おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 > No.7484 こうちゃんさんへ

No.7484 こうちゃんさんへ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7484 09月20日(Wed) 16:21 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ こうちゃんさんへ

母乳育児の意味のスレッドの続きです^^;

こうちゃんさんのご相談やみなさんのご回答の中で、ミルクは決して悪いものではない、という議論が出ていましたが、私も含めてミルクは邪悪なものだと思っているのでもないですし、母乳が出ているのにミルクを使うなんてとんでもない!というアドバイスをしているのでもないですので、念のため強調しておきます^^;
母親自身が気持ちを楽にするため、ならばともかく、親でない人たちが子どもの体を使って気休めをする、という動機には賛成できないという思いから、正しい情報を知れば今のままで十分ではないですか、という思いを伝えたかっただけです。

と、クギを刺しておいて・・
ミルクは母乳に比べるとかなり消化は悪く、言い方を替えれば胃腸への負担は大きいです。腹持ちがよい、という結果になることも多く、そのために夜だけミルクにされる方もいらっしゃるかと思います。また、浸透圧も高いので、ミルクを一日中飲んでいる場合には、白湯を飲ませましょう、という指導がなされることになるのです。便秘になる赤ちゃんも多いかと思いますが、あまり間があいて固くなってしまうと、まだ上手にうんちも出せないのでどんどんと貯まってしまうこともあります。ときどき、綿棒浣腸などで(過去のスレ参照してください)手伝ったり、おなかのマッサージなどが必要かも知れません。それと、母乳がメインですから母親が水溶性の食物線維をたくさん摂るようにすると、母乳を介して赤ちゃんにいくことになります。

それとちょっと気になったんですが、1カ月の赤ちゃんに、母乳がしっかり出ている状態で、1回60ccは多くないかなぁ・・。もちろん、哺乳瓶を使えばそれくらいは飲んでしまう子もいるでしょうけれど、夜間は母乳分泌に関わるホルモンが分泌されるために、母乳分泌を促進したいと思っている方にはとても重要な時間帯です。あと数日の問題ですから、ご自宅に帰られてから十分修正は可能だとは思いますが、少し量を減らすなり、乳頭混乱を避けるために哺乳瓶を使わないなどの工夫はなさってもいいかもなぁ・・と思いましたが^^;

親子関係は少し修復されたということで、よかったですね^^


No.7485 09月20日(Wed) 22:39 投稿者名:こうちゃん1ヶ月と15日♂ 
■ Re: こうちゃんさんへ

別スレたてて頂き,ありがとうございます。

> こうちゃんさんのご相談やみなさんのご回答の中で、ミルクは決して悪いものではない、という議論が出ていましたが、私も含めてミルクは邪悪なものだと思っているのでもないですし、母乳が出ているのにミルクを使うなんてとんでもない!というアドバイスをしているのでもないですので、念のため強調しておきます^^;
> 母親自身が気持ちを楽にするため、ならばともかく、親でない人たちが子どもの体を使って気休めをする、という動機には賛成できないという思いから、正しい情報を知れば今のままで十分ではないですか、という思いを伝えたかっただけです。

十人十色で,育児に正解はないと思うようになりました。
なぜ泣いているか解らない,気持ちも解らない。
経験と想像,周りの状況からなんで泣いているかを推測しているのに過ぎないのかな?
ただ,全力を投入し,後悔はしないようにしたいと思います。

> と、クギを刺しておいて・・
> ミルクは母乳に比べるとかなり消化は悪く、言い方を替えれば胃腸への負担は大きいです。腹持ちがよい、という結果になることも多く、そのために夜だけミルクにされる方もいらっしゃるかと思います。また、浸透圧も高いので、ミルクを一日中飲んでいる場合には、白湯を飲ませましょう、という指導がなされることになるのです。便秘になる赤ちゃんも多いかと思いますが、あまり間があいて固くなってしまうと、まだ上手にうんちも出せないのでどんどんと貯まってしまうこともあります。ときどき、綿棒浣腸などで(過去のスレ参照してください)手伝ったり、おなかのマッサージなどが必要かも知れません。それと、母乳がメインですから母親が水溶性の食物線維をたくさん摂るようにすると、母乳を介して赤ちゃんにいくことになります。

綿棒浣腸調べてみます。

いろいろとアドバイスありがとうございます。


No.7497 09月21日(Thu) 13:13 投稿者名:エドガー 
■ Re: こうちゃんさんへ

こんにちは。

最初から母乳でと決めていてもうまく行かないことは良くあります。そばにいるおばあちゃんが母親を追い詰めてしまうことも昔から良くあることですね。
私は義母が手伝いに来てくれましたが、足りなきゃミルク足せばいいのにって傍で言われてました。その気はなかったので早く帰ってもらいました・・・。
というか、手伝ってはくれるのですが、影で色々言う人なのであまり色々話さないようにしていますし、子育てのことでは意見が全くあいませんので今でも相談するということもないです。義母は悲観的な物の見方をするので私自身が乱されてしまうため早い段階でそのように決めました。奥様もお母様に惑わされないように、お母様からの精神的な自立を目指されてはどうかとも思います。

