おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 >

No.7721 脱毛について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7721 09月29日(Fri) 11:20 投稿者名:blue&blueもうすぐ8ヶ月 
■ 脱毛について

時々同じようなタイトルのスレも見かけるので申し訳ないのですが。。。
産後の脱毛が止まりません・・・。
産後4ヶ月頃から抜け始め、今も毎日大量に抜けています。
このサイトでも妊娠中に抜けなかった髪が今抜けているから心配しなくて良い。
と見たことがありますが、「妊娠期間1年としても、普段1年でこんなに抜けてたの?」
って位抜けます。邪魔なので普段は括ってアップにしてとめていますが、下ろしているときは触っただけでパラパラ-っと2本位抜け、てぐしでとかすと、といている間、延々抜け続けます。感じ的には、残ってる髪より抜けた毛の量の方が多いのでは
ないか?と思います。
髪の量は元の量の半分以下になり、生えてきた髪が目で見てわかるほどです。
少しおろしている前髪は完璧に短いのと長いのが混ざっているのがわかります。
まるでショートカットのかつらをかぶっていて、その毛が間からぴんぴん出てるみたい
な感じです。
ある程度抜けたら止まると聞きますが、ほんとに?って思います。
またやっぱり脱毛は段乳まで続くのでしょうか?
まだまだ母乳は続くし・・・気にしないようにしていましたが、最近ちょっと怖く
なってきました・・・。
こんな感じになった方いらっしゃいますか?


No.7722 09月29日(Fri) 12:36 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 脱毛について

産後の脱毛は、私個人の印象としては、母乳とは関係なく、出産によるホルモンバランスの変化によるためではないかなぁと思っています。その抜け具合とか、時期とか、期間とかは多少変わるのかも知れませんが。

> 髪の量は元の量の半分以下になり、生えてきた髪が目で見てわかるほどです。
> 少しおろしている前髪は完璧に短いのと長いのが混ざっているのがわかります。
> まるでショートカットのかつらをかぶっていて、その毛が間からぴんぴん出てるみたい


短いのが生えてきたら、脱毛期間も終わりに近づいたかな、と私のときは思いました。ばさばさ抜けて、生え際が白樺の林のようになったな~と思ってしばらくしたら、短いものが下草のように生え始め、それが伸びきったあたりで、髪の腰や量が全体に復活したと感じました。

> ある程度抜けたら止まると聞きますが、ほんとに?って思います。
> またやっぱり脱毛は段乳まで続くのでしょうか?


まぁ「一般には」止まるんじゃないですか?人によっては、髪だけじゃなくて眉毛や他の体毛も薄くなったりすることもあるみたいですが、髪は戻ることが多いと思いますよ^^


No.7723 09月29日(Fri) 13:34 投稿者名:ヒカル 3歳8ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ Re: 脱毛について

私もすごかったです。
で、出産前にショートにしとけばよかったのかもしれないのですが、
ロングのままだったので、
朝髪をとかしたらブラシにどっさり・・・
というかごそって感じで・・・(;゜Д゜)
私の場合はもともと髪が多いので薄くなる実感はなかったですが、
抜け方は中途半端ではありませんでした。。あせりますよね。。

> まるでショートカットのかつらをかぶっていて、その毛が間からぴんぴん出てるみたいな感じです。

前髪は私もこんな感じでした。
ロングなのでひとつにまとめていても、
中途半端に伸びた毛がやたらあり、
レイヤーでもいれたのかな?という感じでしたよ。。

ふにゃこさんが言われるように産後のホルモンの変化で
母乳の方は特にそのホルモンの変化が著しく
抜け毛も通常のミルクの人よりも顕著と聞いたことがあります。
私の場合も落ち着いてきたのは10ヶ月ぐらいからだったかもしれません。
でもきっと落ち着いてきますよ。

ちなみに妊娠中は頭髪だけでなく、
無駄毛の処理しなくていいほどでしたが
出産後半年過ぎるとやはりやっぱり出てきたかぁ!っていう感じで
頭髪だけでなく、他の部分の育毛も通常にもどってましたよ(笑)。
なんか体って神秘でありすごいですよね。
あまりストレスに思わないことも必要かも。
頭髪なので気になるとさらに輪をかけそう!?


