おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6698 服の着せ方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6698 07月11日(Tue) 18:03 投稿者名:ケンちゃん 3ヶ月 ♂ 
■ 服の着せ方

はじめまして。いつも参考にさせてもらってます。
おっぱいの相談ではないのですが、みなさんどうされてるのかと思い書き込みしました。
今、3ヶ月になる男の子の新米ママです。今の時期、この月齢の赤ちゃんに何をきせたらいいのかと悩んでいます。私はいつも半背で、半ズボンのロンパースを一枚だけきせて背中に汗取りパッドをいれています。汗をかいたら、何度も着替えさせてます。夜寝る時は、薄手の長袖長ズボンのロンパースにしています。が、今日BCGの予防接種に行った時みなさん結構着せてらしたので...
うちの子が、一番薄着で...今まで、何も言わなかった義母までが『このこだけやな~こんな薄着~』とかまで言われてしまい...
暑い時期やしあまり着せすぎて汗もができてもイヤだし、かといって薄着にしすぎているのかも?と不安になりました(:-;)

みなさん、どうされているかおしえて下さい。お願いします。


No.6705 07月11日(Tue) 20:34 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 服の着せ方

ごめんなさい。返事になるかどうかは別として、「大人よりも一枚少なく」が目安で、あとは適当に加減する・・・としか言いようがないです。1枚といっても大人がコート着てるのに赤ちゃんはベビー服だけで掛け物も掛けずにベビーカーの上・・・なんて事はしないように。
ベビーカーに乗せるのかおんぶや抱っこで出かけるのか?天候や風などを考慮して、加減できる着せ方をする。これくらいでしょうか。


No.6709 07月11日(Tue) 21:20 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 服の着せ方

あんまりルールってないように思いますよ^^; お住まいの地域にもよるでしょうし、自宅の状態(集合住宅とか風通しのよい一軒家とか、エアコンを使うとか)、赤ちゃんの体質、など様々な要因もあるわけだし。大人だって寒がり、暑がりがいますし、赤ちゃんでもそれは当てはまるのではないかなぁとも思います。一般には、赤ちゃんは代謝がいいから暑がり、みたいに言われることって多いように感じていますが、本当にそうなのかな、という思いが私にはあります。動物で例えると、ネズミのように体が小さいと体積の割に表面積が大きく、熱が逃げやすいのです。熱が逃げやすいから、たくさんの熱を作らなくてはならないというだけのことで、赤ちゃんが代謝が良いといわれるのだって、そういうことなんだと思うのです。ちょっと脱線しましたが、最終的にはそのときの赤ちゃんの様子をみながら判断するしかないですよね^^; ですから、例え多くの赤ちゃんが重ね着していたとしても、それがスタンダードだとは限らないとも言えます。ケンちゃんさんのお子さんが、それで特別涼しそうでなければそれでよいのだし、ちょっと重ね着してみて大丈夫そうならばそれもありなのではないですか?
私はどちらかというと重ね着派でした^^; この時季はさすがに綿のシャツ類1枚で過ごすことが多かったですが、夜間はエアコンをつけて重ね着にしていました。赤ちゃんに靴下は要らない、という人もいましたが、私は履かせていました。「汗をかかない程度」というのが私の基準です^^; それも2歳くらいまでですけどね・・。


No.6712 07月11日(Tue) 23:47 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 服の着せ方

そうですね・・忘れてました。
私も長男の時に薄着を心がけていたのですが、薄着過ぎていつも風邪引かせてたのを・・・
そういうわけで次男の時には、大人同じくらいで、子供の様子を見ながらという方針に変更したんでした。次男は首周辺に湿疹ができていたので、すぐにシャワーできるような服でした。その子にもよると思います。汗っかきとか寒がりとかあると思います。また良く動く子とそうでない子など。特に冬の外出などは歩いてる大人とじっとベビーカーに乗ってる赤ちゃんとでは寒さの感じ具合も違いますよね。

長男の時には育児書などでも特に薄着といわれていて、赤ちゃんに靴下なんて要らないなんてのをまに受けて冬に薄着させ過ぎて赤ちゃんがしもやけになったなんて話もありましたよ(これは私じゃないです・・・)。やはり様子を見ながら・・・しかないんでしょうね。


No.6718 07月12日(Wed) 10:57 投稿者名:ケンちゃん 3ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます。

自宅は、風のある日はわりと風通しがよいほうだとはおもいます。それでも、最近は暑くてあまり使いたくはないのですが(私自身がクーラー嫌いなので)クーラーをつけたりします。(除湿と冷房をつかいわけて)クーラーをつけている時は、タオルケットをかけたりはしています。
子供の様子を見ながら、考えていこうとおもいます。
ちなみに、私は汗だくですが、我が子はすやすやお昼寝中。今日はノースリーブの肌着きせてみましたが、暑がる様子もなかったのでそのままにしてます。
参考になりました(^v^)
ありがとうございますm(__)m


No.6714 07月12日(Wed) 05:00 投稿者名:にゃんこ 4歳♂2歳7ヶ月♂ 
■ Re: 服の着せ方

おはようございます(^o^)丿

> 暑い時期やしあまり着せすぎて汗もができてもイヤだし、かといって薄着にしすぎているのかも?と不安になりました(:-;)

