おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6330 靴を履くと歩きません。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6330 06月22日(Thu) 10:30 投稿者名:ゆうちょママ3歳7ヶ月♂1歳4ヶ月♂ 
■ 靴を履くと歩きません。

次男の事です。

歩き初めが遅くて心配していましたが、
最近上手に歩けるようになってきました。

ところが、靴を履く機会がなかなかなくて、
病院の待合などでは裸足で歩いていました。

長男が保育園に通っているので、送り迎えの時など歩いて欲しいと思い
靴(サンダルのようなものです)を履かせてみましたが、
少し立って、すぐにハイハイになってしまうのです。

サンダルは、甲の部分と足首の2箇所でマジックテープ式になっています。
(息子は甲が高いので、このタイプにしました。)

ファーストシューズはケチらないほうが良いと思い、それなりの値段のものです。
やはり靴の問題でしょうか?

昨日保育園で話してるお母さんが、「今日初めて靴履かせてみたの。」
と言ってるのを聞き、上手に歩いているのを見て少し焦ってきてしまいました。

何か経験、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。
これがいいよ!といった靴がありましたら、ぜひ教えてください。


No.6335 06月22日(Thu) 13:59 投稿者名:ぷん太ママ1歳2ヶ月♂ 
■ Re: 靴を履くと歩きません。

こんにちは。
少し前に靴のこと(サイズと種類)で相談させてもらったものです。
うちは1歳を迎える少し前に歩き出し、誕生日を過ぎた頃にはよちよちと言うよりはてくてくと歩いたクチです。

友人より「シューフィッターさんのいる靴屋でベビーシューズを選んだところ以前はすぐ抱っこをせがんでいたのに自分でいつまでも歩くようになった」と聞き、私も靴にはこだわりました。

しかし初の靴にサンダルはオススメできません。
靴という異物を足につなげる部分がサンダルだと2箇所ですし、やはり不安定かと思います。
赤ちゃんの足の骨はまだ100パーセント軟骨でできているので強く踏み込むことも出来ないし、違和感のある時点で座りこんでしまうことも。(うちの子も靴底の固いものをはかせたら踏み込むことが出来ずしゃがんでました)

「ベビーざらす」や専門店の多種多機能なベビーシューズが備わっている大型店へ赴き、あれこれ実際はかせてあんよさせてみるのが良いと思います。
歩く様で一目で履き心地が素人目にもわかりますよ。
高い靴だったのに買って損、が一番痛いですしね。

椅子やソファーが備わっていてスペースも広い、じっくり選べるようなお店をお勧めします。

http://www.picobaby.com/pages/babyshoes/index.html
こちらは以前相談時紹介を頂いたサイトです。

良い靴がみつかるといいですね


No.6354 06月23日(Fri) 09:36 投稿者名:ゆうちょママ3歳7ヶ月♂1歳4ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございます。

こんにちは。レスありがとうございます。

> しかし初の靴にサンダルはオススメできません。

うちの主人がボソッと、「サンダルより靴の方がいいんじゃないの?」
って言ったのを思い出しました。
暑いからサンダルって単純に考えていました。

長男の時は、1人目でものめずらしいせいもあり、歩く前から様々な靴を買っては履かせていました。ですから、実際歩けるようになった時、靴に違和感はなかったようです。

2人目なのに、こんなことでつまづくなんてダメ母だ~って落ち込んでました。

早速息子と靴店に行って探してみます。

ありがとうございました。


No.6337 06月22日(Thu) 16:43 投稿者名:ヒカル 3歳5ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 靴を履くと歩きません。

こんにちは、ゆうちょユウショママさん。

> 歩き初めが遅くて心配していましたが、
> 最近上手に歩けるようになってきました。


ヨチヨチ歩く姿はほんとかわいいですよね。
うちも自由に生きたいところに移動できるようになって、振り向いて満面の笑みになることもあります。すごいですよね。

> 靴(サンダルのようなものです)を履かせてみましたが、
> 少し立って、すぐにハイハイになってしまうのです。


うちも最初いわゆる靴というものをはかせたらこんな感じでした。
お兄ちゃんがいるので、外出も多いだろうと
歩く前からやわらかいなめし皮のブーティを購入していたのですが、
それをはかせたところ、これならはだしの時と同じように違和感なく歩いてました。
なのでうちではしばらくこのブーティが大活躍していました。
ちょっと見、靴にみえるし、かといって靴のように足は自由だし。
やわらかく薄手の皮で細く柔らかなベルクローで足の幅と
足首のしまり具合が調節できるようになっているものです。
歩く他に抱っこも多いのですが、これは足首で固定できていた為か、
脱げにくくもあり、かつ足は自由で足と一緒に動くので
私的にはよかったなと思いました。

