おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6581 扁平乳頭で母乳育児って可能?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6581 07月06日(Thu) 08:51 投稿者名:みゆぷ 3ヵ月♀ 
■ 扁平乳頭で母乳育児って可能?

こんにちは☆
…突然ですが、皆さんの乳首ってどんな形をしていますか?
私は扁平乳頭&短いので、直接胸に吸い付いてもらえるまでに
一ヶ月ちょっとかかりました。。
今は、どうしても母乳が足りないときに
ミルクを足す(一日トータル80~180ml)という感じでやっています。
完全母乳にしようとかは思っていないのですが、
なかなか母乳の分泌量が増えてくれなくて、、、。
このままでは、いつか母乳を嫌がって飲んでくれなくなって
ミルク一本になってしまうのではないか…と
毎日心配でしょうがありません。
私のような乳首で育児を行なっている方
経験談など聞かせてください。


No.6582 07月06日(Thu) 09:06 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ http://www.geocities.jp/jie2jp/mame19.htm
■ Re: 扁平乳頭で母乳育児って可能?

> 私は扁平乳頭&短いので、直接胸に吸い付いてもらえるまでに
> 一ヶ月ちょっとかかりました。


あ、でも吸い付けるようになったんですね^^ これからこれから。陥没乳頭でも扁平乳頭でも授乳は可能です。ただ、程度がひどいときにはやはり矯正も必要になるケースはあります。授乳を続けることで多少矯正になることもありますが、参考URLにあるような吸引器を装着して矯正することもあります。
でも要は、お子さんが吸えるかどうか、だし、厳密には乳首ではなく乳輪の部分を噛むことで母乳を出しているので、それが出来ていれば問題はないのです。
陥没乳頭のご相談はときどきあるようですから、過去ログで検索してみて下さいね。

> 今は、どうしても母乳が足りないときに
> ミルクを足す(一日トータル80~180ml)という感じでやっています。
> なかなか母乳の分泌量が増えてくれなくて、、、。


足している量なんて全然対したことなくて、なくても補えるくらいかな~とも思いますが、足りていないというのはどのあたりからそう考えておられるのでしょうか?くわえた乳首を離さない、とか?あるいは本当におしっこの量が少なかったり、元気がなかったりきげんが悪かったり、皮膚に張りがなくなったり?授乳の時間や間隔は適当でしょうか?漠然とした母乳不足感かも・・?

まだまだ刺激次第で母乳の分泌は増える時期です(いつでも増えるんですけどね、本当は)。1回の授乳時間をあまり長くとらないで(せいぜい20分)、頻回授乳、夜間授乳をする、というのが刺激の基本だと思いますが、そのあたりはどうですか?


No.6586 07月06日(Thu) 09:57 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ 追加

書き忘れました。ようやっと1カ月でみゆぷさんの乳首の形に慣れて飲めるようになってきたところに、哺乳瓶はやめておいた方がよいです。哺乳瓶の乳首は努力しなくてもどんどん飲めるので、乳頭混乱を起こしたあと、直接授乳を拒否し始めてしまうかも知れません。どうしても足りないということで足すならば、そして人工栄養への移行を望まないならば、スプーンやおちょこでちびちびと飲ませる方がよいかと思います。


No.6598 07月06日(Thu) 15:22 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 扁平乳頭で母乳育児って可能?

こんにちは。
私も扁平、短い乳首、更には片方陥没でした。
ふにゃこさんがいろいろアドバイスしてくださっているので。
わたしからは「私もそうだったよ~でも、完全母乳で育児したよ!」と伝えたいと思いレスしました。
授乳については助産師さんに指導をうけらたことがありますか?
ミルクも時には多くの量をのんでいるようですので、母乳不足というより、私は楽な哺乳瓶を求めてはいないか!?を心配します。
実際に見ているわけではないので、正確なことがわかりませんので、母乳育児が希望なのでしたら、母乳を熱心に指導してくださる助産師さんに指導をしてもらえるといいのですが・・・
費用的に許すのでしたら、母乳ケア専門で行っている方に見てもらえるといいと思います。
また、自治体でも、育児相談会などは開催されていないですか?
もしくは担当の助産師さんが契約などでいて、低料金で相談できたりするシステムはないですか?
自治体により異なることですので、問いあわせてみてはいかがでしょうか。


No.6600 07月06日(Thu) 17:24 投稿者名:みゆぷ 3ヵ月♀ 
■ Re: 扁平乳頭で母乳育児って可能?

