おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 > No.7452 ウンチがトイレでできない

No.7452 ウンチがトイレでできない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7452 09月16日(Sat) 18:05 投稿者名:おぽんと3歳3ケ月♀ 
■ ウンチがトイレでできない

みなさんこんにちは。
うちの娘なんですが、日中はほぼパンツでオシッコはほぼはずれています。
問題はウンチで、必ず紙オムツに自分で履き替えて、し終わったら「ウンチ終わった」と知らせにきます。

紙オムツに履き替える前にトイレに誘うと「いやだあああああ!!!」と
家中逃げ回ります。

あまりにリアクションはわかりやすいのですが、
トイレでウンチをする気がまったくないようです。
どのようにしてこれからトレーニングをしていこうかと悩んでいます。
お知恵を貸してくださるとうれしいです。


No.7461 09月16日(Sat) 23:30 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: ウンチがトイレでできない

> 紙オムツに履き替える前にトイレに誘うと「いやだあああああ!!!」と
> 家中逃げ回ります。


うちの上のがそうでしたねぇ・・3歳直前までどうしてもウンチはトイレでしない、とがんばっていました。座ってすることができないのか、なんなのか、理由は分かりませんでしたが、その一時だけおまるを使っていたくらいです。何か出るときの感覚がちがうんですかねぇ・・^^; おむつをはかせたままでトイレに座らせるというのはどうでしょうかね。最終的には慣れの問題かと思います。上の子も初めておまるで出せたとき、「あ、出た・・うんち出た~」と妙な感激があったようでした。今でもビデオに残っています^^;
逆に、下の子はその経験もあって、う~んと言い出したらすぐにトイレに座らせていたら、ウンチは1歳過ぎには自立してしまいました^^;
参考にならないかな・・


No.7471 09月19日(Tue) 08:54 投稿者名:おぽんと3歳3ケ月♀ 
■ Re: ウンチがトイレでできない

ふにゃこさんありがとうございます。
難しいですね~。
最終的には慣れかもしれないですね。
根気よくやってみます。
したのお子様、1歳すぎでウンチ自立なんですごいですね。


No.7474 09月19日(Tue) 12:32 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.drshinya.com/
■ Re: ウンチがトイレでできない

こんにちは。
> うちの娘なんですが、日中はほぼパンツでオシッコはほぼはずれています。
> 問題はウンチで、必ず紙オムツに自分で履き替えて、し終わったら「ウンチ終わった」と知らせにきます。

わぁ~すばらしいですね!
自分で履き替えるとは♪
そして、終了の報告もあるのですね~
>
> 紙オムツに履き替える前にトイレに誘うと「いやだあああああ!!!」と
> 家中逃げ回ります。

誘うと逆効果になっているのではないでしょうか。

自分で履き替えて終了したとの報告のあとはなんと声掛けをしていますか?

(内容前後していまってい、すみません)
「日中はほぼパンツでオシッコはほぼはずれています」と書かれている部分、気になりました。
細かい部分は少々省略して、トイレでおしっこをしたときはどんな声掛けをしていますか?

私も自分の課題でありますが、子供が自分で出来るようになると、出来てしばらくは出来たことに注目を与えているのですが、出来るのが当たりまえであるかのような思いなり、やがては出来ない部分への注目が多くなってしまっている・・・こんなことはないでしょうか。

トイレ以外のことで出来るようになったこと、沢山あると思います。
1人で靴を履いたり、1人で着替えたり・・・
今は1人で出来ているけれど、生まれたときから出来たわけではなく、少しづつ出来るようになっていって、見ていてじれったくて手を出したいけど、手を出さずに1人でがんばっているときに心の中で「がんばれ!」って応援していて見ていたとき、そのときに戻ってみてはいかがでしょうか。

戻ってみましたか?
どんなきもちだったでしょうか?
そのときのこと、思い出して接したら、きっと新たに新鮮な気持ちでお子さんと接することが出来るのではないでしょうか。

わたしは「どうしたら?」と悩んだときはこんな風に考えています。
参考になればと思います。


No.7476 09月19日(Tue) 14:23 投稿者名:おぽんと3歳3ケ月♀ 
■ Re: ウンチがトイレでできない

たっくんさんこんにちは!

