おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6340 赤ちゃんに会いに遊びに来てもらう時期について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6340 06月22日(Thu) 17:57 投稿者名:ぺんぺん もうすぐ3ヶ月 ♀ 
■ 赤ちゃんに会いに遊びに来てもらう時期について

みなさんこんにちわ。いつも参考にさせていただいています。

生まれた子供に会いに来てもらう時期について悩んでいます。

夫と私の両親は、娘が1ヶ月過ぎくらいに家に遊びにきてくれました。
そのときは特に気にしなかったんですが、先日、夫の姉夫婦が遊びに来てくれたとき、
義姉の子供(6歳)が一緒で、瞬間的に「娘が何か病気(風邪から伝染病までいろいろ考えました。)をもらってしまったらどうしよう。」
と思ってしまったんです。

今、夫の友人が、赤ちゃんに会いに家に遊びに来てくれる計画を立ててくれているのですが、
奥さんも友達なので、子供達(3歳、2歳)もみんな一緒に来る予定です。
会いに来てもらう時期として、3ヶ月ではまだ早いでしょうか?

どうも子供が遊びに来ることに対して、ちょっと神経質気味になってしまっています。
心配しすぎでしょうか。。
みなさんは、お子さんがどれくらいの時期に友人に遊びに来てもらっていましたか?


No.6341 06月22日(Thu) 18:17 投稿者名:ロコ 4歳♂+9ヵ月♂ 
■ Re: 赤ちゃんに会いに遊びに来てもらう時期について

こんにちわ。
お気持ちはよく分かりますが、、、、まあ、失礼な話ですよねー(笑)
お祝いに来てくれるのだから、もうちょっと喜びましょうよ(^^ゞ

うちも長男の時は、とにかく神経質になってたかな。手洗いとかものすごいしてたし。
でもね、次男が生まれて思ったのですが、2番目3番目、、となれば、生まれたときから、幼児がちょろちょろしてるわけですよ。だから、手洗いとかうがいとかちゃんとしてれば、もう後は、何かあっても仕方ない、と割り切るしかないわけで。。。
>心配しすぎでしょうか。。
でしょうね。
それにもう新生児ってわけじゃないので、そろそろお散歩も始まりますよね?お買い物とかはまだされてないのでしょうか?そしたら、別に幼児がうろちょろしてなくても、いろんな菌は飛び交ってるわけですよね。飛び交ってる中に行ってるわけですよね。そんなのいちいち気にしてたら、家から一歩も出れなくなっちゃいますよー(^^ゞ

旦那さんは自宅でお仕事されてるわけじゃないですよね?毎日電車に乗ってたりしますか?そしたら、パパの方がいろんな菌をもってる可能性がありますよね?電車の釣り革とか、、、気にし出したら、きりがないです。

なので、誰が来ても、手洗いをとにかく綺麗にしてもらえば、後は気にしないようにしたほうが、いいのではないでしょうか?
もちろん、ちょっと咳とかしてるようなら、見送ってもらいましょう。でも普通は子供をもってる人なら、その辺は分かってると思うので(逆に、じじばばの方が手洗いしなかったり、煙草臭いまま来たりするから、無礼!ですよね)あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかな。

赤ちゃんでも、幼児が近くにいると、喜んだりするものですよー。是非、当たり障りなければ、そういう機会を嬉しいこと、として与えてあげてくださいね☆


No.6347 06月22日(Thu) 19:05 投稿者名:ぺんぺん もうすぐ3ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます

ロコさん早々にレス下さってありがとうございます。m(_ _)m

> お気持ちはよく分かりますが、、、、まあ、失礼な話ですよねー(笑)
> お祝いに来てくれるのだから、もうちょっと喜びましょうよ(^^ゞ


言われてみるとほんとにそうですね。お恥ずかしい・・(^^;)
実は娘は1600g台で産まれたため、一ヶ月近くNICUに入院していたんです。
退院したものの、今も小さい子なので、それで余計にいろいろ気を回して考えてしまうのかもしれません。

ロコさんのおっしゃるとおり、気にしだしたらきりがないですね。
考えてみれば、このくらいの月齢で保育園に行ったりする子もたくさんいますしね。
もうちょっと力を抜いてみたいと思います。

