おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.6955 実母がうるさくて(すみません、愚痴です~)

No.6955 実母がうるさくて(すみません、愚痴です~)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6955 07月31日(Mon) 08:38 投稿者名:まな ♀ 1y6m&7y 
■ 実母がうるさくて(すみません、愚痴です~)

久々に投稿します。
先日実家に用があって行って食事をした後でチビが眠くなって愚図りだしたのでおっぱいをやって寝かせたのですが、それを見ていた実母が「もうそろそろ(おっぱいを)やめてもいいんじゃないの?」みたいな事を言い始めました。アタシは出来れば2歳ぐらいまではと思ってますので右から左でスルーしていたのです。
で、先週末再び実家での事なのですが、またもや実母が「やめさせなさい」みたいな事を言い出したんです。たびたびなので半ば「また言ってる・・・」ぐらいな感じで聞き流してきたんですが、この次に実家に行くとしたらお盆なのです。
ダンナの実家よりは数段居心地はいいので(笑)実家に行く事自体は何ら問題はないのですけど、この実母の小言(?)にちょっと嫌気がしてきてます。
実はもうすぐアタシの実弟に子供が生まれるので(初めての子供です)そっちにもいろいろ言うのではと思うとちょっとそれも心配だったりします(うちよりも遠いところに住んでいてそう簡単に会える距離じゃないのでちょっとマシかなぁとも思いますが^^;)
この小言をうまく収拾つける方法ってないものでしょうか?


No.6956 07月31日(Mon) 09:24 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀ 
■ Re: 実母がうるさくて(すみません、愚痴です~)

昔の人って、「断乳神話」にこだわる人多いですよね~。1歳までにおっぱいをやめないと、甘えん坊のどうしようもない子になるとか、ダメ人間になるなんて本当に信じてる人いるんですよ!
まなさんのお母さんはそこまででないにしろ、1歳断乳論は根強いですね。そもそも1歳断乳論は女性の社会進出を後押しするためにアメリカで始まったのが、戦後日本に輸入されたのです。それまでは日本でも二人目の子と一緒に上の子にもおっぱいをあげるママさんなんて、たーくさんいたんですよ。中には数人の兄弟でママのおっぱいを飲んでる家庭まであったんです(笑)

どこの家庭でもそうでしょうが、娘はいつまでも子供と思ってるものですので、お母さんは娘が何を言っても、信用できないと思うんですね。これはもう理論で攻めるしかないと。
「今は母子手帳にも「断乳」でなくて「卒乳」と訂正されたくらいで、無理に乳を断つことの子供の精神的負担を考えると、飲みたがるまで飲ませてあげてもいい」という考えが主流なんだよ」と教えてあげては?「検診でも、2歳くらいまであげてもいい。無理にやめなくていいですよ。と先生に言われたよ」と言えば、「先生」に弱い世代には効くんじゃないですかね?

もしくは実際にお母さんの前で一回おっぱいをあげるのをやめてみては?お子さんがギャーギャー泣いているあまりにも可哀想な姿を見ると「もういいから、あげなさい」なんていうのも、お婆ちゃんなんですよ(笑)ほんと矛盾だらけです(笑)

まぁ、振り回されないように、うまく交わしましょう^^
弟さんのお嫁さんにも「うちの母いろいろ育児に口出したりうるさいと思うけど、気にしないで適当に交わしてね~!困ったことが私に言ってね!」と言っておけばいいと思いますよ。


No.6959 07月31日(Mon) 14:01 投稿者名:まな ♀ 1y6m&7y 
■ 凛さんへ

早速レスありがとうございます!

> 「今は母子手帳にも「断乳」でなくて「卒乳」と訂正されたくらいで、無理に乳を断つことの子供の精神的負担を考えると、飲みたがるまで飲ませてあげてもいい」という考えが主流なんだよ」と教えてあげては?「検診でも、2歳くらいまであげてもいい。無理にやめなくていいですよ。と先生に言われたよ」と言えば、「先生」に弱い世代には効くんじゃないですかね?

なるほど~~~
そうですね!先生に言われたってのはいいかもしれない!^^

> まぁ、振り回されないように、うまく交わしましょう^^
> 弟さんのお嫁さんにも「うちの母いろいろ育児に口出したりうるさいと思うけど、気にしないで適当に交わしてね~!困ったことは私に言ってね!」と言っておけばいいと思いますよ。


凛さんのレスコメントでちょっと気が楽になりました~。
ありがとうございました<(_ _)>


No.7051 08月11日(Fri) 23:04 投稿者名:かいま 3歳半♂ 1歳半♂ 
■ Re: 実母がうるさくて(すみません、愚痴です~)

まなさーん。こんばんは。
まだおっぱいライフをお続けなのですね☆素敵です。
(うちはGWに断乳しました)

まなさんご自身がおっぱいの良さを熟知してらっしゃるし
なによりチビちゃんとの甘~い時間はまなさんにしか分からないこと。
どうせなら、大切なお母様にも同じ気持ちでいて欲しいと
心のどこかで思ってしまうのかも・・・ですが
どうか、自信を持って下さいね☆

暑い中、おっぱいをあげるのは大変な時もあるでしょう。
どうかご自愛下さい~♪


No.7054 08月12日(Sat) 08:50 投稿者名:まな ♀ 1y6m&7y 
■ かいまさんへ

かいまさん、こんにちは^^

> まだおっぱいライフをお続けなのですね☆素敵です。
> (うちはGWに断乳しました)


おぉ!断乳なさったんですね!
1年半お疲れ様でした^^

> どうか、自信を持って下さいね☆

ありがとうございます♪
ここでたっぷり(?)自信がついたような気がします(笑)


No.7055 08月12日(Sat) 17:31 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: 実母がうるさくて(すみません、愚痴です~)

ウチの実母も言っていたような気がします・・・全然きにしていなかったので、気にもしていませんでしたが・・・私にっていうより、チビちゃんに、「OOちゃん、まだおっぱい飲んでるの?」って言ってました。私にも「まだ出てるの?」みたいに言ってましたね。「さあ・・・」ってごまかしてましたが・・・止めないの?みたいに言われたときは、止めるとおっぱいが縮むから、できるだけ長く飲ませていたいって言ったら笑っていましたっけ・・・実際、チビが2歳を超え、2歳になったのが冬でまだもう少しと思っていたものの、夜中の授乳が寒くて寒くて辛くなったので、2歳になったからもういいやって断乳しました。おっぱいはやっぱり縮みました(涙)。

いくら親でも無責任なことをいうことも多々あるので、上手く聞き流すのも手だし、「おっぱいが縮むからまだまだ飲ませるの!」って笑いを取ったら案外何も言わなくなるかも・・・です。ウチの親はそれで納まりましたけどね(笑)。


No.7071 08月16日(Wed) 08:57 投稿者名:まな ♀ 1y7m&7y 
■ babybluesさんへ

babybluesさん、レスありがとうございます。

>私にっていうより、チビちゃんに、「OOちゃん、まだおっぱい飲んでるの?」って言ってました。

そうです、そうです!お盆に行った時にも言ってました(苦笑)
飲んでる横でちょっかい出してきたんで、「集中できんから余計に飲む時間が長くなるんよぉ。集中したらちゃっちゃと飲むのに~」って返答したらとりあえずちょっと言わなくなりました。

おっぱいが縮む・・・って結構いいかもしれませんね(笑)
今度言ってきたら使ってみようかしら・・・。

ありがとうございました<(_ _)>


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る