No.7737 10月01日(Sun) 04:59 投稿者名:ゆめ 2歳、3歳 
■ Re: 脱毛について

私もすごかったです
一人目出産後まもなくから多量に抜け始め、床は見ても分かるくらい沢山おちているし、
お風呂も排水溝が詰まったこともありました

そのまま続くかと思ったら、産後4ヶ月目で再び妊娠、するとウソのようにピタッと止り
生え際からワサワサと短い毛が生えて、前髪は「ワカメちゃん」のようになりました。
そして、2人目の出産後はまた同じように恐ろしいくらいボロボロ抜けて半分くらいになったような気がしていました。

大体産後まもなくから半年近く続き、その後は徐々に柔らかい毛が生えてきて落ち着きました

いずれも妊娠中は抜け毛は極端に少なく、助産士さんいわくホルモンバランスで妊娠中は
逆に抜けなくなってしまう、赤ちゃんを育てるためにママの成長は止めていると思うくらいでちょうどいい、と言われて妙に納得していました

そのツケが産後に一気に来て帳尻を合わせているのかもしれません
でも産後3年近くたって、遅いかもしれませんが、髪の毛の量は産前と同じくらいなった~♪
とようやく実感できました

シャンプーはここ10年ほどは石鹸シャンプー、お酢のリンスを使っているので
あえて変えたりしませんでしたが、髪質は大きな変化はないような気がします

気にするなって言っても気にしちゃいますよね~

 私はロングだったので落ちると目立つから束ねていました。
でも抜け始める時期や終わる時期って個人差が大きいらしいです。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
> 時々同じようなタイトルのスレも見かけるので申し訳ないのですが。。。
> 産後の脱毛が止まりません・・・。
> 産後4ヶ月頃から抜け始め、今も毎日大量に抜けています。
> このサイトでも妊娠中に抜けなかった髪が今抜けているから心配しなくて良い。
> と見たことがありますが、「妊娠期間1年としても、普段1年でこんなに抜けてたの?」
> って位抜けます。邪魔なので普段は括ってアップにしてとめていますが、下ろしているときは触っただけでパラパラ-っと2本位抜け、てぐしでとかすと、といている間、延々抜け続けます。感じ的には、残ってる髪より抜けた毛の量の方が多いのでは
> ないか?と思います。
> 髪の量は元の量の半分以下になり、生えてきた髪が目で見てわかるほどです。
> 少しおろしている前髪は完璧に短いのと長いのが混ざっているのがわかります。
> まるでショートカットのかつらをかぶっていて、その毛が間からぴんぴん出てるみたい
> な感じです。
> ある程度抜けたら止まると聞きますが、ほんとに?って思います。
> またやっぱり脱毛は段乳まで続くのでしょうか?
> まだまだ母乳は続くし・・・気にしないようにしていましたが、最近ちょっと怖く
> なってきました・・・。
> こんな感じになった方いらっしゃいますか?


No.7742 10月01日(Sun) 12:12 投稿者名:ロコ 4歳♂+1歳♂ 
■ Re: 脱毛について

こんにちわ。
私の脱毛はもう止まったみたいです。
今は3、4cmくらいの短い毛が前髪や後れ毛、となっていい感じになってます。
ロングで猫っ毛なので、脱毛期はそれはそれは、、、、禿げっぽかったですよ。しかも横(M字のところ?)が禿げてて、どうにここうにも、という感じでした。

私の妊娠期は陰毛が薄くなるんですよね。私は色素が薄いので、陰毛は金髪になり、あと、腕と足のすね毛もほとんどなくなります。そして頭はほとんど抜けない、という。。。
でも出産してから、逆になります。頭が禿げて、すね毛がボン!陰毛も大人に。

面白いですよね、ホルモンの変化って。

昔、ママさん友達が二人目を産んだあとは、髪がロング+ショートのかつら被ってるの?みたいになってました。
みんな通る道、ですね(^○^)

多分、blue&blueさんも、抜けに抜けたら、止まると思うんですけど。止まらなかった人って聞いたことないし。
多い少ないは個人差だと思うのですが。。。


No.7750 10月01日(Sun) 23:10 投稿者名:blue&blueもうすぐ8ヶ月 
■ Re: 脱毛について

みなさん、ありがとうございました。
まぁ、完全な禿になることはないだろうけど、毎日毎日大量に抜け続けるので
ちょっと心配になっていました。
でも、いろんなひとがいるのだなぁー、と少し安心しました(*^_^*)
今日もドッサリ抜けて・・・その上、最近は子供を抱っこしたら首もとの毛を
引っ張られるので「こら~っ!!!やめて~」」と訴える毎日です。

心静かに脱毛が止まる日を待ちます・・・ありがとうございましたm(__)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る