おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.6785 授乳について

No.6785 授乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6785 07月17日(Mon) 11:43 投稿者名:ピア 1ヶ月♀ 
■ 授乳について

はじめまして。1ヶ月になる女の子の新米ママです。
授乳について基本的なことになるんですが、娘は授乳間隔が短いです。
調子がよければ2時間。ちょっとぐずりぎみの日だと30分ということもあります。
授乳時間も短くて20分、長いと1時間もちゅぱちゅぱしています。
体重増加も順調のようですし、日に日に重みは抱っこのときに感じるので、
母乳不足ということはないかと思うんですが、1日中オッパイを出している状態です。
せめて2時間置き(できれば3時間おきが理想です。)になればと思うんですが、
これは親の無理な願いなんでしょうか?
出産した病院が母乳育児にとても熱心で欲しがるならば欲しがるだけくわえさせて
あげていいのよ。いつかは落ち着くのだからと言われていますが・・。
本当にそんな日が来るのかちょっと不安になっています。
もし、同じような経験をされている方がいらしたらアドバイスいただければと
思います。


No.6786 07月17日(Mon) 14:05 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 授乳について

> 調子がよければ2時間。ちょっとぐずりぎみの日だと30分ということもあります。
> 授乳時間も短くて20分、長いと1時間もちゅぱちゅぱしています。
> 体重増加も順調のようですし、日に日に重みは抱っこのときに感じるので、
> 母乳不足ということはないかと思うんですが、1日中オッパイを出している状態です。
> せめて2時間置き(できれば3時間おきが理想です。)になればと思うんですが、
> これは親の無理な願いなんでしょうか?


無理な願いなんでしょうね^^; だって、1カ月の子にはとっても順調な感じですよ、生活のペースが。赤ちゃん自身には教科書もないわけだし、何も参考にするものがなく、ひたすら自分で手探りでペースを見つけるよりない状態。そんな中で、2時間おきだったり、30分だったり、20分以上授乳にかかったり、というのもとても普通だと思います。2カ月たっても3カ月たってもこのペースではさすがに疲れてきて、どうにかしたいと思うところですが・・。こんな季節だし、意外にのどが渇いてみたり、暑くてイライラしたり、赤ちゃんとしても静かに授乳ライフを満喫するには、気候は穏やかではありませんよね^^;

> 本当にそんな日が来るのかちょっと不安になっています。

来ますよ^^ 少なくとも成長は順調のようですし、何よりじゃぁないですか^^ 授乳時間があまりに長くて(実際、本当に飲んでいる時間は最初の数分~10分くらいでしょうし)疲れてしまうな~というときには、口の横から指を入れて乳首を離させてみるのはどうでしょうか?本当のおしゃぶりは時期的に勧められませんが、どうしてもということなら、ご自身の指を使うというのを「ベビーブック」でも紹介されています。他にも、散歩をしてみる、ちょっとあやして気を紛らせてみるとか、本当におっぱいをほしがっているのではなさそうなときもあるかも知れませんし、いろいろ試してみては?


No.6795 07月18日(Tue) 09:36 投稿者名:まな ♀ 1y5m&7y 
■ Re: 授乳について

> 調子がよければ2時間。ちょっとぐずりぎみの日だと30分ということもあります。
> 授乳時間も短くて20分、長いと1時間もちゅぱちゅぱしています。


ウチの上の子が1ヵ月の頃まさにそんな感じでした!
上の子、6月生まれなので、7年前のちょうど今頃そんな感じでしたよ。(1才3ヶ月で桶谷でおっぱいを卒業しましたが)

> 体重増加も順調のようですし、日に日に重みは抱っこのときに感じるので、
> 母乳不足ということはないかと思うんですが、1日中オッパイを出している状態です。
> せめて2時間置き(できれば3時間おきが理想です。)になればと思うんですが、
> これは親の無理な願いなんでしょうか?


アタシもまるっきり同じ事を考えてましたよ。
それが日が経つにつれ、だんだんと時間があいてくるようになったのです。

> 出産した病院が母乳育児にとても熱心で欲しがるならば欲しがるだけくわえさせて
> あげていいのよ。いつかは落ち着くのだからと言われていますが・・。


まさにこのセリフそのまんまアタシもお伝えしたいです^^
ほんとに大丈夫ですから!

