おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 > No.7499 中耳炎って・・・?

No.7499 中耳炎って・・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7499 09月21日(Thu) 14:05 投稿者名:のねずみ11ヶ月女 
■ 中耳炎って・・・?

はじめまして、のねずみといいます。娘がカゼをひき、40度近くの高熱が続き今は小児科でいただいた薬でよくなっていますがちょっと心配事がありましてここに書かせていただきます。
カゼをひき、高熱だと中耳炎の疑いが・・・と本にありました。中耳炎を経験した事がないし、周りにもそういう人がおらず、教えていただける方がいらっしゃればと思います。

中耳炎は小児科で診ていただく事ができるのでしょうか?また、中耳炎と疑われる症状って分かりやすいでしょうか?本では機嫌が悪く耳を触るなどありましたが・・・

今私と3才のお兄ちゃんもカゼで、すんなり耳鼻科にかかれないのでここでご相談させていただきました。


No.7509 09月21日(Thu) 21:26 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 中耳炎って・・・?

> カゼをひき、高熱だと中耳炎の疑いが・・・と本にありました。

もちろん可能性はあります。ですが、熱の高さなどだけでは全く診断につながらないので、中耳炎をご心配なら、耳を診られる小児科か、耳鼻科で鼓膜をのぞいてもらう必要があります。
>
> 本では機嫌が悪く耳を触るなどありましたが・・・


これについても同上です。耳を触らないから中耳炎じゃないとも言えないし、触るから中耳炎だとも決められないです。体調悪ければとにかく機嫌はわるいですし^^;
>
> 今私と3才のお兄ちゃんもカゼで、すんなり耳鼻科にかかれないのでここでご相談させていただきました。


残念ですが、それ以上の情報は差し上げられないです・・。小児科からの薬の内容は分かりませんが、軽快しているのならとりあえず様子をみるしかないのでは?中耳炎を併発していたりすれば、熱が引ききらない、下がっていたのにまた上がった、それこそ耳をしきりにいじる、などどこかに感染を疑わせる症状が出ることも多いと思います。とは限らないのが乳児ですが^^; ご心配なら主治医に、中耳炎は大丈夫ですか、と確認するのも手っ取り早いかと思います。


No.7513 09月21日(Thu) 22:13 投稿者名:のねずみ11ヶ月女 
■ Re: 中耳炎って・・・?

ふにゃこさんありがとうございます。何も情報がなく困っていたので、とても参考になりました!明日小児科にかかる予定ですので、先生に尋ねてみたいとおもいます。
二人目を育てて慣れていると思っても心配なことって次々出てきちゃいますね・・・。

おかげで気持ちがすっきりした感じになりました。ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る