おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6568 指しゃぶり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6568 07月05日(Wed) 14:46 投稿者名:ぴろりん4ヵ月♀ 
■ 指しゃぶり

はじめて参加させていただきます。        うちの娘は2ヵ月
頃からこぶしをなめだして、3ヵ月には親指の指しゃぶりをひんぱんに
するようになりました。赤ちゃんは指しゃぶりをするものだと思ってい
たので、上手にできるようになって喜んでいました。しかし、先日、指
しゃぶりをする子は愛情が足りないからするのだという話を聞きました
。その話を聞いてとてもショックで。それ以来娘が指しゃぶりをしてい
る姿を見るたびに悲しくなってしまいます。指しゃぶりをする赤ちゃん
は愛情が足りないからするのですか?教えてください。


No.6569 07月05日(Wed) 15:03 投稿者名:まな ♀ 1y5m&7y 
■ Re: 指しゃぶり

こんにちわ。
少々時間がないので手短で^^;

こぶしや指、手をしゃぶるというのは子供が手をおもちゃにしている(もっとうまい言い方があったのですが忘れてしまいました。すみません)という捉え方でいいと思いますよ。まだ4ヶ月ですし愛情不足とは関係ないと思います。

用件だけですみません。。。


No.6570 07月05日(Wed) 16:25 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 指しゃぶり

> 先日、指
> しゃぶりをする子は愛情が足りないからするのだという話を聞きました


なんの根拠もない話ですよ^^ 赤ちゃんの探求心が、周りにあるものを口へ運び始めます。たまたま手近なところに?自分の指があり、しゃぶってみると気分もいいし、吸啜反応をなんとなく刺激するし、これはいいものを見つけたな、という感じでしょうか^^; 不安になったり、退屈したりすると、すぐに手がいくようになるでしょう。それで慰められて、落ちつくので、親としてもなんだか楽ちん♪とか思って、私も放っておいたんです、上の子。3年間は寝るときのお作法としても重宝しましたし(?)、それほど気にしていなかったんですが、5歳も過ぎ、歯の生え替わりが近づいてきて、そろそろやめてもらいたいな、と思っているのですが、眠いときや睡眠中にするのでなかなか自覚ではどうにもなりません^^; おしゃぶりやおもちゃなどなら、そのものがなければ卒業しやすいかも知れませんが、指なので・・。
ですから、愛情不足だなんて全く考える必要はないですし、一時的なもので、そのうちおもちゃに手が伸びてやめるようになるなら、何の問題もないと思います。


No.6572 07月05日(Wed) 17:07 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 指しゃぶり

こんにちは。
私も、愛情不足とは違うと思いますよ~
やはり手ごろなおもちゃ感覚なのではないかと思います。
まだ自分でおもちゃを探しに出掛けられないですからね~
赤ちゃんというのは口に入れて吸うことが一番大好きなのだそうですから^^;
手の指とか、足の指とかってすぐに届く気軽なおもちゃなのではないでしょうか!?

我が家の場合、上の子はおしゃぶり大好きででも1歳半ほどでバイバイしました。
その後口寂しさからか、少しの期間しましたが下の子が生まれる前にはいつのまにか・・・ってかんじでしなくなっていました。
下の子ですが、多分、2ヶ月ころからげんこつが入りだし、3~4ヶ月ころから親指が入っていることが多かった子です。
2歳の誕生日少し前に断乳して、誕生日を機会に指を入れるのも止めようね。と話をして1ヶ月ほどでほぼしなくなりました。
現在、毎日ではないとは思いますが、夜中に気が付くとしているときがあります。
(ん~なにせ私もぐっすり寝てしまっているから。。。ただ、指をみると以前はかぶれていたのですが今はとてもきれいになったので本当に時々なのかな?って思っています。)

先日、上の子は歯医者さんに半年後とに通ってチェックをしてもらっていまして、下の子もまだ早いかもしれないけど今回は初めて診てもらおうかな~と歯医者さんデビューしてきました。
虫歯はなかったのですが、並び(重なりあう部分)とかみ合わせを「ん~・・・」と言われてしまいました。
指しゃぶりをしていた(現在もごくたまにしていることもある)との話をすると、歯の模型を持って来てくれて、「指しゃぶりをしているとこんな風に歯が押されて結果、このような歯並びそして、かみ合わせになる。」ということと
「今はほとんどされていないなら成長の過程で徐々に重なっている部分が広がってくる可能性が高い、2歳だったら1年後のチェックでも通常はいいのだけど、歯の間にカスが溜まりやすいからおにいちゃんと一緒でまた半年後にしましょう~」とも言われてきました。
歯並びや噛みあわせはご飯等を食べるときの噛み方などによっても影響があるようですが、今の時点での下の子の歯は指しゃぶりによる影響なようです。

ちなみに上の子は2歳くらいまで少し隙間が気になりましたが、今は噛み合せも歯並びもきれいだとのことです。

・・・・と考えると、遊びの範囲で時々しているのはいいと思いますが、常にしているようにはしないように気をつけて指を入れ始めたら何かおもちゃ(しゃぶりおもちゃってありますよね)などを持たせたり、ママが遊んであげたりするといいのではないでしょうか!?

何か参考になればと思います。


No.6574 07月05日(Wed) 18:37 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 指しゃぶり

この月齢で愛情不足による指しゃぶりはありません。
それは乳児期のことではなく、幼児期のそれも4~5歳過ぎてからのことでしょうね。
乳児が指やげんこつをしゃぶるのは発達段階上ごく自然ことです。
なので心配することは全くないですよ。


No.6585 07月06日(Thu) 09:49 投稿者名:ぴろりん4ヵ月♀ 
■ ありがとうございました

みなさんありがとうございましたm(__)mとても悩んでいたので先輩ママ
たちのご意見を聞いてすごく安心しました。初めての育児で、些細なこ
とに不安になってしまう私ですがこれからもいろいろと教えてください
。みなさま本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る