですが、使い方の参考には十分なるかと思いますし、その他の情報も勉強になります。すでにご存知だったらごめんなさいね。

ばなさんへ。横レスで失礼しました。
上記のサイト、フロスに限らず虫歯予防について、ためになる話がたくさんあります。ぜひばなさんも参考にしてみてくださいね^^


No.6368 06月23日(Fri) 15:07 投稿者名:こみみ 2歳♀ 3ヶ月♀ 
■ Re: 横レスですみません

こんにちは 少し補足しておきますね。

フッ素キシリトールは有効ですが確かに歯磨粉は邪魔になることがありますね。
最初になしで綺麗に磨いてあげて、最後に使うと言う薦め方をしていました。

フロスに関しても歯と歯の間はブラシでは完全に磨きとれないので非常に有効です。
使い方が荒いと歯肉を傷つけたりすることもあるのでやはり歯科で指導をうけた方がいいかと思います。

余談ですが、昔のお子さんは乳歯は歯と歯の間が開いていたのでブラッシングがしっかり出来ていればOKだったのですが、今は顎の関係でぴったりくっついてるほうが多いのでその点でもフロス使ったほうがいいですね。

仕上げ磨き。大きな声で言えませんが、夜寝る前に正しくしっかり磨いてあげてればかなり有効ですよ( ・ノェ・)コッソリナイショネ 実は大人もそうだったりします。大人の場合は15分はかかりますが。


No.6371 06月23日(Fri) 15:13 投稿者名:こみみ 2歳♀ 3ヶ月♀ 
■ Re: 横レスですみません

ああ書き忘れました、何度もすいません^^;;

凛さん、フロスですきっぱになる事はありませんが、使い方を間違えると歯肉を傷つけて後退させそのためしたの方が空くことがあります。あくまで極端な話ですが。

こんな説明でわかりますか?(^^;)
使い方を衛生士さんに習うといいと思います。週に1度でもきっちり使うとかなり有効だと思います。(これも大きな声では言えませんがw)


No.6378 06月23日(Fri) 16:57 投稿者名:ばな 3歳7ヶ月 
■ 再び、こみみさんへ

 こみみさん

 何度もご丁寧に書き込んでくださり、本当にありがとうございます。歯科衛生士さんあるいは歯科医さんでいらっしゃるのでしょうか、論理的で分かり易く納得できました。今後も、ここで歯に関してご教示いただくことが有るのではないかと思います。その時はどうぞ宜しくお願いいたします。


No.6421 06月25日(Sun) 17:42 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀  
■ Re: 横レスですみません

もにもにさん、こみみさん、「ビーバー歯科」とフロスの件、ありがとうございました。
よく分かりました^^
下の子は歯と歯の隙間が全然ないので、上の子と同じやり方では虫歯になりやすいのだろうなと思ってました。フロス検討してみますね。


No.6377 06月23日(Fri) 16:40 投稿者名:ばな 3歳7ヶ月 
■ もにもにさんへ

 こんにちは、横レス、大歓迎ですから気になさらないでください。

 ビーバー小児歯科、以前もここで紹介されたことのある医院ではなかったでしょうか? 当時は今みたいにせっぱ詰まった状況(爆)ではなく、ちゃんと読んでませんでした。今回はじっくり読んで勉強します。ありがとうございました。


No.6376 06月23日(Fri) 16:35 投稿者名:ばな 3歳7ヶ月 
■ 凛さんへ

 アドバイス、ありがとうございます。

 確かに、キシリトールやフッ素は油断を誘う気がします。歯磨き粉の類は不要、肝腎なのはブラッシングだと言うことも、何度と無く聞いてきたことでもありますし、これを機会に、歯科医院でしっかりトレーニング積んでこようと思います。

 フロスに関するご感想、私と全く同じで、読んでいて何度もうんうんうなずいてしまいました。凛さんの書き込みのおかげで、もにもにさんやこみみさんのお答えが下に続いていて、とても勉強になりました。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る