おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6397 チャイルドシートについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6397 06月24日(Sat) 18:59 投稿者名:りんのママ 4ヶ月♂ 
■ チャイルドシートについて

こんにちは。
チャイルドシートについてお聞きします。
いつもチャイルドシートに乗せると寝てしまうことが多く、助かっていたのですが、、。
先日、実家から自宅に向かうとき(片道二時間半)、大泣きしたまま泣き止まず、途中で外に出て休憩しましたがだめでした。その後、パチンコ屋さんの駐車場で授乳し、いったん満足したのですがすぐに泣き出し、手がつけられず、おもちゃであやしたり、一生懸命声をかけてもだめでした。結局自宅近くのコンビニで買い物し、その後はだっこで帰りました。
コンビにではニコニコ店員さんに笑いかけてました。
我が家のチャイルドシートは生後半年までは横向きしか使えません。
きっと、一人だけ横向きで寝かされて寂しいと思うのですが、、大泣きを見ているとかわいそうでしかたありません。

みなさんはどうされてますか?
なにかいい方法をご存知の方がいましたら、アドバイスをお願いします。


No.6398 06月24日(Sat) 19:12 投稿者名:ふにゃこ 5 &2y ♀ 
■ Re: チャイルドシートについて

> 結局自宅近くのコンビニで買い物し、その後はだっこで帰りました。

なにがあっても、これやっては絶対だめです^^; その数分でどこかの暴走車がぶつかってこないという保証は全くありません。泣くのがかわいそうなのか、危険と分かっていてあえて命の危険にさらすのとどちらがかわいそうなのでしょうか・・。特に、運転席、助手席でのだっこは、「人間エアバッグ」という状態で、衝突時に赤ちゃんだけ死亡して大人は助かるという悲惨な事故につながります。

> きっと、一人だけ横向きで寝かされて寂しいと思うのですが、、大泣きを見ているとかわいそうでしかたありません。

うちでは1歳近くまでは後ろ向き、そのあとは前向きのチャイルドシートを使っていて、幸いなことに二人とも泣いて困るという経験はほとんどないのですが、もしも寝かされているのが不満で泣いているのならば(必ずしもそうとも限らないようです。後ろ向きのでも泣き続ける子もいるし・・)、レンタルなどで他のタイプを試してみるとか・・いずれにしても、使わない、という選択肢は絶対にありません。
泣かさない方法は、経験のない私には思いつきませんが、赤ちゃんにとっては、眠りを妨げられたり、揺れが不愉快だったり、なにが気に入らないのかそのときどき違うかも知れません。ごめんね~、もうすぐ着くからね~、と開き直るしかないかも・・^^;そのうちドライブも楽しめるようになると思いますけどね。

先日のニュースで、後部座席でチャイルドシートに固定せずに座らせていた2歳児が、信号無視をしてきた車と衝突したことで死亡し、その加害者が逃走している、という事件がありましたが、もしもチャイルドシートにきちんと固定していれば、その子は少なくとも死亡という最悪の事態は避けられたのではないかなと、ある意味加害者の罪をも重くするような事態になり、親の責任はどうなんだろうと憤りも感じました。親二人はほとんど無傷のようでした・・。スタートして5分、到着するまでの5分、が一番事故が起きやすいのだそうです。近所だから、という過信はまったく危険としか言いようがありません。


No.6399 06月24日(Sat) 20:17 投稿者名:mi_mi 4歳、2歳 
■ Re: チャイルドシートについて

こんにちは、
ふっと、思ったことがあったので出てきました。
チャイルドシートに座って、暑いって事ないですか?
車の中って高温になるので、チャイルドシートも熱くなってるはず、で、
4ヶ月だと、頭、背中、足と、全身その熱いいすに寝転がるような感じになるじゃないですか?
汗かいてるとかないですか?
昔、汗をかく子供の、背中にタオルを入れたりしていたような、気がしたので。

違ってたら、ごめんなさい。

それと、毎回チャイルドシートに座らせると『ここに座るものだ』と、思い座ってくれます、一度、違う場所に座らせると、「あっ、すわらなくてもよいのだ!」と、なかなか座ってくれなくなる事もあるので、要注意!
時間ないので、失礼します。


