おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 > No.7345 小児科?耳鼻科?

No.7345 小児科?耳鼻科?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7345 09月08日(Fri) 22:12 投稿者名:ぷん太ママ1歳4ヶ月♂ 
■ 小児科?耳鼻科?

こんにちは。
今日はお医者さんについて相談させてください。
皆さんお子さんが発熱したり、鼻水だしたりだったらどうやってかかる病院(科)を判断されますか?
私は今まで小児科しか行った事がないのですが最近になり友人から「熱が上がったが耳を痛がる様子などなかったので風邪だと思いずっと小児科でお薬もらってたけど実は中耳炎だった」と言う話をよく聞くのです。

私も「耳をいじってるようなら耳鼻科」とラインを引いていたのですが中耳炎をほっておき(風邪と思い込み)症状が重くなってしまった友人の話を聞き怖くなりました。

とはいえ小児科で耳も見てくれるわけではないですよね?
心配なら「ハシゴ」するべきでしょうか?
反対に耳鼻科でも風邪の治療をしてくれるのですか?
私は小さいとき小児科に通った事は一度もなく、風邪をひけば扁桃腺が腫れていたのでもっぱら耳鼻科に連れて行かれていました。

改めて考えると「小児科」ってハンチュウが大きいですよね。
同様に体に発疹が走ったとき、「はて、小児科かな?皮膚科かな?」といつも迷います。

みなさんのご意見を聞かせてくださいm(_ _)m


No.7346 09月08日(Fri) 22:26 投稿者名:ひやこ2歳♂ 
■ Re: 小児科?耳鼻科?

ぷん太ママさん、はじめまして!
うちの子はしょちゅう、熱、風邪、中耳炎が一度になります。
で、小児科の先生がいつも診断のときに耳も見てくれます。
で、中耳炎だったら、診察後、はしごしなさいと言ってくれます。
ですので、小児科の先生にいつも念のため、耳も見ていただけますか?って
聞くと見てくださるみたいです。治療は無理ですけど、赤くはれていると
すぐわかるようです。
うちは近所の先生が毎日いらっしゃる先生でないので、ちょっと離れた
小児科へ連れていくことが多いのですが、おふたりとも、耳はいつも
見てくださりますよ!
2歳か3歳くらいまでは、免疫が少ないので、風邪の菌が耳までいってしまう
中耳炎にかかりやすいらしいのです。
なんともない子も多いそうですが、かかりやすい子は何度もかかってしまうとのこと。
これから嫌な季節に入りますね~。
耳は本当に痛いと夜中に何度も起こされて、こちらもまいってしまいます・・・。
お互い、気をつけましょうね~。


No.7349 09月09日(Sat) 00:09 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 小児科?耳鼻科?

う~ん、微妙^^;
言えることは、小児科は内科系で耳鼻科は外科系ってことです。あとは、個々のドクターの技量というんでしょうか、ちゃんと耳鏡で耳をのぞいてくれる小児科医なら、中耳炎くらいは治療してくれるでしょうし、子供の治療に慣れている耳鼻科医なら少々の風邪でかかっても安心ですね。小児科医ならこう、耳鼻科医ならこう、と一般化するのはできないなぁ・・^^; 小児科医だっていろいろですから・・特に、皮膚科疾患を診られるかどうかになると、かなり方針やレベルが違うときがありますよね。
面倒かも知れませんが、迷ったら総合病院の方が良い場合がありますね。小児科かなぁと思ったら、皮膚科に回された、とか、総合病院内だと医者側も、自分の不得意分野なら比較的軽い気持ちで専門家に回してくれます。ま・・どこでも医者個人の資質次第というのはついてまわることですけれどね^^;


No.7358 09月09日(Sat) 22:17 投稿者名:あっちゃちゃ  10ヶ月♂ 
■ Re: 小児科?耳鼻科?

