おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7035 おんぶいつ頃からしましたか?

No.7035 おんぶいつ頃からしましたか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7035 08月10日(Thu) 16:39 投稿者名:新米ママ3ヶ月女の子 
■ おんぶいつ頃からしましたか?

先日、健診で一緒になったママさんからもうおんぶをしていると聞きました。
その子は2ヶ月頃から首がしっかりきて、現在3ヶ月。食事の支度をする30~40分ほどおんぶをしているそうです。
最近夕飯の支度のときに限って、ぐずり始めるので、うちの子も首がすわってきているようなので(健診でもしっかりしているねとはいわれましたが)、おんぶしてみようかと思うんですが・・・。

一般的には5ヶ月頃からとされていますが、どうなのでしょうか?
5ヶ月前からおんぶしていたという方いっらしゃいましたら、ご意見お聞かせください。


No.7036 08月10日(Thu) 19:40 投稿者名:まな ♀ 1y6m&7y 
■ Re: おんぶいつ頃からしましたか?

こんばんわ。
うちは上の子は5ヶ月ぐらいの頃に義姉から1人でおんぶをする仕方を教わり(結構文章にするとややこしいので文章には出来ないですが)初めておんぶをしました。それまではしようと思った事も実はなかったんですが、たまたま法事で義姉と顔を合わせて話の流れで教わった程度なんですけど^^;教わりましたけど、でもしばらくは1人でおんぶするのちょっと難しかったような記憶もあります。
下の子も5ヶ月ぐらいから(下はちょっと首の据わりも遅かったので)おんぶをし始めました。その頃から時期的にだんだん暑くなってきたので(おんぶって結構暑いんですよ)あまりおんぶはしてませんが^^;

最近暑いですし、おんぶも結構暑いですから(ママの背中と子供のおなかの間が汗でびっしょりなんて事も珍しくないです)おんぶもどうなんでしょうねぇ・・・^^;

>最近夕飯の支度のときに限って、ぐずり始めるので、

これってコリック(たそがれ泣き)ってやつじゃないでしょうか?
夕方ぐらいになるとなぜかぐずぐずしだす・・・って結構ありがちみたいですよ。
夕飯の支度とかって夕方にしないといけないって思わずに、お昼寝してる時とか朝の機嫌のよさそうな時にでもまとめてやっちゃうとちょっとは楽かもしれませんよ。
頑張ってくださいね~^^


No.7038 08月10日(Thu) 20:59 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: おんぶいつ頃からしましたか?

おんぶをしたのは、上の二人だけだったので、遠い昔のことでよく覚えていないのですが、赤ちゃんの首が据わったころにはもうおんぶしていたと思います。上の子はいっつも泣いていたので、母におんぶしたらどうかと言われ、そうですねー・・・3ヶ月検診のころにはクビもしっかりしていたので、おんぶを始めていたような気がします。特に夜もなかなか寝付いてくれなかったので、おんぶして車を運転して寝かしつけていました(今考えると恐ろしいですが・・・。あの当時は乳児用のカーシートはほとんどなかったので・・・)。赤ちゃんが小さいので、背中に不自然に張り付いている感じですが、赤ちゃんの呼吸が確保できていたら問題はないんじゃないかとおもいます。


No.7039 08月10日(Thu) 21:20 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: おんぶいつ頃からしましたか?

> 最近夕飯の支度のときに限って、ぐずり始めるので、うちの子も首がすわってきているようなので(健診でもしっかりしているねとはいわれましたが)、おんぶしてみようかと思うんですが・・・。

おんぶひもの種類にもよると思うんですよね~^^; しっかりとはしていても、まだ突然の揺れなんかには十分対応できる筋肉はないかも知れないですし、shaken baby syndromeゆさぶられっこ症候群が偶発的に起きる心配が多少残りますねぇ・・。今どきのおんぶひもで、首を支えるタイプのものなどあるようですが、そういうのなら使えるかも。私はばってんおんぶひもだったので、4カ月過ぎるまではずっとスリング、おんぶは5カ月からでしたね、やっぱり。


No.7043 08月11日(Fri) 08:48 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: おんぶいつ頃からしましたか?

あ、そうそう、スリングっていう方がいいでしょうね。私はもう大昔ですが、長男が泣くあまり、おんぶに踏み切り、なんだかセミが背中にとまっているような格好で仕方なくおんぶしていましたが、今は若いお母さん方がスリングに赤ちゃんを入れてお買い物、家事、お散歩・・・なんでもこなしていますよね。3ヶ月というとやっぱりまだ小さい感じがするので、スリングという手がいいですね!


