おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6331 3、4ヶ月検診での出来事

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6331 06月22日(Thu) 10:43 投稿者名:ののか3ヶ月♀ 
■ 3、4ヶ月検診での出来事

こんにちは^^。先日3、4ヶ月検診に行ってきました。
当日は約70組の母子が検診を受けに来ていました。
久しぶりに我が娘ちゃんと同じ月齢のbabyを見ることができ
『み~んな娘ちゃんと同じなんだわぁ~♪♪♪』
と思うと同時に、成長ぶりも様々でした。

いよいよ娘ちゃんの番になり
身長→体重とはかっていき(何故か頭囲&胸囲ははからず…)小児科医の問診となりました。
色々な質問に答えた後、Drから

『ミルクを足したほうがいいですね!』
「何故でしょうか?」
『平均グラフをほんの少しですが下回るので…』

『飲み時間は何分ですか?』
「その時その時でまちまちです、20~45分位です」
『え~!!45分は長いですね~~、やはりミルクを足したほうがいいですね!』

「私は完全母乳でいきたいんですが…」
『まぁーグラフに沿ってきてはいますが…』

と言われ、助産師さんの面接にかけたんですが
何故か同じ事を言われたので、桶谷式を知っていてもかなり凹みました(><)。。。

夜の授乳のついて(娘ちゃんは起きないので)も私のおっぱいが辛い事を伝えると
『寝ているのなら起こさなくていい&搾乳しなくてもいい』との事…???
若い助産師さんでしたが本当に母乳育児のことを理解しているのかと疑問に思ってしまいました。

もし検診前に【桶谷式母乳育児】の事を知らなかったら私はきっとミルクを足していたと思います。

皆さんはどう思われますか?やはりこのような経験はありますか???


No.6332 06月22日(Thu) 11:04 投稿者名:ふにゃこ 5 &2y ♀ 
■ Re: 3、4ヶ月検診での出来事

> 『ミルクを足したほうがいいですね!』
> 『平均グラフをほんの少しですが下回るので…』


成長が順調かどうかは、確かにグラフの下回り具合にもよるとは言えますが、ここのサイトでもよく出てくるように、母子手帳のグラフは母乳自給率50%以下の現状でのグラフであって、完全母乳児だけのデータならばもう少し下方にシフトすることは分かっています。ですので、少なくともそこに入っているならばあまり心配はないかと思います。
そして、↑この論理が破綻していることの一つは、ミルクの方が母乳より高栄養・高カロリーだということが誤りだということによります。母乳は出始めの半透明な前乳と、しばらくして出てくる白い後乳とがありますが、この後乳は脂肪分も多く、単位あたりのカロリーはミルクに負けていないのです。3カ月くらいだと、1回に飲む量もまだまだ少なく、結果、糖分の多い前乳の割合が相対的に多くなるということはあり得ます。あえてカロリーを増やすことを目指すならば、分泌初期の前乳を少し搾乳して白っぽいのが出始めてから授乳すると良いと思います。本当に問題になる「足りていない」は、分泌が本当に悪くて赤ちゃんの必要としている量が飲めないことだと思いますが(確率的にはとても少ないことです)、そうでない限り、この方法でしばらくは対処できるかと思っています。もっと成長してきて、1回にまとめて飲めるようになってくれば、前乳を搾乳しなくてもよくなると思いますし。

> 夜の授乳のついて(娘ちゃんは起きないので)も私のおっぱいが辛い事を伝えると
> 『寝ているのなら起こさなくていい&搾乳しなくてもいい』との事…???


それは桶谷に限らず、夜間授乳の大切さは言われていますよね。ホルモン分泌の観点からもある程度はっきりしていることと思います。ですが、やはりまだ3カ月だし、寝てくれるのはありがたくて素晴らしいですが(何時間空くのでしょうか?)、あまり時間を空けてしまうと、一日の総摂取量が減ったり、母乳の分泌が落ちたりすることにつながるので、夜間授乳は一度くらいはお勧めします。そのあたりは、つい最近のご相談にもありましたし、ちょっとだけ過去ログを探してみて下さい。もしかしたら夜間授乳を一度するだけでも成長が違うかも・・。

また、やはり45分は長いかな。それで成長がなんら問題ないということならそういうペースもありと思いますが、ちょっとご心配ということなら、やはり20分程度で一度切り上げ、少し時間をおいてからもう一度授乳するという方法の方が、分泌も良いですし、母体への分泌刺激にもなるのでお勧めです。

3カ月健診の壁、とでも呼べばいいんでしょうか、なんだかこういうことが多すぎて、母乳自給率を上げようという動きには本当にいくつもの壁が存在しますね^^;
>


No.6342 06月22日(Thu) 18:26 投稿者名:ののか3ヶ月♀ 
■ Re: 3、4ヶ月検診での出来事

> 、完全母乳児だけのデータならばもう少し下方にシフトすることは分かっています。ですので、少なくともそこに入っているならばあまり心配はないかと思います。

はい、そうなんです。
3ヶ月半で5200g、58cmです。

> あえてカロリーを増やすことを目指すならば、分泌初期の前乳を少し搾乳して白っぽいのが出始めてから授乳すると良いと思います。そうでない限り、この方法でしばらくは対処できるかと思っています。

そうですか!!
この方法も試してみます^^。


> やはりまだ3カ月だし、寝てくれるのはありがたくて素晴らしいですが(何時間空くのでしょうか?)

