おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 >

No.7719 突然おおっぱいを飲まなくなる

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7719 09月29日(Fri) 09:55 投稿者名:ドール3歳男・1歳女 
■ 突然おおっぱいを飲まなくなる

みなさんこんにちは。久しぶりにこちらに来ました。

教えて頂きたいので、だれかわらる方がいましたら教えて下さい。

一昨日、娘(1歳)が風邪をひき期限があまりよくありませんでした。
寝かせる時はいつもおっぱいだったのですが、一昨日の夜おっぱいをあげようとしたら
くわえてはみたものの飲んでくれず、もう一度おっぱいを口にもってくと嫌がるんです。
それでから全然飲んでくれなくて、私のおっぱいは張ってきて今すごく痛いです。
自分からパイパイをやめるなんてことあるんでしょうか?
それとも風邪で期限が悪いからだったのでしょうか?
でも今日は元気を取り戻しましたが、やっぱり飲んでくれません。
薬を牛乳に混ぜてのませていたので、その方が良くなってしまったのか?
でも1歳にもなったのでこのまま卒乳でもいいのですが、このような時、おっぱいは
少し搾乳するだけであとはほっとけばいいのでしょうか?

よろしくお願いします!


No.7720 09月29日(Fri) 10:54 投稿者名:えむ 8歳、4歳、1歳男 
■ Re: 突然おおっぱいを飲まなくなる

ドールさん、こんにちは!
お子さんがおっぱい飲まないのは、風邪のせいかもしれませんね。
口の中やのどが痛くて、飲めないのかな? 鼻がつまって苦しいのかな?
でも、他の食事は食べれているんですよね?

他の理由としては、ドールさんの体調が変化しているのかもしれません。
生理は再開しているのでしょうか。生理前におっぱいを嫌がるお子さんもいると思います。
母乳の質が変わると、赤ちゃんはけっこう敏感に反応したりしますからね。

もう卒乳でもいいんですか? 
1歳になってるし自分から卒乳、なのかもしれませんが、いやがる理由もわからないまま、卒乳予定にしてしまうと、また欲しがりはじめた時に困るような気もします・・・ しばらく搾乳して、痛みをとるようにして、何日か様子を見てもいいと思いますが、どうでしょう。


No.7725 09月29日(Fri) 14:43 投稿者名:ドール3歳男・1歳女 
■ Re: 突然おっぱいを飲まなくなる

えむさん、ありがとうございます。
他の食事は食べてますね。

私の体調変化でしょうか?生理はまだきてません。

そういえば最初鼻がつまっておっぱい吸いにくそうでした。
またそのうちおっぱい欲しくなるのでしょうか?
搾乳しながら様子みてみるようにします。

ありがとうございました。
それにしてもおっぱい痛いです…!


No.7726 09月29日(Fri) 15:28 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 突然おおっぱいを飲まなくなる

> 自分からパイパイをやめるなんてことあるんでしょうか?
> それとも風邪で期限が悪いからだったのでしょうか?


もう結構です、なんて自分から返上するにはちょっと早いでしょうかね^^; それほどまでに飲みたくない理由がきっとあるのでしょう。口の中に異常はありませんか?その原因がなくなれば、またほしがるようになるかも知れません。

> でも1歳にもなったのでこのまま卒乳でもいいのですが、このような時、おっぱいは
> 少し搾乳するだけであとはほっとけばいいのでしょうか?


こういうことをきっかけに卒乳というのもありかなぁとは思いますが、断乳時のおっぱいケアはいろんな方法があるようです。私は数日、痛みに耐えて終わりましたが、炎症を伴ったりするとのちのち困ることもあるかも知れません。
また、実はご本人的には卒乳のつもりではなくて、ただのブランクだったとして、何日かしてまた欲しがるようになったとき、ブランクの長さだけ、元の分泌に戻るまではかかると思うのでご留意を。


No.7730 09月29日(Fri) 23:33 投稿者名:ドール3歳男・1歳女 
■ 飲みました!

えむさん、ふにゃこさんありがとうございます。

お風呂から上がって、もう眠そうだったのでおっぱいのませようとしたんですが、
最初はやっぱいやがりました。
そこで私がおっぱいを飲むマネをしてみせたら飲んでくれました!
何で~~~?不思議です。
でも卒乳じゃなさそうなのでよかったです。安心しました。
おっぱいの張りもなくなりました。

ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る