おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.6839 旅行

No.6839 旅行

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6839 07月19日(Wed) 22:18 投稿者名:ひろ 4ヶ月 ♀ 
■ 旅行

はじめまして。いつも拝見させて頂いております。
今日はおっぱいの事ではないんですが、皆さんの意見が聞きたくて投稿させていただきました。

4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいて、上の子のお友達家族と海に泊まりで
行く予定があるのですが、(各家族で車で現地集合です)
やっぱり4ヶ月の赤ちゃんにはハードすぎるかな?と思いだしてしまって・・・。私は完母ではないのでミルクの用意なども必要だし、煮沸も気になるし、などなど
考えたら不安になってきてしまいました。
みなさんのご意見をお待ちしています。


No.6849 07月20日(Thu) 22:14 投稿者名:ぷん太ママ1歳3ヶ月♂ 
■ Re: 旅行

はじめまして。
私も丁度同じ月齢の時、車で2時間程のところへ休日一日の海ドライブに行ったことがあります。
海は砂浜ですか?岩場ですか?
メジャー(混雑している)海水浴場ですか?
関東の有名所に行ったんですが、赤ちゃんに夏の浜辺はあまりにヘビーでした(≧д≦)
海はひさしもないし、ベトつく浜風が砂を運んできて子供の顔や口の周りにつくのが気になってきになって。哺乳瓶にも砂…みたいな。
日射も強いので決して長い時間は居られないかな~というのが感想です。
ごめんなさい、不安をつのらせてしまったら…

上の経験談は風があるかないかで大きく変わってくると思いますが、いずれにせよ赤ちゃんは短時間しか日に当ててはいけないので必然ママもこもる事に。
複家族でしたら協力しあえるので条件は良いかもしれませんね。
旅先での哺乳瓶消毒は電子レンジを使った携帯用の消毒パックが便利かと思います。


No.6855 07月21日(Fri) 14:08 投稿者名:ひろ 4ヶ月 ♀ 
■ Re: 旅行

ぶん太ママさんご意見ありがとうございます。
レスがつかなくてかなしい・・・と思っていたところでした。

海は砂浜でメジャーな海水浴場だと思います。やはり4ヶ月の赤ちゃんにはかなりヘビーですよね!今回は上の子には少しがまんしてもらおうかなとママもかなり気分が↓なんです。

旅先での哺乳瓶消毒は電子レンジを使った携帯用の消毒パックが便利かと思います。
そうですね!たしか電子レンジの消毒パックありましたよね。

まだまだ月齢の低い赤ちゃんを連れての海ets夏休みのレジャーについてのご意見をお待ちしております。


No.6877 07月23日(Sun) 00:59 投稿者名:のぞみ 5歳♂ 1歳3ヶ月♂ 
■ Re: 旅行

ひろさん はじめまして。

> まだまだ月齢の低い赤ちゃんを連れての海ets夏休みのレジャーについてのご意見をお待ちしております。

とのことですので、遅レスですが出てまいりました。

昨年、次男が4ヶ月の時に初めてお泊りしてきました。
海のそばだったのですが、たまたま波が高く、砂浜には下りることができませんでした。近くをお散歩する時は、帽子をかぶせて、日傘を差して抱っこして、と、これは普段どおりで。
長男は、ホテルの室内プールでずっとパパと遊びました。
その間、次男のお昼寝時間とかち合うときは、部屋で私も一緒にお昼寝。
起きているときは、プールサイドでビデオ撮影。時々パパと交代して、私が長男と遊んだり。
チェックアウト後も、長男がプールで遊びたがったので、私と次男は休憩室でお昼寝してました。
この頃、次男は寝返りができていましたが、まだ動きは少ない時期でしたし、おっぱいのみでしたので、楽チンでした。
以後の旅行では、長男だけでなく次男を遊ばせることを考えなければいけなくなって、大変になってきています。お昼寝もありますし。何でも触るようになると、部屋食はできないし。
なので、これまでで、このときの旅行が一番ラクでした。

まずは、赤ちゃんが休める場所が確保できるなら、行くことはできると思います。
赤ちゃんを砂浜に出すのは、短時間にされたほうがいいように思います。
家族旅行ということですから、パパさんもご一緒なんですよね?もしも、ママ一人で、となると、ちょっと難しいかと。
上のお子さんの年齢性別がわかりませんが、遊びや着替えやお風呂などなど、上のお子さんが、ママがいなくてもパパがいればOKなら、何とかなるとは思います。お友達のパパママにも助けていただけるかもしれませんし。
家族みんなで一緒に楽しむ、というのは、まだこの月齢では難しいかな、と感じます。

哺乳瓶の消毒については、何もコメントできず、ごめんなさい。

夏休みのレジャー、悩むところですよね~。
我が家も、長男がすごーく期待しています。
ひろさんも、海に行かれるかはわからないけれど、上のお子さんにも楽しい体験をさせてあげられるといいですね。
どうぞ、日焼け止めは忘れずに!