No.6400 06月24日(Sat) 20:31 投稿者名:まな ♀ 1y5m&7y 
■ Re: チャイルドシートについて

こんばんわ。
ほかの方と同意見になってしまいますが(さらにちょっと辛口ですけど)、アタシもたとえそれが何分であろうとも抱っこでというのはありえないと思います。
少し前ですが、帰省中の実家でおじいちゃんの運転する車の後部座席に母親と並んでチャイルドシートなしで座っていた2歳ぐらいの男の子が事故で亡くなったというニュースもありました。(このおじいちゃんは助かってるみたいですが)

最近だと外気温はとても暑いですよね。そうすると車内温度ってもっと高かったりしますよ。暑いからクーラーかければ涼しいだろうって思いますけど、実際チャイルドシートに座ってると体の前面はひんやりしますが背中の方は全然そんな事なくてかなり暑くなってて汗でびっしょりだったりするんですよ。
なのでウチでは(去年の夏の話になりますが)冷たいおしぼりなどを作って(ビニール袋などで包んで)チャイルドシートの背中の当たる部分に入れてその上にタオルなどを置き、直に子供が冷たいのに触れないようにして(なんとなく冷たくてキモチいいかな~ぐらいの感じになるようにして)いました。

ウチの近所でも抱っこで運転している人がいるんですよ。見るたびに「ありえな~い」って思ってそのクルマが事故に遭わないようにといつも願ってます。(事故で子供さんが犠牲になるのはほんとかわいそうなので)


No.6404 06月24日(Sat) 22:59 投稿者名:りんのママ 4ヶ月♂ 
■ Re: チャイルドシートについて

皆さん、ありがとうございます。
実家以来、だっこで移動はしてません、、、。
そうですよね,事故にあってからでは遅すぎますもんね。気をつけます。

ちなみにすまいは北海道のとあるところで、夏もあまり暖かくないです。
20度になる日もほとんどないような涼しいところです。
なので、逆にシートが冷たくならないように気をつけてます。

わたしも、先日、西松屋の駐車場で、助手席でだっこされてる子供を見てびっくりしました、、、。
私の親の世代はチャイルドシートがなかったので、「こんなせまいところに固定されてかわいそうに、、」と、シートに対して若干否定的であります、、、。

開き直ることも大事ですね、、今年中には職場復帰予定なので、いろいろためします、、。
本当にありがとうございました。


No.6406 06月24日(Sat) 23:46 投稿者名:ぷん太ママ1歳2ヶ月♂ 
■ Re: チャイルドシートについて

少しそれますが、実はウチの子はチャイルドシート完全拒否なのです。
ベット方式の時も、椅子型になった今も大暴れでそれはそれは嫌がります。
そしていつも私が抱っこです。
その状態を不安に思ってはいました。事故がないともかぎらない車内。
交通事故での子供死亡率のワースト1は「後部よりの追突」ですよね?
それは絶対に予期できないこと。
仕事柄主人が運転、私が子供を抱き助手席です。
りんのママさんへのレスを拝見しながら改めて猛反省です。
まずは絶対に後部へ移ろうとたったいま改心したもののどうしても車には乗らねばならないし、しかし息子は絶対拒否です。よってチャイルドシートは明日も空席必至です。
(ちなみにベビーカーも全然駄目です)

りんのママさん、ごめんなさい。
便乗してしまって私も書き込んでりんのママさんへのお返事にはなっていませんが以前ベビー用品店で「景色を楽しみたい月齢になると泣き出すお子さんが多いようです」と言われたのを思い出しました。
りんのママさんのお子さんの月齢が丁度そんな時期なのでふと思い出したのですがそんなそぶりはありませんか?
後は手がW、足がMで十分に余裕がないと窮屈で嫌がるとも。(対象月齢は経験上あまり正確ではありません)
↑の理由でチャリルドシートを買い替えまでしましたがまったく効果ナシだった私の情報なので信憑性はないかもしれないけれど…

泣き叫ぼうが座らせてみる荒療法をとるべきでしょうか?
私も気が重いです。


No.6407 06月25日(Sun) 00:27 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: チャイルドシートについて

