おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7022 怒って飲んでくれない・・・。

No.7022 怒って飲んでくれない・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7022 08月09日(Wed) 15:44 投稿者名:みき 
■ 怒って飲んでくれない・・・。

1ヶ月になったばかりの男の子の2児のママです。
混合授乳をしています。
上の子の時も混合で3ヶ月くらいから夕方~夜にミルクを足すだけ
になったのですが・・・。
1ヶ月になる次男は母乳の出が追いついていないせいか
おっぱいをくわえて2分くらいは飲んでいるのですが
母乳が沸いてこなくなるとすぐに怒り出して泣きます。
それからも違うおっぱいを何度も吸わせようとするのですが、
泣き叫んで咥えようともしません。
根負けしてしまい、いつもミルクをあげているのですが
ミルクをあげても泣き叫んでいるせいか
哺乳瓶の乳首をなかなか泣いて咥えない始末です。
いつも授乳の際はちゃんと飲んでくれるのかと
ドキドキしています。
ミルクを足していても2時間間隔です。

上の子の時はそんな事はなかったので、
いっその事ミルクに切り替えた方が良いのかと
悩んでいます。
何か良いアドバイスがあれば教えてください。


No.7024 08月09日(Wed) 16:30 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 怒って飲んでくれない・・・。

> 1ヶ月になる次男は母乳の出が追いついていないせいか
> おっぱいをくわえて2分くらいは飲んでいるのですが


完全母乳をめざしていらっしゃるのかどうかで方向性はかなり違ってくると思うんですが、そのあたりはどうなのですか?母乳は基本的には飲んでいる限り分泌はされていますし、特に最初の数分でそのときに飲みたい量の90%を飲んでしまうようですから、怒っているのはまた違う理由なのかなぁとも思いますが・・。例えば、まだ上手に飲めない分、自分で努力して吸啜しなくてはいけない段階になると(最初はたまっている分を飲めますよね)、一生懸命飲まなくてはいけないことが気に入らない、とか、上手に飲めなくてむかつく~とか・・。

> それからも違うおっぱいを何度も吸わせようとするのですが、

一度怒ってパニックになってしまうと次の行為がスムーズに進まなくなってしまうこともあるようです、特に低月齢だと。なので、本当なら怒り出す前に左右を入れ換えてみるのが良いかも知れません。1分くらいで、乳首を離させ(離しにくかったら指を横から入れるとか)反対側を吸わせるなんていうのではどうですか?

> 根負けしてしまい、いつもミルクをあげているのですが

でも哺乳瓶でもどのみち泣いてしまってうまくくわえてくれないのなら、母乳でねばっても同じかなぁとも思ったんですが^^; そこでミルクに変えていっていると、母乳の分泌はそれだけ少なくなっていきますから、だんだんとすぐに怒るようになり、人工栄養だけになっていくこともあり得ますよね。

> いつも授乳の際はちゃんと飲んでくれるのかと
> ドキドキしています。


2分くらい吸ってパニックになったら、ちょっと授乳をやめてみて、だっこゆらゆらとか背中とんとんとか、ちょっと表をぶらぶらとか気分転換させてからもう一度トライしてみるというのはどうですか? 授乳は泣き始めてからしていますか?あんまり空腹になってからだとパニックになってしまう子もいるようで、泣いて上手に吸えないという話は何度か聞いたことがあります。そろそろかな~と思ったら、泣き出す前に授乳を始めてみるというのも一つの手です。2時間くらいで泣くというのが分かっていれば、1時間半くらいで授乳してみるとか。もうちょっと上手に飲めるようになれば、泣いてからでもパニックにならずに済むようになるかもですね。

> いっその事ミルクに切り替えた方が良いのかと
> 悩んでいます。


まぁそこは母乳にどのくらいこだわりがあるかということですよね~^^; 哺乳瓶ならすぐに上達していっぺんにたくさん飲めるようになるでしょうし、パニックになることは少ないかも知れません。それはそれでメリットですよね。ですが、もしも今度こそ完全母乳で、という思いがもしもおありならば、もう少し工夫する余地はあるかなと思います。


No.7026 08月09日(Wed) 21:21 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 怒って飲んでくれない・・・。

こんにちは。
乳頭混乱の状態ってことですよね。
私も乳頭混乱経験者です。
ママも赤ちゃんもお互い粉ミルクに慣れてしまうと、粉ミルクの量が増えますよね。

混合でずっと育てる方もいるようですが、私にはそうした経験がないので、その点はわかりません。

私は上の子のときに出会った母乳ケアの先生の考えに沿って育ててきました。
その先生の考え方は母乳か粉ミルクかどちらかにしたほうがいいとの考えなので、私もその考えに沿って、協力を願い、私は母乳を選択しました。
もし母乳にする!とのことでしたら。。。
混合を母乳にするからといって、今すぐに母乳のみにする!ということではないのですが、哺乳瓶に頼る気持ちとどれだけ戦えるか!が私が自分で経験して感じたことです。

もし、母乳にしたい気持ちが大きいのでしたら、夕方~夜はなるべく母乳にして、お腹を満たすために粉ミルクを与えたい場合は、哺乳瓶ではなく、コップやスプーンなど人口乳首以外のもので与えるといいと思います。

あとはいかに根負けしないか!です。
おっぱいに吸い付つくまでは大変ですが、まだ少しでも吸うのでしたら母乳育児を希望でしたら、1日でも半日でも早い哺乳瓶からの脱出を試みることが一番だと思います。

何かの参考になればと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る