お子さんの状態はいかがですか?
今は、こちら神奈川はもうすっかり夏のような天気が続いて、うちの子供達二人は普段はほどんど汗をかかないガリガリ君たちですが、流石に汗をかくようになってきました(笑)

我が家では節電対策として、夏でも余程の事がない限り、エアコンは使いません!
なので、暑い!私が暑い!!裸になりたいくらいです(>_<)
(キャミソール姿で家の周りをウロウロして、はしたない!と義母にたしなめられてます(^_^;))

わが息子達の夏の姿、は、長男が夏産まれで、夏の間は肌着のみ(長肌着と短肌着の重ね着)で転がしていました。
(この時は、実母が扇風機さえも許さず、蒸し風呂状態の中での1ヶ月を過ごしました(>_<))

次男は、夏を迎える頃には7ヶ月になっていましたので、もう半そでロンパース1枚か、半そでロンパースと半ズボン。
でも、このロンパースと半ズボンが暑すぎる?(オムツもあるし、蒸れるのでは?)と思っていましたが。。腰がひえたらいけないと思って、はかせていました。。

冷房の効いた部屋ですと、薄手の下着(短肌着)を一枚着せたり、ロンパースのみの上にタオルケットをかけてあげても良いかと思います。
後、寒そうなら薄手のレギンスをはかせたり、脱がせたり。。ユニクロのレギンス2年前に友達に貰ったのは重宝しましたよ~。。

あまり参考にならないかもしれませんが、他の方からもっとレスがつくと良いですね(^o^)丿


No.6720 07月12日(Wed) 11:20 投稿者名:ケンちゃん 3ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます。

今、私は汗だくですが、我が子はすやすや寝ております。
今日は、ノースリーブの肌着を一枚増やしてみたのですが、嫌がる様子もなかったのでそのままにしています。
こっちも、もう夏模様です。毎日暑い日がつづいてます(;^_^A

エアコンはどうしても我慢できないときのみ使用しています。(私がクーラー嫌いのため) 窓をあけていける日はエアコンはつけませんが、ここ何日か暑くて暑くて...
クーラーをつける時は除湿と冷房を使い分けてます

> 次男は、夏を迎える頃には7ヶ月になっていましたので、もう半そでロンパース1枚か、半そでロンパースと半ズボン。
> でも、このロンパースと半ズボンが暑すぎる?(オムツもあるし、蒸れるのでは?)と思っていましたが。。腰がひえたらいけないと思って、はかせていました。。
>

そうなんです。いつもオムツの蒸れが気になって、割と早めには変えています。
そうですよね。腰の冷えもきになります。あと、寝かせておいたら、背中にあせかきますよね。そのあと、抱っこしてしばらくしたら、冷えるのがきになります。風邪ひかないかとおもって。

> 冷房の効いた部屋ですと、薄手の下着(短肌着)を一枚着せたり、ロンパースのみの上にタオルケットをかけてあげても良いかと思います。
>

やっぱり冷房の部屋では一枚多めがいいかなあ~タオルケットはかけるようにしています。

> あまり参考にならないかもしれませんが、他の方からもっとレスがつくと良いですね(^o^)丿
ありがとうございます(^o^) とても参考になりました。
あとは子供の様子見ながらしばらくやっていこうかとおもいます。(^Q^)/


No.6731 07月12日(Wed) 15:29 投稿者名:くんのすけ 1歳5ヶ月 女 
■ Re: 服の着せ方

〆後でしたらスイマセン。
うちは薄着です。去年の夏は、家にいるときはほとんど半そで・半パンのロンパース1枚でした。ちなみに関東地方在住です。

私もよく義母からは「薄着でかわいそう」と言われます。「靴下くらいはかせてやれ」などなど…。
私は別に意地悪で薄着させているわけではなく、
 うちの子は汗っかきですぐに汗疹ができてしまうこと。
 うちでは基本的に冷房を入れていないこと。
 良く動く子なので、靴下を履くと滑ってかえって危なかったこと。はかせても勝手に脱いでしまっていたこと。
などから判断して薄着にしていました。今も薄着です。

確かに、友達の中でも薄着の方でした。でも去年の夏は風邪をひかなかったので、まぁ悪くはなかったかなと思っています。

ただ、お出かけの時はノースリーブロンパースの下着に、70のTシャツや半ズボンを着させて出かけていたかな?これは冷房対策&私の趣味でかわいいかっこうをさせたかっただけです(^_^;)

それと、市の保健士さんが言っていたのですが、この時期汗をかかせることは悪いことではないそうです(体温調節の練習のためだったかな?)。大事なのは汗をかいたあとのケアで、なるべくこまめに拭いたり着替えさせたりしてくださいと言われました。
汗を吸い取らないと言う意味で、キャミ1枚とかノースリーブ1枚の格好はお勧めできません…とも言っていたように思います。

夏の時点でうちの子は5~6ヶ月でしたので、月齢の違いなどもあるので一概に「大丈夫だよー」とは言えませんが、同じような子もいたということで参考までに…。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る