おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7115 母乳とロキソニン

No.7115 母乳とロキソニン

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7115 08月21日(Mon) 22:36 投稿者名:らら 2歳8ヶ月♀ 6ヶ月♀ 
■ 母乳とロキソニン

こちらの掲示板にお世話になり、おかげさまで次女も母乳のみで元気に育ってくれています。
来週、歯科治療をする予定でロキソニンが処方されることになりました。
歯科医からロキソニンを服用する場合、母乳を中断するようにと指示されました。
しかし、出産をした産科の主治医からは「ロキソニンならそんなに神経質にならなくても大丈夫。飲みながら授乳しても問題ないよ。」と言われ、帝王切開での出産後に服用しながら授乳してました。
まだ離乳食も始める予定もなく、母乳を中断するくらいなら痛みを我慢しようかと思っています。
ロキソニンについて、ご存知の方がいらしたら問題ないのか教えていただけますか?
よろしくお願いします。


No.7116 08月22日(Tue) 07:18 投稿者名:こみみ 2歳♀ 5ヶ月♀ 
■ Re: 母乳とロキソニン

取り急ぎでごめんなさい・・・

歯科治療は何のための処方ですか?顎関節の痛み?普通の治療なら違う痛み止めを処方してもらえないですか?
ロキソニンは授乳中は飲まない方がいい鎮痛剤です。産婦人科の主治医の先生にもう一度確認したほうがいいと思うのですが。。

ごめんなさい、詳しく書く時間がないのでまたあとで。


No.7120 08月22日(Tue) 14:48 投稿者名:らら 2歳8ヶ月♀ 6ヶ月♀ 
■ Re: 母乳とロキソニン


治療は普通の治療です。でもいつ痛みが出るかわからないので早く治療したいと思っています。
産科の主治医に産後1ヵ月検診のとき頭痛を訴えたときもロキソニンを処方されました(そのときは服用していませんが)う~ん。。。


No.7135 08月23日(Wed) 08:32 投稿者名:こみみ 2歳♀ 5ヶ月♀ 
■ Re: 母乳とロキソニン

>
> 治療は普通の治療です。でもいつ痛みが出るかわからないので早く治療したいと思っています。
> 産科の主治医に産後1ヵ月検診のとき頭痛を訴えたときもロキソニンを処方されました(そのときは服用していませんが)う~ん。。。


おはよございます!またまたあまり時間がなくて申し訳ないのですが(;^ω^A)
やっぱり状態がよくわからないので見当で書きます。
ロキソニンは痛みが出たときに使うのか、次回の治療上必要で使うのか・・・
また、使用しなければならないほど歯が悪いのかによって変わってくると思うのですが、
神経が腐ってるような状態の歯や顎関節症ならば我慢はよくないです。

そこの歯科は他の薬が出せないのは処方箋を書かない先生なんですかね。。
処方箋かかないにしても普通は鎮痛剤何種かおいていると思うので何故ロキソニンなのか理由があるような気がします。授乳を止めてまで服用ならば、歯の治療について先生にもう少し状態と治療計画のお話聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
で、ロキソニンは・・・脅かすわけではないのですが、確か添付書類に授乳中の服用は、授乳を止めて、、、という記載があったように思います。

産婦人科の先生が大丈夫とおっしゃってるようなので不必要な情報かもしれませんが気になったので一応書いてみました。


No.7147 08月23日(Wed) 22:22 投稿者名:らら 2歳8ヶ月♀ 6ヶ月♀ 
■ Re: 母乳とロキソニン

こみみさん、お忙しいのにありがとうございます。

治療済みの奥歯なのですが、つめものとは関係ない場所が欠けてしまいました。一人目のときもその歯が欠けてしまっていて、今回は金のかぶせモノをしましょうとのことです。
神経があるかないのか不明ですが、一回目は削って型をとる 二回目は出来たものをかぶせるといったことです。
定期的に歯医者には行ってましたが、治療をするのは15年ぶりくらいで、さぞかし痛むのだろうと怖がっています。。。
引越しをして初めての医院で私としても不安なのですが、処方箋を書かない先生みたいです。
そして、保険のきかない治療ばかり薦められます。歯石とりも保険外で、次は矯正も薦められてます。。。
ホントなぜロキソニンだけなのでしょう。。。
こみみさんがおっしゃるとおり治療計画について、もうすこし納得のいく方向でいきたいのですが、威圧的な感じがして。。。

わかりにくい文章と説明でごめんなさい。
信頼できる産科の先生ですが、薬に関してはこちらの判断でやめようかと思ってます。
ありがとうございました。


No.7117 08月22日(Tue) 07:40 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 母乳とロキソニン

厳密にはそうです<授乳時使うべきでない
でも危険かというとそういうデータはなく、ほぼ安全性の確立しているほんの少数の薬以外は、専門外の医者にとっては危険だという認識で使っています。歯科医は医師ではないので、なおさらでしょう。しかし、鎮痛目的ということがはっきりしている以上、本来は母乳をとめてまで処方するべきものではなく、授乳中でもあまり問題なく広く使われている薬に変更するのが理想的と考えます。歯科医の場合、医院で扱っている薬しか処方できないのか・・処方箋で処方薬局で出せるのならば、カロナール、アンヒバといったアセトアミノフェンはOKです^^ 変更を願い出てみて、ダメならばまずは使わずに済ませる方向で、どうしても痛ければ授乳はやめずに内服する、というステップを考えておいてはどうですか。


