おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7336 ピルと授乳

No.7336 ピルと授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7336 09月08日(Fri) 16:25 投稿者名:えむ 8歳、4歳、1歳4ヶ月男 
■ ピルと授乳

先日、避妊について質問した時は、babybluesさんにアドバイスしていただきありがとうございました。

さっそく、ガン検診の時のついでにピルを処方してもらおうと思い、避妊について先生に相談しました。外来がすごく混んでてあんまり詳しい話が聞けませんでしたが、ピルとIUDについて説明用紙をもらい話を聞くことができました。

先生は、どちらを勧めるということはありませんでしたが、「どちらにするか決めてきてくださいね。」と言われました。
乳がん検診も受けたので、授乳中ということは口頭で先生に伝えたのですが、説明用紙を読むと、「授乳中は避けてください」と書いてあったので、後で、ピルは飲まないほうがいいのかな、とも思ってしまいました。
大丈夫という意見もあるようですが、本当のところはどうなのでしょうか。
もっとよく訊きたかったのですが、外来が混んでいたし、内診からすぐ受付に戻ってしまい、訊くことができずに帰ってきてしまいました…
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

もう少し授乳したいので、それが終わってからの方がいいのかな。
IUDについては、費用は4万円くらいで5年間もつ、という話を聞いて、気持ちが揺らいだのですが、主人に相談したら、「そんなの入れることない!」と、きっぱり言われてしまいました…


No.7337 09月08日(Fri) 16:43 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: ピルと授乳

http://www.jfpa.or.jp/06-pill/main.html
↑ここにかなり詳しく書いてありますよ^^
IUDの避妊の失敗はちらほら聞きますね^^; ご参考までに。


No.7355 09月09日(Sat) 12:43 投稿者名:えむ 8歳、4歳、1歳4ヶ月男 
■ Re: ピルと授乳

> http://www.jfpa.or.jp/06-pill/main.html

ふにゃこさん、どうもありがとうございました。
ピルと一言で言っても、いろいろな種類があるし、奥が深いですね。
授乳中でも飲めるピルもあるようですが、一般的なピルは授乳中は避ける方がいいみたいでした。
また産婦人科の先生にも詳しく訊けたらいいのですが、外来がすごく混んでるので、いつも、「訊きたかったけど…」で終わってしまいます。

IUDについては、主人が反対意見なので、やはり、いずれはピルを始めたいと思っています。
HPを読んで本当によくわかったのですが、ピルをはじめとした避妊の歴史って、日本ではとっても浅いんですね。私も、ぜんぜん理解できてなかったです。これからも、どんどん進歩していきそうなので、これからの女性はきちんと勉強する必要があると思いました。

どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る