> 赤ちゃんでも、幼児が近くにいると、喜んだりするものですよー。是非、当たり障りなければ、そういう機会を嬉しいこと、として与えてあげてくださいね☆

はい(*^_^*) どうもありがとうございました。


No.6344 06月22日(Thu) 18:49 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀  
■ Re: 赤ちゃんに会いに遊びに来てもらう時期について

3ヶ月で保育所に入ってるお子さんもいますからね~。
うちの下の子も1ヶ月過ぎたら、もうお兄ちゃんの幼稚園行事に参加しています。
というか、下の子はどこの家の子でも、新生児のときから上のお兄ちゃんお姉ちゃんと毎日一緒ですからね^^;

なので、ちょっと過敏になりすぎてるかも知れませんね。

風邪とかが移る場合は、子供からでなくても、パパからでも移りますので、あまり気にされない方がいいのではないでしょうか。

私も一人目の育児のときは過敏になりすぎて、頻回授乳で寝不足ですごく疲れていて、1ヶ月のお祝いに来てくれるという友人に、もう少し先にして欲しいとお願いしてしまったのです。それから彼女がお祝いに来ることはありませんでした。会えば笑顔で話せる間柄ですが、内心今でも申し訳ないことをしてしまったと後悔しています。

せっかくお祝いに来てくださるというのですから、喜んで来て貰いましょう。赤ちゃんはこんなに小さくても子供の声って大好きで、脳にも刺激になるそうですよ。先輩ママさんですから、子供に手を洗うようにとか、顔とか触らないようにとか、さりげなく諭してくれると思いますよ。


No.6366 06月23日(Fri) 14:54 投稿者名:ぺんぺん もうすぐ3ヶ月 ♀ 
■ Re: 赤ちゃんに会いに遊びに来てもらう時期について

凛さん お返事いただいてありがとうございます。

> 3ヶ月で保育所に入ってるお子さんもいますからね~。
> うちの下の子も1ヶ月過ぎたら、もうお兄ちゃんの幼稚園行事に参加しています。
> というか、下の子はどこの家の子でも、新生児のときから上のお兄ちゃんお姉ちゃんと毎日一緒ですからね^^;
>

そうなんですよね。もし上に兄弟がいたらってこと全然思い至りませんでした。

> 私も一人目の育児のときは過敏になりすぎて、頻回授乳で寝不足ですごく疲れていて、1ヶ月のお祝いに来てくれるという友人に、もう少し先にして欲しいとお願いしてしまったのです。それから彼女がお祝いに来ることはありませんでした。会えば笑顔で話せる間柄ですが、内心今でも申し訳ないことをしてしまったと後悔しています。

ご経験のお話ありがとうございます。私も頻回授乳中で体中がきしきししているところで、小さな心配がどんどんどんどんふくらんでくるのはそういう疲れもあるのかもしれません。

> せっかくお祝いに来てくださるというのですから、喜んで来て貰いましょう。赤ちゃんはこんなに小さくても子供の声って大好きで、脳にも刺激になるそうですよ。先輩ママさんですから、子供に手を洗うようにとか、顔とか触らないようにとか、さりげなく諭してくれると思いますよ。

そうですね。義姉もそうして気を配ってくれていました。
おかげさまですこし力が抜けて元気になってきました(*^_^*)
ありがとうございました。


No.6345 06月22日(Thu) 18:56 投稿者名:ののか3ヶ月♀ 
■ Re: 赤ちゃんに会いに遊びに来てもらう時期について

こんばんは~^^私も3ヵ月半の娘がいますが
生後半年はmamaの免疫があるから…と思い、あまりというか全く気にしていないのほほんmamaです^^。
もちろん、【明らかに風邪をひいている】なら暫くご遠慮してもらいますが
そのような非常識な来客者はいないと思いますよ~。

ちなみに我が家の場合、双方の両親共に出産直後、1週間後、1ヵ月後etc…
と来て抱っこしてましたし、可愛いわんぱく甥っ子達も抱っこしに来てくれました。
「手洗い&うがいはしておこうね!」言ったら素直にしてくれました。

