おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6693 水分補給

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6693 07月11日(Tue) 13:39 投稿者名:ゆうちゃん 
■ 水分補給

今1才8ヶ月の息子のことで相談です。おっぱい以外の水分を全く取ろうとしません。もうそろそろ断乳を考えているのですが、お茶やジュース、果汁等いろいろ試しましたが、嫌がってないてかんしゃくを起こします。とりあえずおっぱい以外のものに慣れることから始めようと思ってスポイトで少し水分を与えるのですが、その時も嫌がるので羽交い絞めにして無理やり口の中に入れているといった状況です。暑い夏になってきて息子も普段よりおっぱいを飲むようになり私自身も体力が消耗してます。みなさんで似たような経験がある方があればよいアドバイスをお願いします。


No.6695 07月11日(Tue) 13:55 投稿者名:まな ♀ 1y5m&7y 
■ Re: 水分補給

こんにちは。

> 今1才8ヶ月の息子のことで相談です。

ウチの下と近いですね^^

>おっぱい以外の水分を全く取ろうとしません。

食事時にご飯食べてお茶とかも飲まないですか?(まぁ中にはそういう場合もおっぱいを欲しがる子もいますけど^^;)

>もうそろそろ断乳を考えているのですが、お茶やジュース、果汁等いろいろ試しましたが、嫌がってないてかんしゃくを起こします。

何か事情があっての断乳なのでしょうか?(例えばママの復職とか保育園に入るからとか・・・)そうでないならばとりあえず断乳は延期しませんか?桶谷式で聞いた話なのでほかは違うかもしれませんが、真夏と真冬は断乳の時期としてはあまり向かないそうですよ。(真夏は普通でも子供も親も水分が多めに欲しい時期なのでこの時期に断乳となるとかなり大変だとか・・・真冬は風邪などが流行りやすいので病気をして食欲がない時でもおっぱいが飲めると空腹にはなりにくいとか・・・)

あと、これはちょっと余談っぽいですが・・・
ジュースはやめとかれた方がいいですよ。虫歯の元にもなりますし。

>とりあえずおっぱい以外のものに慣れることから始めようと思ってスポイトで少し水分を与えるのですが、その時も嫌がるので羽交い絞めにして無理やり口の中に入れているといった状況です。

先にも書きましたが、食事時のお茶から始められたらいかがでしょう。(まぁそれもいらないって拒否されたらそれまでですが^^;)

>暑い夏になってきて息子も普段よりおっぱいを飲むようになり私自身も体力が消耗してます。

確かにおっぱいあげてると体力消耗もありますよね。
なんとかお互い頑張りましょう!
断乳に関してよいアドバイスにならなくてすみません<(_ _)>


No.6783 07月16日(Sun) 22:53 投稿者名:ゆうちゃん 
■ ありがとうございます

いろいろアドバイスありがとうございます。上の子を桶谷で断乳まで通っていたので断乳は暑い夏は避けて秋にしようと思っていたのですが、水分をおっぱい以外とらないので私は苦労してます。果汁は少しなら飲むのですが、喉を潤すためのゴクゴクといった飲み方ではなく、スポイトですこしづつお口の中に入れてやってます。コップやマグマグ(ストロー飲み出来るやつ)も見せるだけで逃げちゃいます。つい先日もお茶をスポイトで無理やり飲ませていたらよっぽど嫌だったのか胃の中のもの全部嘔吐しちゃいました。 ストローで遊ぶというやり方興味持ちそうですね。そういえば上の子もストロー飲みの練習の時ぶくぶく吹いて泡が出るの見て喜んでました。気長にいろいろと試してみようと思います。


No.6702 07月11日(Tue) 20:04 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 水分補給

> 今1才8ヶ月の息子のことで相談です。おっぱい以外の水分を全く取ろうとしません。

断乳はともかくとして、一日の中で「おっぱいを飲む」時間にある程度けじめがあっても良いかな~とは思います^^; 虫歯の問題も気になりますしね。そうなるとやはり他の飲み物が飲めることも必要になりますが、この年齢なら十分コップが使えると思いますよ。羽交い締めにしなくても、おっぱいはいついつだけ飲むようにしようね、とか、今はお茶とか水しかありませんから飲むならこれをコップで飲んで下さい、という親の希望をお子さんに伝えてもよいのではないでしょうか?多分、言ったことは大体理解はできると思いますよ。これまでの経緯を考えると、最初は抵抗するかも知れません。がんとしておっぱいを要求して来るかも知れません。そのとき、ゆうちゃんさんが妥協できるなら妥協しても良いとは思いますが、お子さんは恐らく、現状を変えることに抵抗しているだけで、本当に母乳以外の飲み物を肉体的に受けつけないわけではないと思うので、本気で打開したいと思われるなら、根比べをしてみるのも良いのではないかなと思いますよ^^; 
興味をそそらせるという意味で、ストローを使ってみるというのはどうでしょうか?遊んでしまってこぼしたり、ぶくぶくしたりという余計なことにもなりかねませんが、ストローで飲むのってけっこう楽しいようですよ。小さい子だと口の中をつつかないで済むように、蛇腹がついている短めのものがおすすめです。100均で100本入りなんていうのもあります。1日1本でも3カ月分でしょう^^;


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る