おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7334 体重が増えません

No.7334 体重が増えません

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7334 09月08日(Fri) 10:27 投稿者名:ぴか・2ヶ月娘 
■ 体重が増えません

はじめまして。
出産後、ずーっと頻回授乳でがんばってきたのですが
どうしても体重が増えません。
3230グラムで産まれて(退院時2970グラム)、今2ヶ月と6日で3950グラムです。
搾乳するとたくさんは出ませんが、3・4箇所の穴からおっぱいは出ています。
赤ちゃんの咥え方が浅い感じなので、深く咥えさせるようにはしているのですが・・
イマイチ上手に飲めてないみたいで。
毎回授乳後、すぐ指しゃぶりを始めます。
それがお腹が空いているように見えてしまって・・・・

今、ミルクを足してみようかと考えています。
出産前は何が何でも母乳で!なんて考えではなかったのに
なんだかとてもショックで。
ミルクを足し始めても、赤ちゃんはおっぱいを嫌がらないでしょうか?
もう少し大きくなると、おっぱいの飲み方は上手になりますか?
ミルクを足した後も、完全母乳にすることは可能でしょうか?
なにか良いアドバイスがありましたらお願いします。


No.7335 09月08日(Fri) 11:10 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 体重が増えません

> どうしても体重が増えません。

体重増加の目標はありますか^^; 完全母乳でやっている以上、母子手帳のグラフぎりぎりになることは決してめずらしいことではありません。

> 3230グラムで産まれて(退院時2970グラム)、今2ヶ月と6日で3950グラムです。

http://www.jalc-net.jp/FAQ_ANS.html#Ans2
↑ここ参考にしてみて下さい。母乳栄養児なら、体重が増加し始めてから1カ月で500グラムでOKなので、退院時から約1キロ増えていることはとても順調のようにみえますよ^^

> 搾乳するとたくさんは出ませんが、3・4箇所の穴からおっぱいは出ています。

搾乳でたくさんしぼれるタイプと、あまり出ないタイプとありますが、そのことと赤ちゃんが吸啜すると出ることとはあまり関係がないようです(しぼる技量にもよるとは思いますが)。

> 赤ちゃんの咥え方が浅い感じなので、深く咥えさせるようにはしているのですが・・
> イマイチ上手に飲めてないみたいで。


まだ練習の時期ですからね~^^ でも浅くくわえるクセがついてしまっているのなら今のうちにしっかり直しておかないと、乳首トラブルのもとにもなります。ちょっと抵抗されるかも知れないけれど、毎回しっかり直してやることです。

> 毎回授乳後、すぐ指しゃぶりを始めます。
> それがお腹が空いているように見えてしまって・・・・


おなかが満足して、手遊びしてるようにも見えません?^^ 2カ月くらいから、首が左右に動かせるようになると、自分の手を発見して最初のおもちゃになるころですよね~。乳首をいつまでも離さないとか、授乳後抱っこしていてもすぐにまた泣き出すとか、何となく機嫌が良くないとか、おしっこが少ない、うんちが少ない、など他にはサインはないですか?
>
> 今、ミルクを足してみようかと考えています。


何故!!?? ぴかさんの不安は、どちらかというと漠然とした母乳不足感かなという印象です。体重だって、WHOがこんなもんですよ、というラインに乗っているではありませんか。つまりは順調な母乳ライフってことなのに・・。

> ミルクを足し始めても、赤ちゃんはおっぱいを嫌がらないでしょうか?

ミルクの方を気に入ればいやがるようにもなるかも知れません。ミルクを哺乳瓶で飲ませれば、楽々飲める哺乳瓶しか受けつけなくなるかも知れません。うまいこと飲み分ける子もいないことはないでしょうけれど・・。

> もう少し大きくなると、おっぱいの飲み方は上手になりますか?

大きくなったから自然に上手になるというのではなく、やはり訓練のたまものなのですから、毎回の授乳時のチェックが大切だと思います。ちゃんとくわえられているのか、専門家にみてもらえるとよいのですが・・。

> ミルクを足した後も、完全母乳にすることは可能でしょうか?