母乳育児の観点からすれば夜の授乳は母乳で行くべきでしょうけど、完全母乳を目指すのか混合にするのかは自宅に帰ってから決めれば良いのではないでしょうか?
奥様があまりにも追い詰められていて授乳がつらければ混合にすればよいし、乳頭混乱を起こさなければどちらも飲んでくれて母乳の出が良くなれば母乳のみになる場合もあります。が、なんともいえません。その人によって状態が違いますし、出る出ないには様々な条件が複雑に関わると思うので。ただ基本は他の方がいわれてますが、余程体重の増加が悪いとか脱水の心配があるとか出ない限りミルクを足さないほうが良いですね。おっぱいが張っているのならそのつまりこそ早く解消させないといけません。そこでミルクを足したら逆のことをしてるようなものです。
今のところ体重増加はそれほど悪くはなさそうだし、よく泣く子はとにかく泣きますよ。その泣き方が異常でなければ大丈夫です。何か医学的な原因がないかどうかだけ気をつけていれば。

とにかく奥様が何に対してつらいのか?どうしたいのか?それを冷静に判断する為にも早く今の環境を変えてあげるほうがよさそうなことは明白ですね。

そして、自宅に帰ったら、やはり奥様自身が情報収集と知識を蓄積されて自分で方向性を決める必要があると思います。母乳育児がうまくいくまでは体重増加が平均よりも低くてもそれで一喜一憂しないほうが良いし、周囲の雑音に惑わされないように理論武装しないとその時々で気持ちが揺れて同じ状態になってしまいます。
しかし、あくまでも赤ちゃんの健康状態には気をつけなければいけないので、その点では価値観や方向性が合う医師や助産師(できれば母乳育児専門の)などを通える範囲で見つけることも必要ではと思います。ただ、母乳専門の育児法を提唱するところにはちょっと時代に合わないとか、そこまでしなくても・・・という部分もあるかもしれませんので、色々比べてみてください。思い込みすぎて極端なことにはなりませんように。
言ってみれば「流派」が色々ありますから。

面棒浣腸にはちょっとしたコツがあります。が月齢が低いころはこれで結構便秘は解消します。うちでは夫もこれが上手になりました。3日出なかったらしたほうが良いでしょう。自然を待てという医師もいますが、それでは出せない子もいますし、お腹が張って食欲にも影響がでます。くれぐれもたまった奥のほうの柔らかウンチを顔や服に飛ばされないようにうまくオムツでブロックしながらやってみてくださいね。

このような協力的なだんな様が傍にいてくれて奥様は幸せですね♪


No.7518 09月21日(Thu) 23:43 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳9ヶ月♂ 
■ Re: こうちゃんさんへ

こんばんは~(^o^)丿

> 十人十色で,育児に正解はないと思うようになりました。
> なぜ泣いているか解らない,気持ちも解らない。
> 経験と想像,周りの状況からなんで泣いているかを推測しているのに過ぎないのかな?


そうですね。
本当に、なんでしょう?赤ん坊の泣き声というのは、神経に障りますよね。
居ても立ってもいられない状態にさせられちゃう。
だから、どうしても泣き止ませようとしてしまう。。
間違ってはいないし、赤ちゃんが辛い状態から、救ってあげようとしているから良い事ですが、はて、本当に、どうして、泣くんでしょうね!
泣きたいから泣く?
おっぱいかな?抱っこかな?暑いのかな?いっぱい飲みすぎておなかが一杯なのかな?
ウンチがでなくて、おなかが痛いのかな?
理由は一つではないでしょうし、当たっているのか、いないのか、わかりませんよね。

> ただ,全力を投入し,後悔はしないようにしたいと思います。

気楽にね!って声をかけてはいかがでしょうか?
赤ん坊は、ママの笑顔でも成長します(たぶん(笑))
全力投入も素敵だけど、ゆるい気持ちで、自分のやりたいように、適当にやるのも、いいのではないでしょうか?
もしかしてそれが、赤ん坊にとって、一番適切な方法でないかもしれないけれど、でも、ママにがやりたいように、やる!
それで、いいのでは?と思います。

私がなぜ、母乳育児にこだわって、ミルクを与えなかったか。。色んな理由はありますが、最初に母乳で育てたいと思った気持ちから、離れられなかったのと、人に言われてミルクにして、それで後から、「あの時本当は○○だったのに、誰かさんのせいで、思うようにできなかった」と後悔したくなかったからです。
自分の思うとおりわがままにしての結果には納得がいきますからね。

本当に、こうちゃんさんのおっしゃる通り、人それぞれ、赤ん坊の数だけ、育児方法があると思って、余裕ぶっこいて頑張ってください(^o^)丿


No.7490 09月21日(Thu) 06:54 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.drshinya.com/
■ 私からも こうちゃんさんへ

ふにゃこさんのスレに失礼します。

こうちゃんさんは、ママにはこの掲示板に書かれていること、皆さんからのレスの内容、お話されましたか?
もし、されたのでしたら、以前にも書いたと思いますが、私は是非、ママから直接書いていただけたらとの思いがあります。

夜寝る前にこなミルクを足すことにしたとのことですが、その理由は?(想像は付きますが)
今後も母乳育児希望なのでしたら、夜は大変でも母乳のみにし、夜にこそ、何度も授乳をしたほうがいいと思います。
桶谷式の本を産院で読むようにと言われたと前にありましたが、読まれましたか?
そのあたりの理由も書かれていると思いますが・・・

ウンチの件に関しても桶谷の本に出ていませんでしたか?
私は書かれている内容から考えると粉ミルクの影響とママの食べ物の影響と双方にあるように思います。
おならが臭くなっているには粉ミルクよりママの食べ物による影響を私は考えます。
ご実家に今いるようですが、食事面、味噌汁や豆腐などの大豆加工製品が多くないですか?
また、パンやうどんなどの小麦製品は多くないですか?
その他にも硬い便・臭くなる原因になる食品があります。(その反対に緩くなる食品も)
本も参考になること出ていると思います。
まだよく読んでいなかったらよくよんでみるといいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る