おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7097 ねぐずりですか?

No.7097 ねぐずりですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7097 08月19日(Sat) 17:15 投稿者名:かのん3歳0月♂4ヶ月♂ 
■ ねぐずりですか?

下の子の、寝ぐずりついてお聞きします。
今までは、添え乳で寝かしつけていたのですが、だめそうなので、横抱きで寝かしつけています。
お風呂の後に、おっぱいを飲ませて、一時間後に、寝る前のおっぱいをあげます。
お風呂の後はしっかり飲んでくれますが、寝る前は程ほどで、ちゅぱちゅぱしているだけのようなときもあります。
おっぱいをあげている時に、反対側から垂れるほどなので、十分に出ている気がします。お腹がいっぱいで呑まないのかと思うのですが、どうでしょうか?

問題は横抱きの寝かしつけです。
おむつも取り替えて、窓を開けて風通しも良くして、暗くしてやってみるのですが、キーキーないて仰け反ってしまいます。
そこを私ががまんして続けると、寝てくれるのですが、眠くなるから暴れるのでしょうか?


No.7142 08月23日(Wed) 17:32 投稿者名:だんご 1才4ヶ月♂ 
■ Re: ねぐずりですか?

>おっぱいをあげている時に、反対側から垂れるほどなので、十分に出ている気がします。お腹がいっぱいで呑まないのかと思うのですが、どうでしょうか?

うらやましいですね^^ 
1時間前におっぱいを沢山飲んでるからお腹が一杯なのかもしれないですね。
それほど心配ないように思います^^
> 問題は横抱きの寝かしつけです。
> おむつも取り替えて、窓を開けて風通しも良くして、暗くしてやってみるのですが、キーキーないて仰け反ってしまいます。
> そこを私ががまんして続けると、寝てくれるのですが、眠くなるから暴れるのでしょうか?


横抱きが原因ではないように思います。。
うちの子も、すっごく疲れている時や興奮してる時など眠いけど眠れない状態になる時
グズグズしたりしますヨ^^;

私自身も本当に疲れていると、眠いのに寝付けない事があるので、それと同じではないかなぁ~と思ったりします。

うちの子が小さい時は横抱きするより縦抱きで体を密着させて肩に顔を乗せる感じで
やさしい感じで少し足踏みすると、スーっと寝てくれました^^
↑説明がヘタで分かりづらいかも^^; (ゲップさせる感じの体勢に近いかな?)

参考までに。


No.7144 08月23日(Wed) 19:15 投稿者名:かのん3歳0月♂4ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

ありがとうございました。
お風呂に入ってからすぐ寝付かせていたので、体が火照っていたのも原因かなと思い、少し落ち着いてから寝付かせるようにしたら、少しはましになった気がします。
赤ちゃんなりに、いろいろあると思うので、大人の都合よくはなりませんよね。
立て抱きもやってみようと思います。


No.7153 08月24日(Thu) 06:54 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: ねぐずりですか?

こんにちは。
〆後なのですが・・・
おっぱいは出すぎな傾向のほうだと思います。
キーキー、ける、反り返るの症状があるとのこと、ママの食事内容はどうでしょうか。
新米ママの・・・のコーナーの方にもおいしい母乳の為の食事内容について出ていますが参考にされたことありますか?
4ヶ月で反対のおっぱいから漏れるとのことですが、そのあたりからも、ママの食事が気になりました。
お腹、空くと思います。
おかずの量が多くないかな?と思います。
乳製品や脂・油、糖分は控えた食事でしょうか。
味噌汁・納豆などの大豆製品、季節柄さっぱりと麺類はどのくらいの頻度で食べていますか?
赤ちゃんにはお腹のマッサージしてみてください。

暴れる理由はお腹が苦しいのだと思います。
縦抱きは効果があると思いますが、いつも縦抱きで寝せるのはママが大変では?
ママの膝にうつ伏せもよく寝てくれるかも知れません。
これだったらママの一緒に寝れますよね\^^\

簡単ですが、もしよかったら検討してみてください。


No.7155 08月24日(Thu) 08:46 投稿者名:かのん3歳0月♂4ヶ月♂ 
■ Re: やってみます

ありがとうございます。
食事は、二人の子育てで精神的に参っていて、簡単な食事になっています。
朝は和食ですが、昼は朝の残りで、夜はどんぶりにしてしまいます。

思い当たることは、毎日、牛乳をコップ半分飲んでいることと位です。
もっと、野菜を食べようと思っています。

出産したばかりは、おっぱい育児を軌道に乗せようと食事に気をつけていたのに、最近は、気が緩んでいました。
これからは、もう少し気をつけようと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る