私が独身時代の仕事上の知り合いのお子さんが、助手席で抱っこされてて事故で亡くなりました。運転していたのは知り合い(詰まりはだんなさん)そして助手席には赤ちゃんを抱っこした奥様・・・亡くなったのは抱っこされてた赤ちゃんだけでした。若かった私も会社の他の人たちもみな一様に驚いていましたね。
それほど酷い事故ではなかったらしいのですが・・・。赤ちゃんは前方に飛び出してフロントガラスに激突したそうです。

身近でこういうことがあると考える余地などなくなります・・・。


No.6409 06月25日(Sun) 08:49 投稿者名:ふにゃこ 5 &2y ♀ 
■ Re: チャイルドシートについて

> まずは絶対に後部へ移ろうとたったいま改心したもののどうしても車には乗らねばならないし、しかし息子は絶対拒否です。よってチャイルドシートは明日も空席必至です。

後部座席は案外危険なのですよ。特に最近はエアバッグもあるし、助手席からフロントガラスをつきやぶって外へ出る事故は少ないようですが、後部座席ではなんとなく安全神話、というのがあってシートベルト着用率も極端に低く、後ろから飛び出す、前方の座席に激突する、ということが多く、意外にも大きな事故になるそうですよ。JAFでも、今年はチャイルドシート着用率アップと後部座席のシートベルト着用をキャンペーンでやっていますね。

> 泣き叫ぼうが座らせてみる荒療法をとるべきでしょうか?

とるべきです。なぜ法律で規制しているのかを考えなくてはいけません。大人はシートベルトをするかどうかを自己責任で選択することはできますが、子供はできません。大人の「かわいそう」などという勝手な思いこみによって、もしかしたらいやだけど仕方ないなと思っているかも知れないのに、危険な方を取らされているのかも知れません。お子さんにとって危険なことはもちろんですが、事故は大抵相手があります。例えば、チャイルドシート、ヘルメット、シートベルトなどを使っていないことによって、ケガがより重傷になったり、あるいは死亡することになったとき、相手がもしかしたら過失傷害で済むべきところを過失致死を取られ、より重い罪を着せることになるのです。2重の罪だと思っているので、私はチャイルドシートに乗せていない車や、ノーヘルで走っているバイクを見ると、「なんて迷惑なことを・・」というある種の憤りさえ感じるのです。
もう1歳になれば、泣き叫べば親が折れるかどうか、あきらめてくれるかどうかを体で理解しています。泣くから乗せない、のは親の判断であって、泣いても乗せられるのだとなればそれなりに受け入れていくはずです。子供の命のためと思って割り切るべきです。


No.6410 06月25日(Sun) 09:53 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀  
■ Re: チャイルドシートについて

子供が炊飯器の熱い湯気を触りたいと泣き叫んだら、触らせますか?
向こう側に行きたいと車の行き交う道路に飛び出そうとしたら、行かせますか?
どんなに泣いてもさせませんよね?親に危険だという認識があるからです。
甘えさすことと甘やかしは違いますよ。

助手席だろうと、後部座席だろうと、チャイルドシートをしていないことでの、子供の死亡率が深刻化したから、法律で定められたのです。しかも、大人よりもか弱い存在の赤ちゃんは小さな事故でも死や重度の後遺症につながります。重大な後遺症が残ったときにその子の人生の責任はとれますか?

何十分も狂ったように泣き叫んで可哀想、チアノーゼを起こすのでは?トラウマになるのでは?と思うなら、車での移動は諦めるか、その都度一旦駐車して言い聞かせるべきです。その為には時間もかかるでしょうが、車に乗せるということは、親の都合なのですから。

うちの子の場合ですが、1歳頃は「固定」されること「1人にされること」が嫌だったようです。大半の子供は身動きがとれないのが嫌いです。もう少し大きくなると、眠くなったときに抱っこ(おっぱい)して欲しいと泣くようになりました。普段おっぱいで寝かしつけしてるので自分で眠るのがへただからです。でも、「泣いても抱っこできないよ。車に乗るときはここでないと、乗れないよ」毅然とした態度を貫くと、5分~10分で寝てしまいます。そのとき、同乗者に「可哀想」「抱っこしてあげようか」もしくは「もう抱っこしてやれよ(うちの場合パパ)」という考えの人がいると、いつまでも泣いてます。高速なんかで停まれない場所で親も開き直ると、子供も観念します。また私が一緒に乗ってるときは、泣き出しますが、パパと子供だけで乗ってるときは泣かなかったそうです。絶対だっこしてくれない。だっこしてくれる人がいない。って子供って分かるんです。賢いですよ~。子供だけ後部座席でチャイルドシートに乗せてみるとか?