> 自分で履き替えて終了したとの報告のあとはなんと声掛けをしていますか?
今度はトイレでできたらいいね、と言って、トイレにつれて行き、
流すところまで確認させてます。
またはなんで自分ではきかえられるのに、トイレでできないの?と聞いたりしています。

> (内容前後していまってい、すみません)
> 「日中はほぼパンツでオシッコはほぼはずれています」と書かれている部分、気になりました。
> 細かい部分は少々省略して、トイレでおしっこをしたときはどんな声掛けをしていますか?


「オシッコでたね」ぐらいでしょうか。考えてみれば最初のほうはほめまくっていたのに
ほめるのを忘れているようです。


> 戻ってみましたか?
> どんなきもちだったでしょうか?


最初オシッコができたときはほんとに狂喜したかもしれません。

> そのときのこと、思い出して接したら、きっと新たに新鮮な気持ちでお子さんと接することが出来るのではないでしょうか。
>
> わたしは「どうしたら?」と悩んだときはこんな風に考えています。
> 参考になればと思います。


初心に戻って、声かけをしていこうと思います。
ためになるご意見どうもありがとうございました!!


No.7477 09月19日(Tue) 16:12 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.drshinya.com/
■ Re: ウンチがトイレでできない

こんにちは。
> 今度はトイレでできたらいいね、と言って、トイレにつれて行き、
> 流すところまで確認させてます。
> またはなんで自分ではきかえられるのに、トイレでできないの?と聞いたりしています。

なるほど・・・
早く覚えて欲しい!とのお気持ちなのでされている方法なのではないでしょうか。
この方法、しばらく金庫でもいいですし、納戸でもいいですが、どこかに鍵を掛けて閉まってみてはいかがでしょうか。
なんで!どうして!早く!・・・言いたくなる言葉って、乳幼児のママだったら同じかも知れませんね。
私も今でも口に出したいのを飲み込んでいるしだいで^^;
どうも子供としてはそうした言葉を口にされればされるほど、反対の方向に向かっていくようでして、、、

>
> 最初オシッコができたときはほんとに狂喜したかもしれません。
>

まぁp^^q狂喜ですか。

> 初心に戻って、声かけをしていこうと思います。
「初心」素敵な言葉ですね。
私もお勧めであり、心においておきたい言葉です。
是非、その気持ちをいつも思い出していただけたらと思います。


No.7480 09月20日(Wed) 07:36 投稿者名:おぽんと3歳3ケ月♀ 
■ Re: ウンチがトイレでできない

たっくんさん。またまたありがとうございます。

> どうも子供としてはそうした言葉を口にされればされるほど、反対の方向に向かっていくようでして、、、

そうかもしれません。耳にタコができるくらい、みんなして、
トイレでウンチの話ばっかりしています。
トイレでウンチしないとオバケがでるよ、とか
トイレでウンチできたら、シルバニアファミリー買ってあげるよとか、
私と夫とおじいちゃんおばあちゃんみんなして、言っています。

ちょっと一休みしてみるのもいいかもしれませんね。

ありがとうございました!!


No.7478 09月19日(Tue) 23:39 投稿者名:Cindy 3才4ヶ月 
■ Re: ウンチがトイレでできない

お久しぶりですネ。

お知恵ではぜんぜんないのですが、うちの子もまったくそうです。
今日もおむつからプリンセスのパンツにもれたウンチを洗いながら(オムツの上にパンツなのです。オシャレなので 笑)
早くトイレでやってくれ!と願っておりました・・・。
だからお気持ちがわかりますわ!

うちの子は絶対保育園でうんちをしないので、保育園ではトイレトレ終了のお墨付きをもらっています。

でも、このまえ保育園の懇談会があったのですが、ウンチはおむつ!という子、多いみたいですよ。
先生いわく、突然トイレでするようになるから気長に~ということでした。
毎回一緒にトイレにウンチを流しに行って、「こんなに面倒だからトイレでできるといいね」と話をしていたら、トイレでするようになったという話もありましたよ。
(多分、うちの子はそれでするようにはならないな・・と思いましたが。(^^;))

そういえば、よく、気に入ったパンツを汚したときに「○○(キャラ名)汚れちゃったね、かわいそうだね。」なんていう声かけをするといいという話ありますよね。
うちの子はこれもぜんぜん効きませんねえ。

参考にならなくてすみません、とりあえず、私はほかにも結構いることがわかったので、安心(?)して、
ビックより大きいサイズが入らなくなるまでは誘導しつつも見守ろうかなと思っておりますーー。
(多分、オムツもなくてにっちもさっちもいかなくなったら絶対トイレでできると思うので!)


