おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7151 今からでも間に合う・・??

No.7151 今からでも間に合う・・??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7151 08月23日(Wed) 23:24 投稿者名:ゆうママ 
■ 今からでも間に合う・・??

5ヶ月の女の子のママです。

離乳食の時期を調べたくてこのサイトを知りました。
母乳の事で悩んだ時期もあったんですが、もっと早くここを知りたかったです。
先月に生理のような出血がありました。
生理がきたら母乳が止まっていくと聞いたので出なくなったらと不安です。
今さらまた出るようにはならないですよね・・?
最近まで夜間授乳が無かったので、どんどん少なくなってるような気がします。
あまり乳も張らないし・・。
今から桶谷式をして良い母乳が出るようになるんでしょうか・・?
もう遅いでしょうか・・?


No.7154 08月24日(Thu) 08:19 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://odevivi.com/allergy/
■ Re: 今からでも間に合う・・??

こんにちは。
生理がきても母乳育児は継続でします。
私は上の子、下の子とも生理が再開してからも1年後くらいまで母乳を飲ませていましたから。
現在は母乳の分泌はありますか?(乳も張らないしとあるから分泌はあるのかな?)
お子さんは吸い付きますか?(ここ重要です)
母乳にしたい!との気持ちはどの程度で?(ここもかなり重要)

例えばですが、完全に止まっても母乳を再会することは可能です。
可能ですが、『相当の根性と忍耐の戦い』になります。
それでも!!!
との思いならばと思いますが、そこまでは・・・との気持ちなのでしたら、辛いだけなので、私は経験上、お勧めしないです。

離乳食時期はその子の成長によって決めるといいと思います。
例えば、現在、既に果汁や野菜スープを飲ませていたりして、お子さんにぐずりやうなりなどの症状がないのでしたら、そのまま進めていってもいいと思います。
例えば、アレルギーがある(湿疹がある、もしくは過去にあった)ようでしたら、まだはじめていないのでしたら、まずはアレルゲンをきちんと調べてから専門医(少ないですが)と相談をして進めるのがいいのではないでしょうか。
このあたりの内容は上に入れたURLのサイトが非常に詳しいです。

参考になればと思います。


No.7160 08月24日(Thu) 11:44 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 今からでも間に合う・・??

> 生理がきたら母乳が止まっていくと聞いたので出なくなったらと不安です。

産後すぐに生理が再開する方などもいるので、個人差はあります。ただ、一般的には母乳をつくるホルモンが生理や排卵を抑制する傾向があります。そして、離乳が始まって母乳の需要が減ったり、あるいは純粋に産前のホルモンバランスに戻っていくことで生理が再開していくと言えると思います。生理が来たから母乳が止まる、のではないのですよ^^ 5カ月で再開、というのは統計上は比較的多いんじゃないでしょうか。それ自体は気にしなくてよいでしょう。

> 今さらまた出るようにはならないですよね・・?
> 最近まで夜間授乳が無かったので、どんどん少なくなってるような気がします。


ゼロからのスタートも可能ですが、現実に今分泌があるのですから、生産力アップは比較的容易です^^ 要は需要がアップすれば、生産はそれに続いてアップしていくということです。つまり、放っておいては増えません。基本的には需要を増やす、即ち授乳の量・回数が増えることが必要ですが、でもその必要が現在あるのかしら?? お子さんの成長が順調ならばあえて必要以上に生産力をアップさせる必要もないのですし、どんどん固形食の割合が増えていけば、自然に減産体勢に入っていくのは自然なことではないですか?
分泌を促すためには夜間授乳はかなり大切ですが、無理をしなくても、お子さんが生産力を決めてくれるんじゃないでしょうか^^
張る、張らないは分泌状態を反映しませんので、お子さんの状態で判断しましょう。


No.7172 08月24日(Thu) 22:00 投稿者名:ゆうママ5ヶ月♀ 
■ ありがとうございました!

分泌はあります!
吸われてると途中でジワ~っと出るのを感じるくらいはあります。
子どもが乳首から口を離したら母乳も出てきます。
何とか子どもも体重は増えてくれてます^^

食事に関しては少し手抜きをしていたのもあったので、また気合を入れてやっていきたいと思います。
水分補給にも気をつけて。

離乳食も徐々にやっていきます。
果汁は飲ませてませんが、麦茶は嫌がらず口を開いて飲んでくれてるのでもう少ししてから初めてみようかと思います。

生理が始まっても母乳は出ると聞けたので安心しました。
ありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る