現在住んでいるところには(島なんです…)
母乳の相談ができる様なトコはありません。
桶谷式は、里帰り出産した病院の助産師さんに
教えてもらい、マッサージにも何度か通いました。
哺乳瓶は、ピジョンと桶谷で開発をしたという
「母乳相談室」というものを使用しているのですが
やっぱりよくないでしょうか?
母乳が出ていないなぁと感じるのは、
・くわえた乳首をなかなか離さない
・機嫌がよくない
からです。
最近はそれに加えて
私の胸を見ただけで泣き出すんです…。
乳首を吸わせるだけのことに一ヶ月頑張ったのですから
多少泣かれたぐらいでは負けないのですが、
最近のは本当にひどくて、ひきつけを起こすのではないかと
思うぐらいなのです。
このようなときにしょうがなく
ミルクを足しています。
母乳にこだわるのが
本当にこの子のためなのか、、、
自問自答の毎日です。


No.6601 07月06日(Thu) 17:44 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 扁平乳頭で母乳育児って可能?

> 「母乳相談室」というものを使用しているのですが
> やっぱりよくないでしょうか?


普通のニプルよりは良いとは思いますが、やはり飲み易さがあって、直に吸うのをいやがるくらいなら、スプーンやおちょこの方がベターでしょう。うまく併用できるなら、ニプルを使っても良いケースもあるのでしょうけれど、うまくいかないのなら止めておくのも手です。

> 母乳が出ていないなぁと感じるのは、
> ・くわえた乳首をなかなか離さない
> ・機嫌がよくない
> からです。


きげんが良くないのは一つのサインであることもありますが、乳首を離さないのはまだまだ吸啜反応による場合もあり得るし、飲んだ後乳首をくわえていたい場合もあるかも知れません。おしっこの量や、全体の健康状態はどうですか?

> 私の胸を見ただけで泣き出すんです…。
> 最近のは本当にひどくて、ひきつけを起こすのではないかと
> 思うぐらいなのです。


すっかり知恵がつきましたね~^^; 根負けして哺乳瓶に変えてくれることをすでにわかっていますね。母乳にこだわることが悪いとは思いませんし、人工栄養をまったく否定するつもりもありませんが、こういうこだわり方では双方とも不幸かな~と。赤ちゃんはもうわかっているので、最初から母乳じゃいやだ~、ニプルにしてちょうだい、と泣いている「だけ」です。ここで根負けするなら、最初からニプルでミルクなり搾乳した母乳なりを飲ませるのでも同じじゃないですか?直に母乳を飲ませ、今後もあまりミルクの方に傾いてほしくないという思いがあるのなら、根気よく母乳を飲ませる方が先が明るいです^^; 赤ちゃんが生来ミルクをほしがるはずもないし、母乳がでるのならその方が絶対メリットは大きいはずです。激泣きするようになったのも成長して体力がついてきたからですよ^^ 泣くことでご自身を否定されたような気持ちとかになっていませんか? そんな意図はないんですよ^^ もう楽を覚えて、そっちの方がいいよ、と伝えているだけです。
母乳が本当に足りていないのか、単なる食欲旺盛なのか、きげんの悪い理由も少し考察しつつ、今後どのようにしたいのか、ご自身の気持ちをはっきりされるともう少し自信をもって授乳に当たれるかなぁと思いますよ^^

ちょっと厳しい書き方になってしまったかも知れませんが、私の真意は応援したい気持ちなんです^^ できることなら扁平乳頭を克服して完全母乳をお勧めしたいな~という思いです。
> 母乳にこだわるのが
> 本当にこの子のためなのか、、、
> 自問自答の毎日です。


No.6604 07月06日(Thu) 18:34 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 扁平乳頭で母乳育児って可能?

> 現在住んでいるところには(島なんです…)
書き直しをしようとして開いたらお返事が^^;
島ですが・・・
自治体のほうはどうですか?
昔ながらの助産院はないですか?または、年配の方で過去に自宅出産を担当していたおばあちゃんは?
そうして方は口は厳しいかも知れませんが、根は熱心に教えてくれると思いますが・・・
役場に尋ねてみては?