それはもちろん可能です。人工栄養から完全母乳に移行することだって不可能ではありません。ですが、漠然とした不安感からミルクを足してしまうと、その不安感がしっかりとした根拠を持たないだけに払拭することがなかなか難しく、あるいはそれを待つ間に赤ちゃん自身が混合栄養もしくは人工栄養になじんでしまって、完全母乳に戻す「根性」が無くなるかも・・^^;

> なにか良いアドバイスがありましたらお願いします。

今のまま母乳ライフを続けられることをおすすめします^^


No.7338 09月08日(Fri) 16:51 投稿者名:ぴか・2ヶ月娘 
■ Re: 体重が増えません

丁寧なお返事どうもありがとうございます。
ガツン!と目が覚めました。
こちらやあちこちのHP、本などで読んで分かっていたはずなのに・・・
スイマセン・・・・

実はおっぱいマッサージにも通ってまして(まだ2回)、
昨日体重を見てもらったら11g/日でした。
おっぱいが残ってるみたいで、授乳の後に絞って、少しでもいいから飲ませてと言われました。
で、早速やってみたのですが、全然絞れない。
ほんのちょっとしか出ないのを見て、私も旦那も「う~~~~ん」となってしまったのです。
本当にこの子は飲めているのだろうかと。
今まで一生懸命がんばってきた分、とても悲しくなってしまいミルクを足してみようかと思ったのです。

うんちとおしっこの回数は問題ないようです。
気になるのは、泣きながら乳首を咥える、唸って身をよじって乳首を離す、泣きながら手をチュパチュパ。
始めはゴクゴクと飲んでいますが、その後吸う力が弱く飲んでない感じです。

今度、マッサージに行ったときにも色々相談してこようと思います。
焦らずもう少しがんばります。
ありがとうございました。


No.7339 09月08日(Fri) 18:49 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 体重が増えません

> で、早速やってみたのですが、全然絞れない。

どうやって搾ってます?赤ちゃんが飲むように乳輪をマッサージすると出やすいと思うんですけどね^^; 乳首や乳房をぎゅーぎゅーやってもだめなんです。牛の乳搾りでも、あの長い乳首を搾るだけでは出ないというのを見聞きされたりしたことがあるかも知れませんが。

> うんちとおしっこの回数は問題ないようです。

それが一番はっきりしたサインですよ^^ 大丈夫というサイン。あとは、もしも飲めているけどもっと体重増加に反映させたいということなら、分泌初期の半透明な前乳を少し捨てて、白いとろっとした後乳になってきたところで飲ませると、脂質の割合が高いので同量の母乳でカロリーアップを図ることができますよ。

> 気になるのは、泣きながら乳首を咥える、唸って身をよじって乳首を離す、泣きながら手をチュパチュパ。
> 始めはゴクゴクと飲んでいますが、その後吸う力が弱く飲んでない感じです。


きっとまだそうなんですよ^^; 母乳が出ていないんじゃなくて、赤ちゃん自身のパワーが続かないとか、まだ今一上手でない、とかそういうことで満足感が足りないのかも知れませんね。でも、それは「足りないからミルクにして~」と泣いているのではなくて、もどかしくてむき~っとなっているだけなんです。赤ちゃん自身にトレーニングを続けてもらうよりないんです。回数かせぎましょう^^
本当は能力的に不可能ではないのに、まだ力が十分ついていない段階を捉えて、より容易な方法を安易に与えてしまうのはどうかな・・。親の一時的な安心感は得られるかも知れないけど。


No.7354 09月09日(Sat) 12:22 投稿者名:ぴか・2ヶ月娘 
■ ふにゃこさんへ

なるほど~、牛の乳搾り!!
早速、マッサージするようにやってみたら、たくさんではないけど前より出ました。
アドバイスありがとうございます。

それから飲み方ですが、やはりクチュクチュゴクゴクの後は、はふはふして力が入ってないみたいです。
ちゃんと吸わないと出ないという事を赤ちゃんが気付いてくれるのを待つしかないでしょうか・・・
がんばってトレーニングしかないですね。

ここでお話を聞いてもらって、気持ちがスッキリしました。
本当にありがとうございます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る