今まで泣けばチャイルドシートから降ろしてもらって、だっこしてもらっていたのであれば、しばらくはかなり激しく泣くと思います。「これくらい泣けばだっこしてくれるでしょ?」「もっと激しく泣けばだっこしてくれるよね?」って。親と子の根気比べです。
でもそれを乗り越えて、それが習慣になると、チャイルドシートは自分の指定席になって、他の席には乗りたがらなくなりますよ。

追伸*後部座席での死亡率の方が高いそうですよ。(チャイルドシートやシートベルト未着用が原因だそうです)


No.6413 06月25日(Sun) 12:32 投稿者名:りんのママ 4ヶ月♂ 
■ Re: チャイルドシートについて

ぶんたママさん、みなさん、ありがとうございました。
日ごろから、みなさん、どうされているのだろう??と疑問だったので、みなさんに意見がきけて参考になりました。

ちなみに、たまに試すことなんですが、スーパーのビニールをがさがさならすと一瞬で泣き止みます。ただ、これは持続的にやっていないといけないので親が大変かもしれませんが、、、がさがさ音が、胎内の音ににているんですって、、。
(ビッグローブストリーム、「三船美佳のずぼらぼ」で配信されています、、バラエテイ番組です。)
最近、声のする方向を向くので、音のなるおもちゃなどいろいろやってみます。

ありがとうございました。
ぶんたママさんも最初は大変かもしれませんが頑張ってくださいね♪


No.6414 06月25日(Sun) 13:09 投稿者名:ふにゃこ 5 &2y ♀ 
■ Re: チャイルドシートについて

> ぶんたママさん、みなさん、ありがとうございました。
> ちなみに、たまに試すことなんですが、スーパーのビニールをがさがさならすと一瞬で泣き止みます。ただ、これは持続的にやっていないといけないので親が大変かもしれませんが、、、がさがさ音が、胎内の音ににているんですって、、。


約7割の赤ちゃんが反応するという報告があるんですが、残念なことに我が家の子供たちはなぜか反応しませんでした^^; 体内の音に似ているからなのかどうかは不明なんですが、ポリ袋がさがさとかテレビの砂の嵐ざーざーとか、ある種の周波数が持続的に出ている「ホワイトノイズ」というものに脳が自然に反応して落ちつくのだそうです。反対に、それが出ると覚醒してしまうような雑音をピンクノイズというんだそうです。ポリ袋に反応するなら、カーラジオのざーざーなんか試してみてはどうでしょうか^^


No.6423 06月25日(Sun) 22:39 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: チャイルドシートについて

これらの音は胎内で聞いていた母親の血流音に似ているのだそうです。昔は深夜になると画面に砂嵐が現れたのご存知ですか?その音や掃除機の音などもその手の音ですね。
うちの下の子は掃除機の音を聞くと寝てました・・・。でもそれも低月齢の頃だけなんですよね。


No.6427 06月26日(Mon) 07:48 投稿者名:ふにゃこ 5 &2y ♀ 
■ Re: チャイルドシートについて

> これらの音は胎内で聞いていた母親の血流音に似ているのだそうです。

世間ではこう言いますよね^^; でも私はそのあたりの信ぴょう性には疑問を持っています・・。いわゆる母親の血流の音ってのは、分かりやすくするために超音波を使って、ないしはドップラー聴診器を使って、ごーごーごーという音に変換して聞かせていますよね。あれは実際の音ではないんですよね。人体に耳を付けて、例えば心臓の音を聞いても、あぁいう音ではありませんし、まして胎児は耳の中に全く空気が存在しない状態で音を聞いていますので、全てが骨伝導と言っても過言でない状況。胎児が実際にどういう音を認識しているのかは推測の域を脱していないと思っています(独断)。1/fの「ゆらぎ」を聞くと(例えばモーツァルト)自律神経が反射的にリラックスすることの本当の原因が分からないのと同じように、ホワイトノイズに乳児が反応する理由ってまだ解明されていないんじゃないかなぁ・・と、オレの思いこみぃ^^;


No.6428 06月26日(Mon) 11:08 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: チャイルドシートについて

なるほど・・・そうなると、音そのものよりはリズムに近いものかもしれませんね。
面白いですね。追求してみたくなります。胎児は骨伝導で一体何を聞いているのか?