「母乳相談室」は私の知る限りでは人間の乳首に一番近い感じに作られたもののようです。
しかし、人口乳首には違いはないとお思います。

飲ませる前に乳首を引く出すマッサージはしていますか?
乳輪から軽くつまんで軽く引っ張る感じに・・・
それから飲ませるといいと思います。

機嫌が良くないのは多分、飲みすぎでは?
お腹のマッサージをよく施してみてください。
また、ママの食事で豆類は多くないですか?

私はママが辛いなら、母乳が足りない気持ちがあるなら、足していいと思います。
ただ、今の足し方、気になります。
ミルクの足し方ですが、私は哺乳瓶を使わずにコップやスプーンなどであまり良くない表現かも知れませんが、流し込むようにすることをお勧めします。

簡単に私がしていた授乳&足し方の流れを!
母乳授乳右・左・右・左(片方1~2分で早めに交換、離さない場合は口端に指をいれると離すと思います。
そしてゲップ。
もし、欲しくて泣いているの?と思っても、20分は抱っこまたはひざにうつ伏せなどで待機。
そしてそれでも泣いているなら母乳授乳右・左・右・左。
その後もまだ欲しい様子なら、粉ミルクを30cc。(哺乳瓶ではなく、スプーンやコップで)
また様子を見て、今度は30分は最低あけてください。
30分空いたら今度は初めの母乳授乳に戻ってやってみてくいださい。
これが基本的な流れです。
寝てしまったりしたら、寝せておいていいですよ~

お腹のマッサージは日に2~3回行うといいと思います。

家事等はしばらく山にしておいてもいいですよ~
私は順調になるまで家事は放棄状態でしたよ!
食事も旦那がいる時間におにぎりを作っておいたり、炊き込みご飯をまとめて作って1食分をラップして冷凍しておいておっぱいを銜えさせながらレンジで解凍して食べて。

授乳もしなきゃ!家事もしなきゃ!では体が持たないと思います。
軌道に乗るまでホント助けて!といいたいと思いますが、そのときはここに書いてみてください。
私も時間がるときに気にしてみるようにします。
ここで出来ることって限られていると思いますが、私の同じ過去を持つものとして、その経験から少しでも役に立つことがあればと思います。


No.6651 07月08日(Sat) 14:53 投稿者名:みゆぷ 3ヵ月♀ 
■ ありがとうございました。

いまさら…な質問に答えてくださって
ありがとうございました。
島の保健師さんや助産師さんには
「そのうちミルクが母乳の量より多くなっていくでしょう」
「そんなにがんばらなくても…ミルクを足したら?」
と言われ、
主人には
「虐待しているみたい」
と言われ、、、
すっかり自信をなくしてしまっていました。
でも、お二人の教えてくださったことを参考に
また頑張っていきます。


No.6653 07月08日(Sat) 15:05 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: ありがとうございました。

> 「そのうちミルクが母乳の量より多くなっていくでしょう」
> 「そんなにがんばらなくても…ミルクを足したら?」
> 「虐待しているみたい」


サポートしてくれる人がいないんですね~、孤軍奮闘って感じで。だれも母乳育児を応援してくれていないみたい^^;
がんばったっていいじゃないですか。でもがんばるのなら、合理的な方法でやらないと、それこそ親のエゴになりかねないです。哺乳瓶のニプルはひとまずやめる、とかね。もちろん最初は激泣きするでしょうけれど、赤ちゃんだって生きるためにちゃんと妥協してきますよ。ニプルを使い続けながらも、母乳も吸わせていくとなると、やはり傍目にみると虐待?と思えるほど泣かれ続けることでしょう。
最初の1、2カ月なんて赤ちゃんもお母さんも手探りだし、うまくいかなくて泣かれたり泣いたりってことはありますよ。ずぅっとニコニコ育児なんて、初めての育児でできるはずないです^^; 泣かれると切ないけど、でも泣いている理由が分かっていて、どうすればいいのかを自分なりに考えているのなら、ある程度自分を信じてやっていくのが一番良いと思いますよ。
だんなさんが一緒になって母乳について少し勉強してくれるといいですね。一人でも身近に応援してくれる人がいればとっても心強いですよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る