こんばんは。病院ってどこに行ったら良いか 悩みますよね。
我が子は 保育園に行っているものの 病気には強いらしく、あまり通っていませんが、私の行っている小児科の先生は中耳炎も見てくれます。やはり見てくれる先生とそうでない先生がいるのでは、一度小児科でもかかりつけ医なら聞いてみては いかがでしょうか?
 私は保育園に勤めているのですが、今の子供たちは、本当に中耳炎の子が増えているそうです。 遺伝もあるそうですが、 そんな子供が増えているにも 訳があるのです。と小児科の先生が教えてくれました。
鼻水が出たらすぐ病院で薬(抗生物質)飲むことで菌がどんどん強くなり他の子に 移ったその子はいつも薬を飲んでいないからと薬を飲んでも今度は効かない、どんどんどんどん菌は強くなるばかり
だからと言って 病院に行かないでといっているのではなくて子供はある程度の鼻水や風邪なら治す力があるんだよ。だから安易に『はい薬だすね』と言われ(オレンジの薬)を飲むことでまた一人と中耳炎のこが増えちゃうのです。しかも、抗生物質を飲み続けると体に湿疹やただれる事も(実際友達の子がなりました)でもちゃんと先生の診断は受けてね。 その上で薬が無くても3日で治るよとか今日は薬だすね。とか・・
我が子と保育園の園医の先生は行ってました。
 余計なことまで書いてごめんなさい。
でも 一人でも中耳炎で苦しまないですむように・・・ 私の周りですでに耳にチュブを入れていたり 何回も鼓膜が破裂したり 見ているだけでもかわいそう。大好きなプール 水にもぐれないで泣いたり。 
ぶん太ママさんもお子さん中耳炎だったら早くよくなると良いですね。


No.7360 09月10日(Sun) 09:26 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀ 
■ 心配ならはしご

ふにゃこさんがおっしゃるように、その先生の技量というのもありますね。
心配ならはしごした方がいいです。
滲出性中耳炎というのもあり、うちの子の友達でも4歳や5歳で気付いたという子も案外います。そういう場合言葉の遅れが他の子と差がついて気付くということも多いんです。本人は痛みを訴えないので。

基本的に鼻水や咳や熱など複合的に症状が出てるときは小児科でいいと思います。
3歳くらいになるまでは子供は自分で「耳が痛い」「耳が変」とは言えないし耳を触らない子もいますので、心配なら小児科の先生に耳も診てもらい、腫れてるようなら耳鼻科に行った方がいいです(小児科の先生も耳は診てくれますが、基本的に診断や治療はできません)

だったらはじめから耳鼻科でもいいのかどうかですが、やはり小児の病気の専門家は小児科です。ただの風邪だと思っていたら小児特有の病気だったとか、そういうのは小児の専門家の方が優れているんじゃないかと思います。

中耳炎になりやすい子は耳鼻科メインに、症状が重症化しやすい子は小児科など、うまく使い分けるのがいいと思います。


No.7460 09月16日(Sat) 23:19 投稿者名:ぷん太ママ1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 小児科?耳鼻科?

ご返信をくださったみなさん、ありがとうございました。
パソコン不調でお礼が遅れてしまって。
先日病院でアドバイスにあったように「中耳炎か風邪か判断しかねるときは耳もみて頂いて耳鼻科にも寄るべきか教えていただければ幸いです」と言って見たら「ふぅ~ん」ってな反応でした…
曜日で先生が違うのでかかりつけ医を見つけるのが難しい地域です。
しかしみなさんのアドバイス、とても参考になりました。
そして抗生物質のお話ですが私も同感です。
大学生の頃、生物学の講師が「下痢は毒素を出そうとお腹がくだっていること、なのに薬で排泄を止めるのは体に毒」と言っていたのを思い出します。
私も風邪などひいたら病院ではなく、母に熱を出し切るためにしっかり食べさせられ、水分をとらされ汗をいっぱいかいて寝かせて…の方法で治してもらっていたのでそういった感覚があります。
息子はまだ中耳炎体質かわからないんですが保育所でみなさんのお話同様幼児は鼻と耳の道が大人より短いので菌が耳に届きやすい、と言われました。
日頃の様子をちゃんとみて見極めることが大切ですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る