No.7121 08月22日(Tue) 15:20 投稿者名:らら 2歳8ヶ月♀ 6ヶ月♀ 
■ Re: 母乳とロキソニン


ふにゃこさん、ありがとうございます。
母乳中でも飲める薬をお願いしたのですが、その歯科医ではロキソニンしか出せないそうです。「授乳中の患者さんはみなさん服用中は母乳を中断されてますよ!」と言われました。
できるなら服用しないで済ませたいのですが、赤ちゃんがえりの魔の二歳児の外遊びや入浴、食事とかこなせるか少々不安なんです。。。限界まではガマンするつもりですが、お守りとして薬を用意しておきたいと言うのが本音です。。。
アセトアミノフェン系の鎮痛剤は市販されているのでしょうか?それなら飲んでも安全なのでしょうか?
知識がない上に勉強不足でごめんなさい。


No.7122 08月22日(Tue) 16:35 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: 母乳とロキソニン

タイレノールはアセトアミノフェン系です。アメリカのドクターは、妊娠中の頭痛にはこれなら大丈夫と言います。従って、授乳中の鎮痛剤としても使えると思いますが?


No.7130 08月22日(Tue) 21:53 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ 追加

> タイレノールはアセトアミノフェン系です。アメリカのドクターは、妊娠中の頭痛にはこれなら大丈夫と言います。従って、授乳中の鎮痛剤としても使えると思いますが?

肝心なことを忘れましたが、タイレノールは市販されています。普通のドラッグ・ストアにありました(と思う)。最近ではキッズ・タイレノール(リキッドタイプ)などもなって、日本に帰ってから「おおっ!日本も進歩したな~」と感心しました。ま、痛みに弱いアメリカ人にはカウンターで買える強い薬がいっぱいあって、子供の熱などもタイレノールがんがん与えて、熱を下げて眠らせてあげて、とにかく休ませて上げましょうって感じですね・・・

ふにゃこさんがおっしゃるように、薬に害がないなんて絶対にありえませんから、飲まずに済むならそれが一番なのでしょうが、がまんできないときには、より安全の保証されている薬を頼りにするのも無理はないと思います。


No.7148 08月23日(Wed) 22:35 投稿者名:らら 2歳8ヶ月♀ 6ヶ月♀ 
■ Re: 追加

> ふにゃこさんがおっしゃるように、薬に害がないなんて絶対にありえませんから、飲まずに済むならそれが一番なのでしょうが、がまんできないときには、より安全の保証されている薬を頼りにするのも無理はないと思います。

ありがとうございます。
私自身が薬大嫌いなのですが、歯の痛みには弱くて。。。
さっそく買いに行ってきます!!
そして飲まずにすむように頑張ります。
どうもありがとうございました!


No.7129 08月22日(Tue) 21:28 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 母乳とロキソニン

> 「授乳中の患者さんはみなさん服用中は母乳を中断されてますよ!」と言われました。

あぁこういう言い方する医療者ってキライです~^^; みんながそうだから、あんたも文句を言うなという感じで。母乳育児のことが全然分かってないのはあんたの方じゃないか・・と言ってやりたいくらい^^; おっと冷静にならなくちゃ\(^^;)...マァマァ

> アセトアミノフェン系の鎮痛剤は市販されているのでしょうか?それなら飲んでも安全なのでしょうか?

babybluesさんの言われているタイレノールが、タイレノールAという商品名で武田薬品から出ているようなんですが、そこらへんのドラッグストアで簡単に手にはいるのかどうかは私には分かりません。大衆薬という分類になっていたので、処方箋は要らないものだと思いますが。お近くの処方薬局などで聞いてみるとよいかもです。
飲んでも安全、なんて言い切れるものはこの世にはありません^^; どんな薬も、そのメリットがデメリットを上回ると判断されたときだけ使うべきです。まぁロキソニン使うよりは、精神衛生上良いかも知れませんが・・。


No.7149 08月23日(Wed) 22:47 投稿者名:らら 2歳8ヶ月♀ 6ヶ月♀ 
■ Re: 母乳とロキソニン

> > 「授乳中の患者さんはみなさん服用中は母乳を中断されてますよ!」と言われました。
>
> あぁこういう言い方する医療者ってキライです~^^; 


ふふ。。私もキライです~~中断って?とんでもない!と思ってしまいました。。。

ロキソニンについて不安があって投稿したのですが、素早く的確にアドバイスいただけて助かりました。
いつも何かと参考にさせてもらってます。
引越しして情報もなく歯医者に行き、出産した病院は遠方になり、実家も知り合いも友達もいなくて、ダンナは忙しくて頼れないもので(ものすごい愚痴でゴメンナサイ)
ホントこの掲示板に助けられました。

Babyblueさん、ふにゃこさんありがとうございました。


No.7143 08月23日(Wed) 17:45 投稿者名:だんご 1才4ヶ月♂ 
■ Re: 母乳とロキソニン

> ロキソニンについて、ご存知の方がいらしたら問題ないのか教えていただけますか?

ロキソニンは分からないのですが、私も授乳中 歯医者にかかっていた時
通っている歯医者さんに、薬の名前と使う量を紙に書いてくださって、『出産した病院に授乳中でも大丈夫か、確認してみてください。』と言われました。

結果、問題無いと言う事で薬を処方してもらったのですが、痛み止めの薬だったと思います。(薬の名前は覚えてなくて。。すみません--;)

心配だったら直接出産した病院で確認してみるのも良いのでは。。と思いました。


No.7150 08月23日(Wed) 22:52 投稿者名:らら 2歳8ヶ月♀ 6ヶ月♀ 
■ Re: 母乳とロキソニン

だんごさん、ありがとうございます。

授乳中に歯科治療されてたんですね。でも、良い歯医者さんでしたね!
私の場合、出産した病院は引越しして遠方になった上、ロキソニンは大丈夫と言われたので、今回はこちらで教えていただいた市販薬(タイレノール)を準備しようと思います。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る