No.7044 08月11日(Fri) 13:14 投稿者名:まな ♀ 1y6m&7y 
■ Re: おんぶいつ頃からしましたか?

そうそう、アタシもスリングいいと思います。
ただ火を使うような家事とか包丁を使うような場合だけは避けた方がいいかもって思いますが(子供が手を出すと危ないので)・・・。

あ、でもアタシ、スリングなかなかうまく使えなくて一時煮詰まった経験もあります。
教えてくれる人が身近にいるかどうかで後々使いこなせるかどうかも変わってくるような気もするんですが・・・^^;;;


No.7046 08月11日(Fri) 16:27 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: おんぶいつ頃からしましたか?

> ただ火を使うような家事とか包丁を使うような場合だけは避けた方がいいかもって思いますが(子供が手を出すと危ないので)・・・。

やってましたσ(^_^;;) 包丁はもちろん、炒め物も作りました。顔にガーゼをかけて油が飛ばないようにしてヾ(・・;)ォィォィ でもやはり引火には相当注意です。
>
> 教えてくれる人が身近にいるかどうかで後々使いこなせるかどうかも変わってくるような気もするんですが・・・^^;;;


この間から何度か、すくすく子育てでスリングの特集やってましたねぇ。いろんな抱き方とかスリングの種類とか。今月号のテキストに載ってるかも。


No.7048 08月11日(Fri) 20:49 投稿者名:新米ママ3ヶ月女の子 
■ スリングで家事できますか?

みなさん経験談ありがとうございます。

ホントは子供が眠っているときに家事を済ませられればいいんですけど、敷地内同居で、台所が私たちが生活している場所とは離れているんです。
いつ起きるか分からない子供を置いては食事の支度もできません。
トランシーバーのような育児グッズも購入しましたが、距離がありすぎのと障害物があると今ひとつ働きが悪く、購入して失敗したと思いました。基本的に同じ建物内で使うもののようです。
義母がいないため、食事の支度は私がするしかないんですよね・・・。

ご意見の多かったスリングも購入済みでしたが、生後1ヶ月頃に使ってみてなんかしっくりせず、結局、横抱きからおんぶまでできるものを購入しました。
わたしもすくすく子育て見ました。しまってあったスリングを使ってみたら、前に試したときよりも抱いた感じもよく、子供もすぐに眠ってしまいました。
でも、スリングって手を離さずに使用するんですよね?
調理のときに使用するのは、手離しなんですか?それとも料理を片手で?
ちなみに購入したのは、調節のできないものですが、調節ができるほうが使いやすいですか?(使用したかぎりでは、私の体にはあっているようですが・・・。)
またまた、参考意見お願いします。


No.7049 08月11日(Fri) 21:04 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: スリングで家事できますか?

> 調理のときに使用するのは、手離しなんですか?それとも料理を片手で?
> ちなみに購入したのは、調節のできないものですが、調節ができるほうが使いやすいですか?


私は一番スタンダードな?リングがついていてテールを引っ張って調節するタイプを愛用していましたが、もう完全に手を離して、何でもやっていましたね。料理・洗濯も、掃除もトイレも・・ちょっと重たいカバンをかけっぱなし、というような感じで。


No.7068 08月14日(Mon) 09:21 投稿者名:新米ママ3ヶ月女の子 
■ ありがとうございました。

たくさんの経験談ありがとうございました。
やはり上にお子さんがいる方は、必要に迫られてスリングやおんぶを活用されてますね。私が聞いた方も、上に2人お子さんがいらっしゃる方でした。

日曜日に試しに15分ほどおんぶしてみました。頭を支えるものがついている物ですが、首のぐらつきもあまりなく、ぐずることもなくおとなしくおんぶされてました。
ただ、肩こり症の私には家事の間おんぶに耐えられるかどうか、そちらのほうが心配でした。
もう少し涼しくなったら、おんぶしながらの家事に挑戦してみたいと思います。
それまでは、何とか娘の機嫌をとりながら、がんばります。


No.7050 08月11日(Fri) 22:55 投稿者名:かいま 3歳半♂ 1歳半♂ 
■ Re: おんぶいつ頃からしましたか?