No.6859 07月21日(Fri) 22:17 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: 旅行

こんばんは、もにもにと申します。
経験者ではないのでレスを迷ったのですが、少しでもお力になれれば・・・と思い考えを巡らせておりました。

泊まりで、なんですよね?
ホテルか旅館でしょうか?
それなら、今回は上のお子さんのために行く!と思って、ひろさんと赤ちゃんは宿泊先でゆっくりなさったらいかがかなと思いました。
宿が海から近いなら時々おんぶして連れて行くとか・・・
チェックインの時間との兼ね合いもあるでしょうが、ロビーで待っていることもできるでしょうし、ずっと海岸にいるよりはいいかな~と・・・

それから、哺乳瓶はもう4ヶ月なら消毒の必要はないのでは?
旅先だから、ということなのかな?
使ったことがないのでアレですが、大きめのジップロックの袋(分かります?)やなんかに、ミルトンみたいな「つけとくだけ」のものと哺乳瓶を入れて使うと比較的コンパクトに出来るかも。
すみません~お役に立てるかどうか分かりませんが、上のお子さん、きっととっても楽しみにしてるんですよね、できるだけ「行く」方向で私も考えてみましたが・・・うまくいくといいですよね・・・!


No.6876 07月23日(Sun) 00:02 投稿者名:はるたろう♂1歳8カ月 
■ Re: 旅行

皆さまの意見が聞きたくて・・・ということなので投稿しますが、
正直、4カ月でうっ海??? ってのが第1でして。。。
私は1人しかまだ育てていないですから、ひろさんのお気持ちが十分わからないからもあると思います。
上の子のお気持ちもくんであげなければいけないし、
赤ちゃんのことも考えないといけませんし。

もにもにさんが仰るように、旅行スタイルにもよりますね。
海の近くに宿泊されるのでしたら、赤ちゃんはお部屋で休憩できますし、
だんな様と上手に役割分担なされば上手くいきそうな気もします!


No.6887 07月24日(Mon) 00:00 投稿者名:ひろ 4ヶ月 ♀ 
■ Re: 旅行

のぞみさん、もにもにさん、はるたろうさん、ご意見ありがとうございました。

のぞみさん、体験談ありがとうございます。
今回は宿から海はかなり離れているようで、ほとんど砂浜で過ごす予定です。何かあれば車に戻れば・・・と安易に考えていました。やはりもう少し下の子の事を優先に考える必要がありますよね!

もにもにさん、そうなんですよね、哺乳瓶の消毒ってもうやらなくても大丈夫な月齢なんですよね。海だからとかではなく、うちはまだやっていました。上にも書きましたがビーチと宿はかなり離れていて車で30分以上かかるみたいなんです。

はるたろうさん、やっぱり4ヶ月は驚きですよね。実はあたしもまだ早いかなと思っていたんですが、まわりが結構アバウトと言うか・・・(5ヶ月で母乳1人、6ヶ月で母乳1人、9ヶ月で混合1人と赤ちゃん連ればかり)みんな赤ちゃんがいても何も問題にしていなくて、あたしだけが細かい事グチグチ考えすぎなのかな??と思ってしまったんです。

でも皆さんの意見を参考にもう一度考えてみます。どうもありがとうございました。


No.6905 07月25日(Tue) 16:15 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 旅行

こんにちは。

締め後ですが、他の方たちもそんなに低月齢の赤ちゃん連れて行くのですか?
かなりびっくりです・・・。
上のお子さんのために行くのか?それとも自分達が海に行きたいから行くのか?
その点が疑問なのですが・・・?

