おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7166 便秘症状

No.7166 便秘症状

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7166 08月24日(Thu) 19:36 投稿者名:seiya 8ヶ月 ♂ 
■ 便秘症状

離乳食2回食にして2週間になります。
離乳食開始は6ヶ月からでした。

2回食にしたとたんに便秘になってしまいました。
離乳食以外は母乳のみです。

うちの息子は哺乳瓶、ストローも使えず白湯もお茶も飲む事が出来ません。

なので食事2回に対して水分の量が少ないので便秘になってるのじゃないか?と思うんです。

便の状態はウサギの糞みたいにコロコロの硬いのが綿棒浣腸をしてやっと出るくらいです。
さつまいもやヨーグルトも摂取させていますが便の状態は変わりません。

食後の母乳も少ししか飲みません。

ちなみに母乳は1日5回程です。

夜寝るときはエアコンをつけて寝ているのでそれも便秘の原因なのでしょうか?

ご存知の方アドバイスおねがいします


No.7168 08月24日(Thu) 20:06 投稿者名:まな ♀ 1y7m&7y 
■ Re: 便秘症状

こんばんわ。
便秘に関してのアドバイスではないんですが・・・^^;

> うちの息子は哺乳瓶、ストローも使えず白湯もお茶も飲む事が出来ません。

おっぱいしか飲まないのはいいと思うんですが、もしお茶を少しでも飲んだ方がいいんじゃないか・・・って思われるのでしたら、コップ(おちょこみたいな物でもなんでも)に少~しだけお茶を入れて口に持っていったら(もちろん自分で持つなんて事はムリですけど)飲まない事はない・・・かもしれません。うちの下の子もストローより先にコップで飲む事を覚えました。

>ちなみに母乳は1日5回程です。

8ヶ月で5回・・・アタシは少ないんじゃないかなぁって思います。もっと回数あげてもいいぐらいなのでは・・・。(ちなみに1才半をちょっと過ぎたウチのチビですが、もうちょっと回数飲んでますねぇ)

あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい~^^;


No.7169 08月24日(Thu) 20:13 投稿者名:seiya 8ヶ月 ♂ 
■ Re: 便秘症状

さっそくアドバイスありがとうございます。

母乳の回数なのですが確かに5回は少ないような気はします。
けど頻繁授乳を心がけてやっていたのですが、どうも頻繁にやろうとすれば体を反り返して嫌がったり、おっぱいを噛んだりするので飲みたくない時は飲まない子みたいんです。
私としても水分不足を心配して何回もあげようとしましたが駄目でした。


No.7171 08月24日(Thu) 21:06 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 便秘症状

> 母乳の回数なのですが確かに5回は少ないような気はします。

授乳は回数だけでは一概に足りないとか言えないと思いますよ^^ とても効率よく飲むタイプなら回数は少ないこともあるでしょうし、うちの下の子もその月齢ならそんなもんだったかも。まして、必要以上に飲ませようなんてのは絶対に不可能でした^^; 牛を水飲み場まで連れて行けても、水を飲ませることはできないの例えの通りですよ。

> 私としても水分不足を心配して何回もあげようとしましたが駄目でした。

体がいわゆる脱水状態ならば(極端なケースでなければ)絶対に飲みます。低月齢ならばともかく、水分て、口から摂ってダイレクトに肛門まで流れるのではなくて、少なくとも大半は一度は吸収されて、必要に応じて水として出てくるのですから、intakeが足りないためにぽそぽそになっているというイメージは違うのです^^; ですから例え無理矢理水を飲ませたところで便秘が解消されるという根拠はないかも知れません。

固形食が始まると便秘になるケースはけっこうあるようです。もちろん今までのような軟便のままでは困るわけですし、問題は固形になった便を上手に出すことができないということにもあるようです。自然に出れば一番ですが、固い便が先行しているとあとから来るものも滞り、その結果固い便が連なってしまうと、もう自力ではなかなか出せなくなってしまいます。しばらくは綿棒浣腸のお世話になることも仕方がないかも・・ちなみにうちの上の子は5カ月くらいから1歳過ぎるまで綿棒が欠かせませんでした^^; 浣腸はくせになることは決してありませんので、そういう点では心配は要りません。ですが、もしもするのでしたら、先の方のころころのをちょこっと出すよりは、ある程度刺激を続けて、多少まとまった量を出してやると、次の便くらいは自力で出すことも出来るかも知れません。
便秘傾向は解消される場合もあるかも知れませんし、大きくなっても続く場合もあるようです。ですが、食べる量が増えてくると当然便の量も増えるので、排便もしやすくなってきますよ、きっと。あまり食事内容などに頭を悩ませなくても、だんだんと落ちついてくるかと思います^^


No.7175 08月25日(Fri) 01:28 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://odevivi.com/allergy/
■ Re: 便秘症状

こんにちは。
> 母乳の回数なのですが確かに5回は少ないような気はします。
> けど頻繁授乳を心がけてやっていたのですが、どうも頻繁にやろうとすれば体を反り返して嫌がったり、おっぱいを噛んだりするので飲みたくない時は飲まない子みたいんです。
> 私としても水分不足を心配して何回もあげようとしましたが駄目でした。

