おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.6963 眠るときに・・・

No.6963 眠るときに・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6963 07月31日(Mon) 21:32 投稿者名:ちー2ヶ月女の子 
■ 眠るときに・・・

最近手足の動きがますます激しくなってきて、見ていてとっても楽しくかわいらしいのですが、眠くなってくると顔をかきむしるような仕草をします。顔に湿疹等はなく、きまってウトウトし始めると顔に手をもっていきゴシゴシします。
眠くなってきたんだなぁと分かるので寝かしつけやすいのですが、
肌が赤くなるほどでなので肌トラブルのもとにならないか心配です。
顔に傷を付けてはいけないと思い、つめはこまめに切っています。
ミトンは嫌がるので使うのをやめました。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?


No.6964 07月31日(Mon) 21:41 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 眠るときに・・・

大人でも眠くなると目がしょぼしょぼすることはありますよね^^ そういえばうちの上の子も最初の頃、抱いている人の服で目をこすっていたことがありました。

> 肌が赤くなるほどでなので肌トラブルのもとにならないか心配です。

目の周りの皮膚は特別薄く、デリケートなのでやはり注意は必要だと思います。一見したところ湿疹はなくても、瀬戸際である場合もあります。湿疹が出てしまうのは、皮膚のなんらかのダメージが限界を超えたときで、湿疹は出ていないけどダメージはある、という状態のときのケアはとても大切です。目の回りに塗っても大丈夫な保湿剤などもありますので、とりあえずそうしたものでケアしてもよいかも。赤ちゃんというのは、基本値が乾燥肌ですので、夏場は比較的トラブルは少な目ではありますが、やはりエアコンなどを使えば夏でも乾燥にさらされます。ダメージがなくても保湿をして困ることはないので、早めに対処なさってもよいかなとは思います。


No.6968 08月01日(Tue) 11:51 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://odevivi.com/allergy/
■ Re: 眠るときに・・・


こんにちは。
> 最近手足の動きがますます激しくなってきて、見ていてとっても楽しくかわいらしいのですが、眠くなってくると顔をかきむしるような仕草をします。顔に湿疹等はなく、きまってウトウトし始めると顔に手をもっていきゴシゴシします。
ふにゃこさんが「瀬戸際」と使っていますが、私も似たように感じました。
上に入れたURLのサイトみてみてはいかがでしょうか。
掲示板もあります。
もし良かったらそちらのほうで相談されてはいかがでしょうか。
非常に詳しい方ばかりに思います。
とりあえず、そうした仕草をする可能性のある食品(上のURLのサイト内参考)は摂取をやめるか控えるかしてはいかがでしょうか。

手でごしごしする仕草があるのでしたら、指の爪はすぐに長くなりますから、小まめにチェックすることお勧めします。

原因、見つかるといいですね。


No.6969 08月01日(Tue) 13:05 投稿者名:ちー2ヶ月女の子 
■ ありがとうございます

レスありがとうございます。

たっくんさん、サイトのご紹介ありがとうございます。
残念ながら完全ミルクなので、食べ物からのアレルギーというのはないのではと思います。体にも湿疹等は見られないので、ハウスダストでもないような気がします。
でも、私も小さい頃ひどいアトピーだったので、サイトを見て離乳食を始めるとき注意が必要かなと参考になりました。

今のところ、顔に傷もできていないので、単に癖?のようなものかもしれませんよね。
まるで、阿波踊りを踊っているような仕草なので、主人とは「また踊り始めた(笑)」と眺めています。
でも、初めての育児なのでちょっとしたことでも、心配になってしまいます。
また何かありましたら、アドバイスお願いします。

住んでいる自治体の育児相談と親子教室が近々あるようなので、行って見ようかなと思っています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る