おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6579 乳首に傷ができてしまいました。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6579 07月06日(Thu) 06:46 投稿者名:しましま3歳♂ 1歳1ヶ月♀ 
■ 乳首に傷ができてしまいました。

こんにちは、はじめまして。
一人目の時、自分は母乳がでないと思い込んでいて一ヶ月半で母乳育児をやめてしまい、その後母乳育児をしなかったことを激しく後悔し、二人目は意地と執念で完全母乳育児を続けているしましまと申します。

今まで特になんのトラブルもなく母乳育児を進めてきましたが、最近大きな前歯(上の歯)が生えた娘におっぱいを飲ませていて、右の乳首の付け根に傷ができてしまい、痛みに耐えながらおっぱいをあげたり、あまりに痛みのひどい時は傷のない左をよく飲ませていたのですが、今度は左にも同じように傷ができてしまい、全身に冷や汗がでるほどの激痛で楽しいはずのおっぱいタイムが憂鬱でたまりません。

傷は日に日にひどくなり、今では2、3ミリの穴ができてしまっています。
一日に6~7回のませているせいか傷口が乾くひまもなく、また飲ませて傷口を刺激しているからか、治りが悪いです。右の乳首の傷はできてからもう2週間近くになります。

飲ませる向きを変えたり色々と工夫をしてみましたが、今度は傷をよけて飲ませた所に同じように傷ができかけています。
今では右に2カ所、左に1カ所で、服の上から触られても痛いし、変な話ですが鳥肌がたった時でも乳首に刺激を感じます。(泣)

噛まれたのではなく、飲んでいて自然に歯があたるというかんじで、飲ませたあと乳首を見てみると二つの歯の後がついている程度です。
桶谷にも相談にいき(トラブルがなくても月1回通っています)乳首を柔らかくしてもらったり、飲ませる向きを変えなど教えてもらって実行してみましたが、どんどん傷がふえてしまっています。

娘にはまだまだ母乳を飲んでもらいたいと思っているのですが、これからもどんどん歯が生えてくるのにどうなるんだろう?と不安ですし、なにより痛いの一言です。

歯が生えても母乳育児を続けていらっしゃる皆さん、なにかいい方法はないでしょうか?
アドバイスいただけないでしょうか?
皆さん痛みに耐えながら母乳をあげているのでしょうか?
それとも歯があたったくらいで傷ができるわたしのおっぱいになにか問題があるのでしょうか?

ちなみに私は貧乳で乳首が小さく、さし乳タイプです。
食事は最初の頃ほど気をつけてはいませんが、ごはんと具沢山の汁物を中心に食べています。


No.6589 07月06日(Thu) 10:33 投稿者名:まな ♀ 1y5m&7y 
■ Re: 乳首に傷ができてしまいました。

こんにちわ。

うちも少し前ですが乳首に傷が絶えない日がありました。
ある時には出血までしていておっぱいパッドに血がついていたりもしました。

で、アタシは上の子の口内炎の時に小児科で処方してもらっていたケナログ軟膏という薬を塗って授乳と授乳の間はラップしてました。授乳の時にはふき取って飲ませました。
これを2~3回やってたら少し傷が小さくなったような気がしてだんだん痛みも和らいできましたよ。(必ずしもこの方法が効くかどうかは分かりませんが・・・^^;)

桶谷に通ってらっしゃるという事なので、そっちでは何て言われてるんでしょうか?

すみません、アタシもいつの間にか傷が治っててだんだん傷が出来にくくなってたものでどうしたからそうなったのかがよく分からなくて・・・^^;;;


No.6615 07月07日(Fri) 00:42 投稿者名:しましま3歳♂ 1歳1ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございました。

まなさん返信ありがとうございました。
桶谷ではまなさんと同じく薬を塗ってラップをかけて‥‥と教えていただき、軟膏を塗ってラップもしていますが、治りは悪いようです。

でも、まなさんもいつの間にか傷が治ってだんだん傷ができにくくなったとのこと。
わたしもそうなれるのかな?と希望がわいて母乳育児をがんばって続けようと思えるようになりました。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る