思いっきり、スレからそれちゃいましたが・・・。


No.6424 06月25日(Sun) 22:43 投稿者名:りこぴんママ 3歳♂ 1歳4ヶ月♀ 
■ Re: チャイルドシートについて

はじめまして、こんにちは。
チャイルドシートうちも二人目の子が機嫌がいい時はいいのですが、悪い時は結構
暴れていやがります。それも、パパが運転をしていて私がチャイルドシートの横に
座っている時に・・・ということが多いです。
 そんな時、私もいろいろおもちゃを渡したり携帯を渡したりいろいろ試したの
ですが、一瞬だけですぐ飽きてまた泣く・・・という感じでした。
それが、たまたま「おかあさんといっしょ」のCDをかけたら見事にピタッと
泣き止みました。  これにはパパも私もびっくりでした。
上の子はもちろん好きでかかると一緒に歌を歌ったりしてましたが、下の子も
やはりテレビを見ているから歌を覚えているのかもしれません。
  もしよかったら、試してみてくださいね!ちなみに、うちはもちろんレンタル
で借りてきてうつしたものを何枚か積んで楽しんでいますよ。


No.6425 06月25日(Sun) 23:32 投稿者名:かん 4才♂、1才♀ 
■ Re: チャイルドシートについて

はじめまして。
ちょっと思ったので、出てきました。

友達の子(6ヵ月)も、横に寝かせて乗せていたのですが、ぎゃーぎゃー大泣き。
「起して乗せてあげたら?」と、座る姿勢にしてあげた所、
それから泣くことはなかったそうです。
ママの顔が見えない、自分だけ寝かせられている、そういうことも要因としてあるかもしれないですね。

それから我が家はあたしが運転。
主人が運転し、あたしが後部座席に一緒に座っていると、
「運転していないんだったら、抱っこしてよぉ~」みたいに泣きます。
あたしが運転しているときは、泣こうがわめこうがダメだって認識しているみたいです。

それから、チャイルドシートを家の中で遊び道具としてしばらく使ってみてはどうでしょう。
あたしはお風呂に使用する椅子とか、オマルとか、ベビーカーとか、何か新しい物を使用する時は、少し遊ばせたことがあります。

上の子が半年ぐらいのとき、「あぁ~こちらの話ちゃんと理解しているんだな」
って納得した記憶があります。ちゃんとお話すれば、わかってくれると思います。
まー二時間半もつぐらい納得してくれるかは分からないですけどね・・・。

まずは駅まで、まずはコンビにまで、そうやって少しずつ距離を増やしていってはどうでしょう??頑張ったら沢山褒めてあげて・・・きっと伝わると思いますよ。


No.6429 06月26日(Mon) 14:17 投稿者名:りんのママ 4ヶ月♂ 
■ Re: チャイルドシートについて

みなさま、こちらの掲示板にははじめてお世話になったのに、親身なアドバイス&体験談を聞かせてくださってありがとうございます。
皆様、大変相手思いで、感動しました。

また相談に来ます。
お母さんと一緒、ためしてみますね。


No.6463 06月27日(Tue) 20:40 投稿者名:ぷん太ママ1歳2ヶ月♂ 
■ Re: チャイルドシートについて

りんのママさんへのメッセージと共に私の書き込みへのアドバイスも多く頂いたと思い、私も一礼させてください。
チャイルドシートの重要性、そして何より事故の悲惨さを再び思い返すことができました。
「炊飯器の蒸気に触りたいと泣くからといって触れさせますか?」
ほんとうに胸の痛む(自身の行動を振り返る上で)お言葉です。
車に乗せるのは親の都合。と共に我が子を危険にさらすということを再認識しました。
主人ともご意見を参考に話し合い、チャイルドシート着用徹底を貫きたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る