> 昨日保育園で話してるお母さんが、「今日初めて靴履かせてみたの。」
> と言ってるのを聞き、上手に歩いているのを見て少し焦ってきてしまいました。


個人差があるのでこの際、周りは無視しましょう(^_^;
息子さんは慎重な性格なのかもしれませんし、彼の個性もありますよきっと。
少しなれてきさえすれば、驚くほどすぐに上達すると思いますよ。

参考になれば。。


No.6338 06月22日(Thu) 16:47 投稿者名:ヒカル 3歳5ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ 名前間違えてすみません。。

あと、1つ訂正

> ちょっと見、靴にみえるし、かといって靴のように足は自由だし。

↑ 靴のようにではなく、はだしのようにです。。

> かつ足は自由で足と一緒に動くので

これもわからない日本語ですみません。窮屈さがなくて自由という感じです。


No.6356 06月23日(Fri) 09:44 投稿者名:ゆうちょママ3歳7ヶ月♂1歳4ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございます。

こんにちは!

> 歩く前からやわらかいなめし皮のブーティを購入していたのですが、
> それをはかせたところ、これならはだしの時と同じように違和感なく歩いてました。


すみません・・ブーティーと言うのはどんな靴でしょうか?
勉強不足でわかりません(T.T)
ちょっと履かせてみたいのでぜひ教えてください。
> 個人差があるのでこの際、周りは無視しましょう(^_^;
> 息子さんは慎重な性格なのかもしれませんし、彼の個性もありますよきっと。


そう言っていただけるとホッとします。
ありがとうございました!


No.6358 06月23日(Fri) 10:31 投稿者名:ヒカル 3歳5ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございます。

ゆうちょママさん、こんにちは。

> すみません・・ブーティーと言うのはどんな靴でしょうか?

ぷん太ママさんのご紹介にあったようなトレーニングシューズみたいな感じのものです。
私が購入したのは○ナ・アンダーソンのものでした。
おそらく「ブーティ、靴、赤ちゃん」で検索したら日本語のサイトも出てくると思います。基本的にあんよ前の赤ちゃんのものが多いですが、
皮製のものはしっかりしていて、ちょっと歩かせるには重宝しました。

でも凛もいわれているように、きっとすぐに靴にも慣れてくると思いますよ。
彼の中で「靴=お出かけ」と理解できるようになると
きっと自分で持ってくるようになる日もすぐですよ。

でもうちも同じくらいのお兄ちゃんがいて、ゆうちょママさんの言っていることよくわかります。思わず笑えてしまいました。すみません。。


No.6346 06月22日(Thu) 18:59 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀  
■ Re: 靴を履くと歩きません。

うちの上の子がそんな感じでした。
でもこれを履いたらハイハイはいけないと分かったのか、単にあんよが上手になったのか、普通に歩くようになりました。はいはいしちゃってたのは一週間くらいだったと思います。
その後は、外へ行きたいときに、自分から靴を持ってくるほどでした(笑)

5歳の今でも、新しい靴は履くのをはじめは嫌がったりします。布団のシーツが変わっても嫌がります。
靴の問題ということもあるかも知れませんが、まだあんよよりもハイハイの方が得意なことと、やや神経質というか、こだわりがあるという性質の方が大きいと思いますね。下の娘はどんな靴でも、靴を履くことに全く抵抗がありませんでしたので。ただ、最近はやはり女の子なのか、自分好みのデザインにはうるさいですけど(笑)

この状況が長く続くようでしたら、靴屋さんで他の靴を履かせて、様子を見てみてはどうでしょう?


No.6357 06月23日(Fri) 09:53 投稿者名:ゆうちょママ3歳7ヶ月♂1歳4ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございます。

こんにちは!レスありがとうございます。

> でもこれを履いたらハイハイはいけないと分かったのか、単にあんよが上手になったのか、普通に歩くようになりました。はいはいしちゃってたのは一週間くらいだったと思います。

その1週間が待てないせっかちな私です(^_^;)
上の子がやんちゃで、なかなか手がかかるので、
下の子も早く早くって焦ってる状態です。

しかし今回凛さんをはじめ、みなさんからいろいろアドバイスいただき、
大変参考になりました。

みなさんの意見を取り入れ試しながら頑張ります。
ありがとうございました!