No.7479 09月20日(Wed) 07:34 投稿者名:おぽんと3歳3ケ月♀ 
■ Re: ウンチがトイレでできない

おひさしぶりです。
お互い子供も大きくなってきましたネ♪

Cindyさんのところもウンチはトイレでできないのですね。
うちだけではないのですね。ほっ。

オムツは今は体重25キロまであるから、
別に困ることはないんですけどね。

うちの子も幼稚園ではウンチできずに、
帰宅するといそいそと紙パンツにはきかえて、
ウンチをします。
布パンツを汚さないので、ラクといえばらくなんですけどね。

ある日突然できるようになるんですか~。期待しちゃいます。

ご意見ありがとうございます!!


No.7574 09月24日(Sun) 03:32 投稿者名:おぽんと3歳3ケ月♀ 
■ できました!

あれから1週間、ウンチに成功しました!
いろいろ言うのはやめて、
したくなったら、夫が買ってきた浣腸をしてやったら、
オムツに履き替えるのをやめて、
トイレでしました。
3日目で浣腸なしできでるようになりました。

意外とアッサリできました。
その節はいろいろとありがとうございました!!


No.7589 09月24日(Sun) 22:46 投稿者名:Cindy 3才4ヶ月 
■ Re: できました!

よかったですねえ!

実はうちもレスした翌日にできるようになりましたが・・、
(レストランでいきみだしたので、急いでトイレにつれていって座らせたら
とまらなくてちゃんと便器に・・・、その日は家でもトイレでやりました)

「やった!」と思っていましたが、ここのところまたオムツで、本人まったくやる気ないみたいです。
ほめるとその気になるとかよくいいますけど、うちの子はそういうの、ぜんぜん効かないし・・。

でも、おぼんとさんのお嬢さん、いそいそオムツに履き替えるの、可愛いなあ~と思っていたので、もう見れないのは寂しいですね。
うちは「オムツに変えてよ!!」とめちゃくちゃえらそうなので~!!

トホホ、ま、できることは確認できたので、よしとしてます。
うちの子もできるように、祈っていてくださいね~。。。。!


No.7595 09月25日(Mon) 10:51 投稿者名:おぽんと3歳3ケ月♀ 
■ Re: できました!


> 実はうちもレスした翌日にできるようになりましたが・・、
> (レストランでいきみだしたので、急いでトイレにつれていって座らせたら
> とまらなくてちゃんと便器に・・・、その日は家でもトイレでやりました)


お外でできるなんてすごい~!!
これで一歩前進ですねーーー!!

>
> 「やった!」と思っていましたが、ここのところまたオムツで、本人まったくやる気ないみたいです。
> ほめるとその気になるとかよくいいますけど、うちの子はそういうの、ぜんぜん効かないし・・。


やっぱり子育てって一進一退ですよねえ。
Cindyさんのお子様も自己主張が強いほうですか??
手ごわいですよね(笑)


> でも、おぼんとさんのお嬢さん、いそいそオムツに履き替えるの、可愛いなあ~と思っていたので、もう見れないのは寂しいですね。
> うちは「オムツに変えてよ!!」とめちゃくちゃえらそうなので~!!


そういえばそうかも??
Cindyさんのお子様はハッキリとしているんですね!!
うちはオムツに履き替えるときはコソコソしています(笑)
>
> トホホ、ま、できることは確認できたので、よしとしてます。
> うちの子もできるように、祈っていてくださいね~。。。。!


心からお祈りします!!
オムツ代もかからないにこしたことはないですよね。
うちのこも一度成功しただけなんで、この先どうなるかわかりませんが、
お互いがんばりましょうね!!
夜のオムツという強敵もありますしね(汗)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る