頑張ってください!
具体的なアドバイスでなくてごめんなさい<(_ _)>


No.6797 07月18日(Tue) 12:24 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 授乳について

こんにちは。
授乳は欲しがれば欲しがるだけ授乳していいですよ~
私も日に10回でも20回でも授乳していましたp^^q

ただ・・・(理想論入り混ぜて^^;)
「授乳→飲ませる」のと、「飲むでなく、銜えさせる」のではちょっと違うと思いまうす。

気になったことがあるのですが、「ちゅぱちゅぱ」とは?
こんな音がするのかな?
それなら、銜えは浅くないですか?
もしくは、飲んでいるときは深く銜えているけど、遊びのみのときは浅く「ちゅぱちゅぱ」?
もし、そうなら、そんなときは離した方がいいと思います。
離さないなら、口端に指を入れたら離すと思います。

離した方がいい様々な理由ありますが、ママに対しては乳首が切れたりする場合も考えられると思います。

あと、授乳時間長いと腕も疲れてしまいますよね;;
ママの体力が続けませーーーん!と言いたくなりませんか?

私がケアの先生に言われたたとえなのですが、御飯を炊くのと一緒!はじめちょろちょろ中ぱっぱ!赤子ないてもふた取るな!での授乳。

授乳を開始して赤ちゃんが吸って飲みだしますよね。
そうしたら、少ししたら、反対に替え、赤ちゃんが吸って飲みだして少ししたら反対に替え・・・
1~2分交替で左右のおっぱいを2~3往復!
そうしたら、おっしまい\^^\
離して泣いていて「もっと欲しいの?」と思ってもゲップのスタイルや膝や腿にうつ伏せに寝せて(ママはこのとき座っていたり寝ていたりしたら楽ですよね☆)背中をさすったり、トントントン・・・したりします。
すると、何分かすると、寝ていまうと思います。
この授乳法がなれないうちは、「もっと欲しくて泣いているのにいいの!?」「足りないのでは?」と不安に思うと思いますが、ちゅぱちゅぱってときはお腹が空いて飲んでいないので、そうした時間はおっぱいでなく過ごそうね~って教えてあげるといいようです。
生まれて初めての親から子への「躾」になるのだそうですよ\^^\
慣れるまでは大変だと思いますが、ママも赤ちゃんも数日この方法をしていると慣れてくると思います。

あと、「ぐずりぎみ」とありますが、ママの飲食生活はどうでしょうか?
暑い日、エアコンどうですか?
食生活については、こちらのサイトの、新米ママの・・・のコーナー
https://sakichi.com/mm00.html
見ていますでしょうか?
おっぱいにいい飲食生活していますか?

豆製品(納豆・味噌汁・豆腐など)、小麦製品(麺類・パン)は日ごろ多くないですか?
これらの食品は1~2ヶ月のうちは、週に1~2回、5~6ヶ月くらいまでは2~3回くらい、食卓に上るようにするといいと思います。
その他、乳製品、甘いもの、油&脂っこいもの、控えていますか?

お腹のマッサージしてみてください。
お腹を時計回りになでるようにして、膝をお腹に寄せる運動もいいですよ~
そして、真っ赤になってないていることって多いですか?
その場合、肩から腕、腰のくぼみから肩甲骨にかけてのマッサージもいいです。
スーパーなどで売られているベビーオイルでもいいですし、ベビー向けのアロママッサージオイルをしようするのもいいですよ~

もしかして?って考えて書いている部分があります。
違っていいたらごめんなさい。
参考になることあるとうれしいです。


No.6815 07月19日(Wed) 07:05 投稿者名:ピア 1ヶ月♀ 
■ Re: 授乳について

みなさんお返事ありがとうございます。

まなさんも同じ経験されていたということで、少し落ち着いてくるというお言葉で
またがんばろうという気持ちになりました。

たっくんさんのアドバイスに合致する部分があります。
真っ赤な顔をして泣きます。そのときには抱っこではだめでこちらもどうしていいのか困っています。
食事についてももう一度見直してみたいと思います。


No.6820 07月19日(Wed) 09:58 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 授乳について

こんにちは。
> たっくんさんのアドバイスに合致する部分があります。
よかったです。
> 真っ赤な顔をして泣きます。そのときには抱っこではだめでこちらもどうしていいのか困っています。
そんなときは、おっぱい口に入れても飲まない!ですか?
怒ってるって感じかな?
もし、そうでしたら、
> 食事についてももう一度見直してみたいと思います。
『飲&食』、見直してみてくださいね。

怒っちゃってるって感じの日には特に左右を短時間で交替する授乳法がお勧めです。
そして、回数は頻繁授乳!!!

1回にかける授乳時間が短くなったらママも楽になるので一石二鳥でしょp^^q

あとは、怒っちゃっているようなぐずりの日はマッサージ!
1日中泣いているってことはないですよね。
泣いていない時間に、お腹と背中・肩をよ~くしてくださいね。

飲食を見直して、マッサージして、授乳法を変えたらママも赤ちゃんもお互い楽になると思います。

参考にやってみてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る