おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7413 おっぱい中にイヤがる?!

No.7413 おっぱい中にイヤがる?!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7413 09月14日(Thu) 22:54 投稿者名:ぴろたん3ヶ月♀ 
■ おっぱい中にイヤがる?!

現在母乳で育てています。
おっぱいを飲んでいて、後半になってくるとよく体をのけぞって泣き出します。
お腹がいっぱいで『もういらないよ~』と拒否しているのか、『出ないぞ~!』と怒っているのか解りません。(´・ω・)
なので、取りあえず中断して少しあやすと眠る事が多いです。
どうしたらいいのでしょうか?


No.7416 09月15日(Fri) 06:23 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.drshinya.com/
■ Re: おっぱい中にイヤがる?!

こんにちは。
> おっぱいを飲んでいて、後半になってくるとよく体をのけぞって泣き出します。
> お腹がいっぱいで『もういらないよ~』と拒否しているのか、『出ないぞ~!』と怒っているのか解りません。(´・ω・)

私が考える理由は「乳質」です。
> なので、取りあえず中断して少しあやすと眠る事が多いです。
これでいいと思います。
> どうしたらいいのでしょうか?
そうですね。
もっと症状が悪化しないうちに改善するといいと思います。
2~3ヶ月頃って母乳食に心掛けていても育児の疲れなども少しづつ蓄積されていって、その溜まった部分がそうした症状として出るのだそうです。
また、授乳間隔も空いてきたりすることもある時期ですよね。
なので、大変だとは思いますが、より、母乳食に心がけ、時期的に涼しくもなりましたから、足浴や入浴をよくして体をよく芯まで暖めるといいと思います。
足浴しながらや入浴しながらの授乳は速く改善させるにも効果があると思います。
( 足浴は 「バケツ」 で十分効果が得られますよ )
寝ているときは・・・と思いますが、出来るだけ2時間間隔の授乳を心掛けるといいと思います。
そして、夜は4時間以上は空けないように。。。

ママの食べ物としては、大豆(納豆・味噌汁・豆腐など)小麦(パン・麺類)製品を今よりもっと減らすといいと思います。
症状が出なくなったら、また通常の母乳食で生活して、また症状が出るようなら、控えてみたりとの食生活をしてみるといいと思います。

母乳にはどんな食べ物がいいのか、詳しくは、桶谷そのみ先生や山西みな子先生の著書を
参考にされるといいと思います。


No.7417 09月15日(Fri) 07:43 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: おっぱい中にイヤがる?!

もう要らない~、と言っているのかも知れません。おなかがいっぱいになっちゃって苦しいよ~、なのかも知れません。自分が思っている以上におなかが張るっていうこともあるだろうし。しまったぁ、飲み過ぎた~とかね^^;
中断すると眠る、というのならそんなに心配しなくてもよさそうですが・・。中断して一眠りして、またおなかが落ちついたら続き、でも構わないと思いますよ。げっぷやおならは出ますか?最近、胃の軸捻転というものが結構な頻度で起きていて(赤ちゃんの2~3割)、低月齢でおなかが張ったり、仰向けに寝かせると泣くとかいう子に多いかも、という話を聞いて、そういうのもありなのかなぁとふと思いました。胃にものが入っていくと、あるところで胃の上部がねじれるんです。それが苦痛で泣くようですが、あと何ヶ月かするとしっかりとした支えができてきて自然軽快するそうです。そんなこともあるのかも・・しばらくは少量頻回の授乳で様子をみられては?


No.7444 09月15日(Fri) 21:51 投稿者名:ぴろたん3ヶ月♀ 
■ Re: おっぱい中にイヤがる?!

みなさんありがとうございます。
取りあえずは頻乳で様子を見てみます。
後はやっぱり食事ですね(・Θ・;)アセアセ…頑張ります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る