おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 >

No.7652 湿疹について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7652 09月26日(Tue) 23:07 投稿者名:はる1歳♂ 
■ 湿疹について

こんばんわ。いつもこちらの掲示板では先輩ママさん達の意見にお世話になっています。

さて今回は湿疹の事でご相談させて頂きます!

2~3日前に息子に湿疹が顔から足の裏まで出てきました。
その日の夜に39度の高熱をだして夜間救急病院に行き
症状は他に嘔吐1回,下痢気味ということもあり夏風邪と診断されました。
翌日かかりつけの小児科に診断してもらうと同じく夏風邪といわれ
湿疹は風邪によるものだから次第に消えると言われました・・・が
まだ湿疹は相変わらずあるし,以前の突発性発疹の湿疹と違って
触るとザラザラして湿疹の上に突起物があるような感じです。

表現が上手くできず申し訳ないのですが
同じような症状に子どもがかかった事のある方、
何かご助言していただける方、

アドバイスよろしくお願い致します(^^)


No.7657 09月27日(Wed) 06:19 投稿者名:まさはは 3歳男+5ヶ月女 
■ Re: 湿疹について

うちの娘も夏カゼで湿疹を出しました。
あきらかに突発疹とは違う形状で、小さな虫刺されみたいな感じ(最終的にはかさぶたになりました)
とりあえず何もせず(痒がったりなどはなかったので)
熱が引いてから10日ほどで綺麗に治りました。

現在は湿疹は枯れたような感じですか?
他の夏カゼの症状が治っているのに、湿疹がひどくなる(さらに増える・かゆみが出るなど)
でしたら受診をお勧めしますが、だんだん沈静に向かっているようなら様子見でも
大丈夫かなと 娘の経験を踏まえて感じました。

参考までに


No.7658 09月27日(Wed) 07:51 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 湿疹について

> 2~3日前に息子に湿疹が顔から足の裏まで出てきました。

> 触るとザラザラして湿疹の上に突起物があるような感じです。

足の裏まで出るとなるとやはり原因はカゼにあるのでしょうけれど、出ているものが「湿疹」であれば対処は湿疹に準じてすればよいのではないかと思います。突発性発疹やはしかのあとの発疹はウイルス疹といって、特に治療を必要としないものなんですが、湿疹はなにか手を施した方がよいでしょうね。
突然乾燥してくるなど季節の変わり目でもありますので、保湿は必須です。ちょっとべたべたしますが、ワセリンが安価で保湿効果も高いです。その他でも、体に合うものならば、ドラッグストアで売っているような保湿剤やザーネクリーム、ハンドクリームの類でもよいです。ただ、市販のものはどうしても香料など余分なものも入るので、合わない場合には、皮膚科・小児科などで保湿剤(ヒルドイド、ヒルドイドローション、親水軟膏、精製ワセリンなど)を処方してもらってもよいでしょう。
湿疹の上に突起物がある、というのは印象としては乾燥性湿疹のなり始めかなとも思います。体調が悪いところに加えて、このところの好天気続きで乾燥が加わり、一気に発症して来たのかも知れません。子どもは基本的に100%乾燥肌ですので、ちょっと油断をするとあっというまにそういうざらざらは出てきます。良くでる場合には、普段から保湿剤を常用することも良いと思います。かゆみを訴えるようなら、もう少し湿疹の程度が進んでいるので、抗ヒスタミンや場合によっては弱いステロイドを必要なところに塗ることもあります。非ステロイド系の外用剤もあるにはあるのですが、非常に効果が弱く、これで治る程度のものならば保湿などのスキンケアで対処できるケースがほとんどだとの印象を持っています(かぶれなどの副作用も多いのです)。かいてしまうことをクセにすると湿疹の治りも遅くなりますし、とびひになることも少なくないので、かゆみを抑えることはかなり重要なポイントだと思います。


No.7662 09月27日(Wed) 09:30 投稿者名:だんご 1才6ヶ月♂ 
■ Re: 湿疹について

その湿疹は水疱性の発疹じゃないですか?

もしそうなら手足口病(夏風邪)だと思います^^

手足口病の場合、発疹は1週間ぐらいで自然に消えていきます。

また薬は処方されません。って言うか自然に治るからです。

うちの子も、8月の終わり頃手足口病になったのですが、同じように1日熱が出て
全身に発疹が出ました。病名は手足口病でも手と足と口だけに出るわけではないようです。
種類も10種類ぐらいあるらしく(詳しくはもっとあるらしい)発疹の出方は人によって違うみたいです。
(人に移るので気を付けてください。。唾液から1週間 うんちからは4週間 大人にも移ると言ってました。。が私は移りませんでした^^)

専門家ではないので詳しく分かりませんが、ネットで手足口病を検索すると写真付のものもあるので、見てみたらどうでしょうか?

もし違っていたらすみません^^;


No.7717 09月29日(Fri) 00:58 投稿者名:はる1歳♂ 
■ Re: 湿疹について

まさははさん
ふにゃこさん
だんごさん

ご意見本当にありがとうございました!!!
諸事情により今の今までネットに繋げず、26、27日という早いアドバイスに
お礼が遅れてしまいました。 本当に申し訳ありません。

今現在は体の背中やお腹は大分ひいてきたようです。
ただ、顔は泣いたりするとすぐに赤くなって発疹しますがはじめに比べると
ましになったような気がします。

とりあえずは痒みもなくなっているようなので様子をみつつ、
乾燥対策の保湿液やクリームを揃えようと思います★

医師が言うのだから大丈夫なんでしょうがどうしても気になりました。
やはり経験者様たちから生の意見を聞けてとってもとっても安心できました!

本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る