なんと、8~10時間なんです。
昼間も泣くまでほうっておくと6時間前後開きます。

>夜間授乳は一度くらいはお勧めします。もしかしたら夜間授乳を一度するだけでも成長が違うかも・・。

そうですね!!
食事にも十分注意しているので美味しいおっぱいのはずなんですが…
母乳は搾乳すると軽く200ccは出ますし、まだまだ出てきます^^。
> また、やはり45分は長いかな。それで成長がなんら問題ないということならそういうペースもありと思いますが、ちょっとご心配ということなら、やはり20分程度で一度切り上げ、少し時間をおいてからもう一度授乳するという方法の方が、分泌も良いですし、母体への分泌刺激にもなるのでお勧めです。

はい、そうしてみます。
ありがとうございました(*^^*)


No.6348 06月22日(Thu) 19:24 投稿者名:ふにゃこ 5 &2y ♀ 
■ Re: 3、4ヶ月検診での出来事

> なんと、8~10時間なんです。
> 昼間も泣くまでほうっておくと6時間前後開きます。


もう少し大きくなって、満腹、空腹がかなりはっきりと認識できるようになるまでは、今しばらく、ある程度時間があいたら、ほしがらなくても飲ませてみるのはどうでしょうかね・・ちょっと8時間は空きすぎかなぁ。飲ませてみて、要らないと言うのなら、本当に要らないのでしょうけれど、一応声をかけてみるとよいかも。うちの下の子がどちらかというとこういう感じでした。こちらの生活のペースに合わせて、授乳にちょうどよい時間を見計らって、泣かなくても飲ませていましたね。
>
> 母乳は搾乳すると軽く200ccは出ますし、まだまだ出てきます^^。


す、すごい・・ホルスタインですね^^; これで足りなくて、ミルクを足せっていう指示がどうして出るのか理解に苦しみます。これだけ出るなら、後乳になるまで搾乳してもまだまだがんがん出るでしょう。夜間授乳もしないと辛そう^^;


No.6349 06月22日(Thu) 21:17 投稿者名:ののか3ヶ月♀ 
■ Re: 3、4ヶ月検診での出来事


>ちょっと8時間は空きすぎかなぁ。飲ませてみて、要らないと言うのなら、本当に要らないのでしょうけれど、一応声をかけてみるとよいかも

そうですね!飲ませてみます^^。
最近は大量うんち&しっこの時も泣かないんです。
お風呂後のお鼻&耳&掃除以外泣かずにニコニコしています。
寝ている以外常に身体は動かしているので、お腹も空くはずなんですけど…

> す、すごい・・ホルスタインですね^^

そ、そうなんですか~?(><)。
って事は娘ちゃんは飲みすぎるほど飲んでいるのでしょうか?
以前、授乳前後の体重は300gも違いましたし…

ふにゃこさん、色々ありがとうございました(*^^*)。。。


No.6334 06月22日(Thu) 12:51 投稿者名:ひまわり 2歳♂ 2ヶ月♀ 
■ Re: 3、4ヶ月検診での出来事

私の長男は混合だったんですが
それは成長グラフでもずっとはずれているかギリギリで
毎月小児科で一歳になるまで健診を受けていました。
ミルクと母乳をあげていましたが体重はほとんど増えず、
昨日2歳になりましたが10キロちょっとしかありません。
どんどんやせ細っていっていたら問題がありますが
毎月体重が増えグラフの普通や痩せているの所に入っていなくても
ちゃんと増えていれば(グラフの曲線のように増えているのなら)
問題は無いそうです。
逆に急激に増えたり(グラフ内に入ってもです)減ったりする方が
だめだといわれました。
私も何度か不快な思いをしたことがありますが
もっと母乳についてを学んだ上で検診をしてほしいですよね。
私の娘は来月3、4ヶ月検診です。
娘もまたやせっぽちで…
何を言われるやら気が重いです。
息子のときそうだったんですがいつもいのこりをさせられて
栄養指導をされていました。
ほとんど無視して育てましたが、そんなやせっぽちな体で
どこにそんなスタミナがあるの?ってくらい毎日元気に走り回っていますよ!
彼女が毎日元気なら心配ないと思いますよ。
お互い母乳育児頑張りましょう!!


No.6343 06月22日(Thu) 18:31 投稿者名:ののか3ヶ月♀ 
■ Re: 3、4ヶ月検診での出来事


> どんどんやせ細っていっていたら問題がありますが
毎月体重が増えグラフの普通や痩せているの所に入っていなくても
ちゃんと増えていれば(グラフの曲線のように増えているのなら)
問題は無いそうです。

私も娘ちゃんなりの成長だと思いたいです。

> 私も何度か不快な思いをしたことがありますが
もっと母乳についてを学んだ上で検診をしてほしいですよね。

本当にそうですね!
助産師さんなのに~~って思いました。

> 彼女が毎日元気なら心配ないと思いますよ。
お互い母乳育児頑張りましょう!!

はい、ありがとうございます。
また宜しくお願いしますね(*^^*)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る