ママの食べ物、そして離乳食の内容ってどうですか?
まずはお腹のマッサージはしていますか?
綿棒は癖になるけど、今の状態なら、まずは出してあげた方が、母乳を飲んでくれるように思います。
おっぱいにしこりは出来ていないですか?
もしくは溜まった(張り)分、少し出してから授乳してみてはいかがでしょうか。

離乳食は喜んで食べますか?
食べるのでしたら、野菜スープなどに寒天を溶かしてみてもいいと思います。
あと、量を食べるのでしたら、控えるといいと思いますが・・・

お茶や水の変わりに母乳!との感覚で、授乳回数を倍に増やせないかな~と私は思いました。
夜は良く寝ますか?
寝ていても授乳するようにしてみて、夜の回数を一つの案かもしれません。

いくつか試してみてください。
やわらかい便が出るようになるといいですね。


No.7178 08月25日(Fri) 10:32 投稿者名:ヒカル 3歳6ヶ月♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ Re: 便秘症状

Seiyaさん、こんにちは。
ちっさい体なのに出なくて苦しんでると見てる方がつらいですよね。
下記のリンクは最近の過去トピです。
ざっと最近の見てみただけなので話題がマッチしているかわからないですが。。
https://sakichi.com/83-05960.html

https://sakichi.com/81-04654.html

ちなみにうちも離乳食初めて2回食ぐらいになった時ぐらいから
結構便秘していました。
腸に長くとどまって余計に便が硬くなって出にくくなって。。
と、病院で出してもらったこともありましたし、
便のすべりをよくするものももらったりもしました。
1日普通に出ないと綿棒で腸を刺激して、
便が長く腸内にとどまって便秘を悪化させないようにしたりしましたが、
でも、歩くようになり下半身(腸が刺激されているのか?)を
良く動かすようになり伝い歩きや
ハイハイを激しくするようになってからは快便です。
うちも離乳食を始めたのも遅かったんですが、
1ヶ月もしないうちに改善したように記憶しています。
それまでは毎晩ウンチをみて喜んだり心配したり。。
毎晩ウンチをみて観察(笑)してました。

今はまだ消化器官もデリケートだし、いろいろと心配はあると思いますが
うちの場合は、成長にともなって改善してきた感じがあります。
こちらで受けたアドバイスなども参考にしながら。。
うちの場合はこんな感じでした。何かの参考になれば。。


No.7180 08月25日(Fri) 13:25 投稿者名:seiya 8ヶ月 ♂ 
■ Re: 便秘症状

おなかのマッサージは日頃からやってはいるんですが効果の程はよくわかりません。

夜は8時から9時には毎日寝てくれます。夜間授乳は就寝後2回ほどあります。

離乳食の量は正直少ない方だと思います。

食事内容は食物繊維を多めに摂取できるような内容にしています。

おっぱいはシコリはないと思います。

おっぱいの飲み方はふにゃこさんの言うようにコンスタントに飲むタイプだと思います。

なのでこちらの都合どおりには全く飲みません。

今日お腹が張っているので綿棒浣腸しました。
硬い便がコロコロでました。踏ん張ると中で切れて血がちょっと出てしまうのが何ともいえず可愛そうで仕方がないです。

今まで離乳食で寒天をあげたことはなかったのであげてみようと思います。


No.7181 08月25日(Fri) 13:44 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://odevivi.com/allergy/
■ Re: 便秘症状

>
> 食事内容は食物繊維を多めに摂取できるような内容にしています。

時間ないので手短になってしまいますが、どんな食物繊維ですか?
突っ張ったり、反ったり、噛んだりしている・便秘もしているってことは、おっぱいがどろっとしている可能性あると思います。
母乳にいいように心がけていると書かれている方でも、詳しく内容を伺うと、どろっとしてしまう食生活になっているようです。
食生活を見直してみて、授乳回数を増やしてみると改善方向に向かうように思うのですが・・・

便秘が改善するまでは、基本的に大豆・小麦・乳の関連品目は極力控えるといいと思います。
あと、控える野菜なら、イモ類、人参、ほうれん草・・・かな。。。
そのほかの根菜は多くとってもいいと思います。
果物や甘いものは控えていますよね。

そうそう、赤ちゃんが下痢のときに控えた方がいい野菜が、たまねぎ・キャベツ・・・などがあります。
それを逆手にとってみるってのは???

もしよかttら試してみてください。


No.7193 08月26日(Sat) 13:40 投稿者名:seiya 8ヶ月 ♂ 
■ Re: 便秘症状

もしかしらお乳がドロットしてるのかもしれないですね・・・
なるべく和食を心がけているのですが、昼ごはんとか面倒だと生協の冷凍食品ですましまったりするんですよね・・・

授乳回数5回のうち2回は夜間授乳

残り3回中2回は離乳食後にちょっと飲むだけ

最後の1回は就寝の時に飲む1回だけ。

あまりに飲んでくれないのでお乳が張ってしまってるのも事実かもしれないです。

これはお乳が美味しくないから飲んでくれないのでしょうか?

でも機嫌も悪くないし肌も荒れてないし・・・

私は離乳食でお腹いっぱいになって飲まないのかなぁって勝手に思ってイマス。
そうじゃないんですかね?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る