他の方達が自分のために行くスタンスなら、私は行かない選択をすると思います。
海に行くのなら子供がせめて3歳頃からでも良いと思いますし、もしその宿や場所を選んだ人が赤ちゃんの事を考えているのならもう少し条件を選ぶんじゃないかと・・・その点も疑問な気がします。

赤ちゃんがいるからといってレジャーをすべて諦める必要はないけれど、紫外線の害のこと一つとっても、そういう感じの計画なら今回は止めた方が無難な気がしますね。

第一に、そんな感じじゃ、ひろさん自身が全然楽しめないでしょ?
赤ちゃんは辛いだけ、ひろさんは楽しめないんだとしたら、一体何ために行くのかな?って思いました。


No.6907 07月25日(Tue) 17:53 投稿者名:のぞみ 5歳♂ 1歳3ヶ月♂ 
■ Re: 旅行

再びおじゃまします。

エドガーさんのおっしゃることよくわかります。
たとえば自分たちの行きたいところに行ったとしても、子供も楽しめるところではないと、ぐずられれば結局大人も楽しめませんし。上のお子さんの年齢によるかもしれませんが。
ちなみに、我が家の場合ですが、海に関しては、まだ長男が一人っ子だった頃、3歳半のときに連れて行きました。嫌がることも考慮して、すぐに宿に戻れるような態勢を整えて行きました。
紫外線もかなり気になりますよね。海パンだけでなく、紫外線対応のされた水着の上衣を着せ、同じ素材の肩まで隠れる帽子をかぶせ、サングラスをして、と、まぁ傍からみたらなんだか怪しげな格好をさせました。
海では、ちょこっと遊んだだけで、すぐに嫌がったので、宿に戻りました。
これまた我が家の話で恐縮ですが、長男が乗り物酔いをするので、レジャーの行き先を決めるときは、距離だけでなくそういったことも考慮しています。食事やお風呂(子供がある程度大きくなるまではお部屋にお風呂が必要ですよね)のこともよく考えておく必要がありますよね。子供の年齢によっては、トイレのこととかも。
海水浴に限りませんが、子連れのレジャーでは、子供に負担がかかり過ぎないように、いろんな意味で、ゆとりのあるスケジュールにすることが大切ですよね。子供の環境をある程度整えた上で、親も楽しみをもてるようなプランを立てるといいように思います。


No.6910 07月25日(Tue) 20:01 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀ 
■ Re: 旅行

うちの子もはじめて海に行ったのは3歳過ぎてからでした。
でも、ビーチには低月齢(とは言っても6ヶ月は過ぎてるのかな?)の赤ちゃんも意外といました(たぶん上の子がいる方がほとんどだと思うのですが)。なので、諦めなくてもいいとは思うのですが、その場合、10時~14時頃の炎天下の時間は避ける。1、2時間ですぐ帰れるようにしておく、万全の日焼け対策、脱水対策は必須条件だと思います。
一日中ビーチにいる予定というのは、ちょっと無謀な気がするのですが・・・。今日みたいに涼しければいいですが、炎天下だとテントの中でも、すぐ熱中症になっちゃいますよ。熱中症にならないにしても、暑くてぐずりっぱなし、ママも抱っこしっぱなしでは大変だと思います。車に戻ればいいとはいっても、車の中の方が暑くなってます。冷房を入れっぱなしにできるのもせいぜい1時間くらいですよね(その間アイドリングしているのも地球に優しくないし、バッテリーも上がっちゃいます)
パパはこれないのでしょうか?上の子&パパ、下の子&ママに分かれて、赤ちゃんの方はビーチ中心じゃないようにしてあげないとしんどいと思います。赤ちゃんに何かあってはせっかくの旅行も散々ですものね。
もし、パパがこれないなら、ビーチは1、2時間くらいで切り上げて、博物館かなんかの無理のないスケジュールにした方がいいかも知れませんね。

あと、ひろさんは大丈夫と思いますが、ごく稀に寝ている赤ちゃんをテント(パラソル)に寝かせっぱなしにして、みんなで海に入っている家族を見かけます。すっごく怖いことだと思うので、それだけは気をつけてください。

赤ちゃんに負担のかからないスケジュールで楽しい旅行にしてくださいね!


No.6911 07月25日(Tue) 21:19 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 旅行

> ビーチと宿はかなり離れていて車で30分以上かかるみたいなんです。

なんか今更と思いましたが、まだみなさんのレスがつくので・・^^;
夏の外出はそれ自体、かなり低月齢の赤ちゃんには負担になると思いますよ。車での移動もそうだし、いざ帰ろうとなったときに炎天下に置いておいた車にもう一度乗せなくてはならないですよね・・。砂浜では、パラソル以外に日差しを遮るものもないし、下は熱せられた砂地、抱っこしていてもあちこちからの散乱光、熱中症の危険性はかなり高くなりますよ。体温を下げようにも、海の水はちょっとねぇ・・^^; 大腸菌だらけですから、4カ月にはヤバイでしょう。なにかあっても救急病院は近くにあるのかなぁ・・とか心配になりますね。
先ほど出た長期予報によると8月は暑い夏になりそうです。
海に行くとしても、日帰りならばまだしもって感じです。泊まりがけの旅行だけでもかなりの冒険ですね~、私としては^^; 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る