No.6381 06月23日(Fri) 18:44 投稿者名:さぎり 5歳♀&1歳9ヶ月♀ 
■ 遅レスですが…

ゆうちょママさん、こんにちは。
靴の話題になると気になり、遅レスですが出てきてしまいました^_^;

歩かない=靴の問題 とも限らないと思います。
サンダルは、靴底は厚くないですか? かかとは付いていますか? マジックテープはフィットしてますか?ゆるすぎたりしてませんか?
もしこれに該当するなら、靴が原因かもしれません。

ぷん太ママさんもおっしゃるように歩き始めの子供にとって靴は、まだ異物なんですよね。
今までずっと裸のままの足で、指先や足で硬さや凸凹、温度なんかも感じながらなんとかバランスをとって歩く練習をしていたんです。それが急に覆われてしまって、色んな感覚が感じられなくて、不安だったり、バランスをとる事が難しいのかもしれません。

うちの上の子は履き始めは靴が嫌いでした。まぁその当時は靴がそれ程重要であるという認識がなく、良い靴を履かせていた訳ではないので靴が原因だったとも考えられますけど。履かせると泣いて怒りながら脱いでいました。
どのくらいでなれてきたのか覚えていないのですが、その後は無謀にも、素足と同じような感覚でずんずん歩き、ちょっとした段差に何度も何度も転んで頭を打っていました。チャレンジャーなのも悪い事ではありませんが、怪我が耐えず可愛そうでした。なので、歩き始めがゆっくりなのはいい事だと思いますよ。

その歩く【感覚】ですが、靴下を履くだけでも違ってくるようです。同じく上の娘ですが、家の中で靴下を履かせただけでも、感覚が違ってくるのか、踏ん張りがきかなくなるのか、滑っていつも転んでいました。なのでその時期はいつも裸足。大きくなってからも靴下を履いていて階段で滑った事もあります。そんな事もあるので、気をつけてくださいね。

3歳頃まではハイカットの物を選んであげた方がいいです。

ファーストシューズには、ぷん太ママさんのレスにもある『ピコ』のような形の靴がいいと思います。うちの下の娘の歩くためのファーストシューズにはここの靴を履かせました。
(初めて履いたのはブーティ。布製の室内履きでした。上の娘に付き合って早くから外遊びをしていたので汚れ防止と痛くないように、膝あてをしてブーティを履かせてました。それがサイズが合わなくなったので、次は、上の子のお下がりのファーストシューズを。みんなに可愛そうだの痛そうだの言われながら、嬉しそうにアスファルトやコンクリートをハイハイしてましたよ。なので、その靴は甲の部分からつま先にかけてがボロボロです(*^-^*)ゞ)
ピコの靴を初めて履いた時、下の娘はニコッと笑ってぴょこぴょこ跳ねてました。(正確には体を上下に揺するかな?) 履き心地のいい靴は嬉しいのでしょうかね、友達のうちの子もピコの靴を履いて嬉しそうにしたそうです。

最初はまず靴を履く事になれるのが大切だと思いますよ。
お節介ながら、私のオススメのファーストシューズをいくつか…
リヒター
 http://item.rakuten.co.jp/bekuemu/16-1102-1181/

リコスタ
 http://www.washington-shoe.co.jp/w/shopping/c_baby.html

ecco
 http://www.rakuten.co.jp/shoes-one/433654/497325/

フラウさんオリジナルベビーシューズ
 http://www.ein-weg.com/shop/cata/cata.html

などでしょうか。
後は、ぷん太ママさんのレスにもあるマーキュリーシュー(ピコ)日本のものです。
別のサイトの映像をご参考までに。
 http://www.hb-design.com/bookmark/line_mstop.html

上記にある靴を扱っているお店の方は、紐靴を薦めています。この方が微調整が可能でいいのでしょうが、日本の生活習慣では脱ぎ履きが多いので大変です。
マジックテープのものなら、1本の物よりも2本の物の方が調整が効いていいです。

う~ん、なんだか余計なことも書いてしまいました。
合う靴がみつかって、しっかり歩いてくれるようになるといいですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る