色々な意味で貴重な体験を共有できましたし(これからも!)
きっとbabyも喜んでくれるはずですよ~
その時の写真は宝物です♪♪♪。

今から神経質になり過ぎるとあとが続きません…きっと。
お互いタフmamaになりましょう(*^^*)。


No.6367 06月23日(Fri) 14:56 投稿者名:ぺんぺん もうすぐ3ヶ月 ♀ 
■ Re: 赤ちゃんに会いに遊びに来てもらう時期について

ののかさん お返事いただいてありがとうございます。

> こんばんは~^^私も3ヵ月半の娘がいますが
> 生後半年はmamaの免疫があるから…と思い、あまりというか全く気にしていないのほほんmamaです^^。
> もちろん、【明らかに風邪をひいている】なら暫くご遠慮してもらいますが
> そのような非常識な来客者はいないと思いますよ~。


最初は私も免疫があるから大丈夫って心配を打ち消したんですが、ウイルスには効かないって話を聞いて心配がむくむく復活してしまったんです~。
風邪を引いてなくてもなにかの潜伏期間だったらどうしようとか。
でも考え出したらきりがないんですよね(^_^;)

> 今から神経質になり過ぎるとあとが続きません…きっと。
> お互いタフmamaになりましょう(*^^*)。


そうですね。
おろおろしちゃいますけど、どーんとしてなくちゃ続きませんね。
ありがとうございました。(*^_^*)


No.6351 06月23日(Fri) 05:57 投稿者名:にゃんこ 4歳♂2歳6ヶ月♂ 
■ Re: 赤ちゃんに会いに遊びに来てもらう時期について

ぺんぺんさんおロコさんのメールを見て、びっくりしました。。
きっと、他のレスをつけた方も3キロ前後の体重で生まれて、現在5~6キロ?だと思っているという前提で書いていらっしゃると思います。
(うち、二人とも軽い子だったので、3キロで生まれると3ヵ月後にはどのくらいか良くわかってません。すみませんm(__)m)

1600グラム台で誕生されたという事ですが、今現在の体重はどのくらいですか?
もちろん、どんどん増えて、順調という事であれば、問題は全くありません。
2~3時間幼児と一緒にいても、病気の心配はほとんどないと思います。
3ヶ月くらいから外に出して遊ばせますからね~!
ただ、体重の少ない子は、やはり、体力も少し落ちるかと思うのです。
最初のお子さんだと、ちょっとした事でも、ママが動揺しますから、ご心配でしょうから、かかりつけの病院で聞いてみてはいかがでしょうか?
低体重児だと、継続で同じ病院に通っていらっしゃるのでは、ないでしょうか?
何事も、心配な時は病院(専門家)へ相談できると、より安心ですよね。

これから、暑くなります。
ママもまだママ歴3ヶ月、育児もまだまだツライ時期です(^o^)丿
心配事は、すぐに解決して、ストレスとして残さないように出来るといいですね~(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿


No.6369 06月23日(Fri) 15:09 投稿者名:ぺんぺん もうすぐ3ヶ月 ♀ 
■ Re: 赤ちゃんに会いに遊びに来てもらう時期について

にゃんこさん お返事いただいてありがとうございます。
>
> 1600グラム台で誕生されたという事ですが、今現在の体重はどのくらいですか?
> もちろん、どんどん増えて、順調という事であれば、問題は全くありません。


現在の体重は、だいたい3500gです。
退院してから一日平均30g増で、思った以上に育ってくれているので
ほっとしています。

> 2~3時間幼児と一緒にいても、病気の心配はほとんどないと思います。
> 3ヶ月くらいから外に出して遊ばせますからね~!
> ただ、体重の少ない子は、やはり、体力も少し落ちるかと思うのです。
> 最初のお子さんだと、ちょっとした事でも、ママが動揺しますから、ご心配でしょうから、かかりつけの病院で聞いてみてはいかがでしょうか?
> 低体重児だと、継続で同じ病院に通っていらっしゃるのでは、ないでしょうか?
> 何事も、心配な時は病院(専門家)へ相談できると、より安心ですよね。