次男は5ヶ月に入る前からおんぶしてましたよ~。
それも、なんとな~く首が据わったという位の時から。
(首の据わりはかなり早かったです)
最初はぐずぐず言う次男を放っておけなかったからですが
そのうち、なんでも長男の後を追う次男を隔離する意味でも
家ではおんぶ愛用者でした☆
でも首だけではなく、腰がしっかりしてくるまでは
・体の向きを変える時は「そぉ~っ」と後ろを向く
・ねんねして欲しいからと言って、あまり縦に揺らさない
など、少しは注意してました。

ちなみに、外出先ではスリングのヘビーユーザーですが
どうも体の前に子供がいると、家事をするには邪魔で・・・
(チビで手足が短いから?とにかく不便でした)
もし、ゆりかご抱き等、赤ちゃんを横抱っこでスリングに入れて
家の中をうろうろする時は、赤ちゃんの頭を家具や柱にぶつけないよう
注意してあげて下さいね~。

もう少し大きくなったら、台所に立つママの足下で
鍋やおたま、野菜など、台所グッズで遊んでくれるようになりますよ☆
(それはそれで大変??/笑)


No.7053 08月12日(Sat) 08:38 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.drshinya.com/
■ Re: おんぶいつ頃からしましたか?

こんにちは。
> その子は2ヶ月頃から首がしっかりきて、現在3ヶ月。食事の支度をする30~40分ほどおんぶをしているそうです。
私は上の子はベビーカーで、自宅内でも寝ているときに家事をするようにしていたので、あまりおんぶすることはなかったのですが、下の子は2ヶ月ではおんぶしていたと思います。
良く寝る子だったので、家事をするときと言うより、スーパーの買い物、上の子の幼稚園(2歳児から入園の為)の送迎のときにおんぶをすることが主でした。
月齢が小さいうちは頭まで支えがあるタイプのもの(コ○ビ社の製品)を使用して、寝返りが出来るようになった頃から(暑いかな~と言うのもあり)頭の部分の部品は取り外して使っていました。
下の子の場合は、上の子の手をつないだりするのでベビーカーは旦那や他に大人がいるとき以外はつかったことがなかったです。
歩くようになるまで、下の子は外出のときは、ほとんど「おんぶ」でした!
おんぶの利点は両手が使える!です。
スリングでもおんぶできるそうですが、私は使い方が良くなかったのか、あまり便利に感じず。。。
前抱っこには楽だと思います。
なので、私はおんぶお勧めです。

おんぶを嫌がるママもいるようですが、私はベビーカーより「おんぶ」が楽でしたp^^q

夕食の支度ですが、まだお昼寝の時間、日に2~3回ありますか?
私は、夕方に夕食の支度をするのではなく、午前中や自分のお昼御飯の支度と一緒にある程度作ってしまっていました。
(旦那が何時に帰るかわからないので帰宅時間を予測して作って出す!ということはないので^^;)
オレン○ページなどにもそうした作りおきでもおいしいメニューなどが紹介されていたりします。
私は雑誌は買うのではなく、銀行などで待ち時間に読んでいます\^^\
(用が済んでも読みたいページはしっかりみてから帰ります^^;)

あと、夕方ぐずる場合は、ベビーマッサージ、お勧めです。
(ぐずるのは夕方だけかしら?飲みながらうなったり、つっぱなりはないのかな?)
昼間機嫌がいいときにしてみてください。
また、季節柄、暑いですし、おぐずりの時間の前に沐浴みたいに軽くシャワーでもしてみてはいかがでしょうか。
湯上りは授乳しますよね?
我が家の場合は、それで寝ていたのでその隙に家事をしていました~

何かの参考になればと思います。


No.7057 08月12日(Sat) 22:22 投稿者名:泉3歳&2ヶ月女の子 
■ Re: スリングで家事できますか?

新米ママさん、こんにちは。

スリングでの家事は火を使わない調理(包丁で何かを切ったり・・は、私もあまりお薦めできませんが)等はできますが、これはあくまでも首が据わった赤ちゃんの場合です。
首が据わっていない赤ちゃんは、必ず片手で赤ちゃんの頭を支えていないと、かくーんと頭がなってしまい危険です。
首が据わるまでは片手で出来る家事をお薦めします。

参考までに
http://yamarinos.main.jp/top/keikoku.htm
http://pinco.cside.com/bs-union/baby-sling_04.html
このページも一度目を通してみてください。


No.7059 08月12日(Sat) 22:32 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: スリングで家事できますか?

> スリングでの家事は火を使わない調理(包丁で何かを切ったり・・は、私もあまりお薦めできませんが)等はできますが、これはあくまでも首が据わった赤ちゃんの場合です。

私の場合、退院直後からスリングで両手フリーでやってましたよ^^; 赤ちゃんをスリングにすっぽり入れてしまう抱き方なら、首もかなり安定するし(1、2カ月はタオルを頭の下に入れるとなお安定します)、よほど前屈みにならない限りスリングから落ちるということもないです。スリングの種類にもよるのかも知れませんね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る