退院してしばらくは通院していたんですが、経過が順調なので6月初めにフォローアップも終わりになりました。
入院先は県のこども病院だったので、かかりつけ医は別に見つける必要があり
医療機関への相談は今すぐできないところなんです。
でも通院は今日で終わりという日に、担当医からは、小さいけれどもう普通の子と同じようで大丈夫と言われています。
でもでもやっぱり心配で、病気にかかりやすいんじゃないかと思ったりして
いろいろ気をもんでしまう毎日です。。
>
> これから、暑くなります。
> ママもまだママ歴3ヶ月、育児もまだまだツライ時期です(^o^)丿
> 心配事は、すぐに解決して、ストレスとして残さないように出来るといいですね~(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿


おかげさまですこし力が抜けて元気になってきました(*^_^*)
ありがとうございました。


No.6352 06月23日(Fri) 07:07 投稿者名:はるたろう♂1歳6カ月 
■ Re: 赤ちゃんに会いに遊びに来てもらう時期について

こんにちは。
一人目だと、いろいろな心配をしますよね。
私も「何か病気がうつったらどうしよう」と思う方でした。
冬、会合帰りに寄る義母に対しても迷惑に感じていました。

2カ月頃までかな。自分自身も精神的に安定していなかったので、
私の友達はきても夫の友人は夫が断ってくれていました。
ましては、お子さま連れだと・・・。

もう少し経つと、6カ月ぐらいになると、
一緒に遊んでもらえるようになりますよ。
寝返りしたり、お座りできたり、
その頃からでもいいのではないかな~ っと思います。

お子さま連れのお母様でしたら、お話を分かってくれそうですが
いかがでしょうか?
ぺんぺんさん自身のご負担にならないよう、解決するといいですね。


No.6370 06月23日(Fri) 15:13 投稿者名:ぺんぺん もうすぐ3ヶ月 ♀ 
■ Re: 赤ちゃんに会いに遊びに来てもらう時期について

はるたろうさん お返事下さってありがとうございます。

> こんにちは。
> 一人目だと、いろいろな心配をしますよね。
> 私も「何か病気がうつったらどうしよう」と思う方でした。
> 冬、会合帰りに寄る義母に対しても迷惑に感じていました。


私も娘が冬生まれだったらもっともっと警戒水準が上がってたと思います!

> もう少し経つと、6カ月ぐらいになると、
> 一緒に遊んでもらえるようになりますよ。
> 寝返りしたり、お座りできたり、
> その頃からでもいいのではないかな~ っと思います。


そうですね。夫には、もうちょっとで首がすわるだろうからそのころなんて
どうかなと言ってみようと思っています。そのころはきっと夏休みだし!なんて(^^)

> ぺんぺんさん自身のご負担にならないよう、解決するといいですね。

お気遣いありがとうございます。
やみくもに病気を怖がってた気持ちは解消されました。
気を配りながらも、心配で押しつぶされないようにがんばっていきたいです(*^_^*)


No.6359 06月23日(Fri) 10:44 投稿者名:はつ 6ヶ月女2歳6ヶ月男 
■ Re: 赤ちゃんに会いに遊びに来てもらう時期について

こんにちは。子供さんが小さいといろいろ気を使いますよね。私も上の子は1400代で生まれ色々と気を使いました。でも私は毎日息子と二人でいることに耐えられず、冬だったので出かけませんでしたが、夫と私の両親は育児の手伝いによく来てもらいましたし、友達にもどんどんきてもらいました。それでも病気することなく今では同じ年頃の子供たちに体格も発達面も負けないくらいに成長しましたよ。


No.6374 06月23日(Fri) 15:42 投稿者名:ぺんぺん もうすぐ3ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます

はつさん お返事下さってありがとうございます。

はつさんのお子さんも小さい赤ちゃんだったんですね。お子さんの成長のご様子とても励まされます。(T_T)

双方の両親とも少し遠いところに住んでいるため普段娘と2人で過ごしており、
私の友人には6ヶ月くらいになったら声かけようかな、なんて思っていたので、
なんかこう、来客襲来とばかりに警戒感を強めておりました。

小さい赤ちゃんでも経過が良ければ過大に心配する必要はないですよと
病院から言われていたものの、なにをどこから心配しなくていいのか自分の中で
全くわからずにいたのですが、ひとつ物差しが作れたような気がします。

ありがとうございました。またなにかありましたらアドバイス頂けるとうれしいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る