おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 >

No.7767 3人目欲しいけど・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7767 10月02日(Mon) 12:35 投稿者名:えーちん 4歳♂1歳11ヶ月♀ 
■ 3人目欲しいけど・・・

タイトル通りなんですが・・・。
主人は2人希望でもういらない、私は3人欲しいなぁと思っています。
経済的事情を考えると、無理なのは分かっています。なので今まで次の子のことは考えないようにしていました。

ところが、先日思いがけず市販の検査薬に陽性反応があったのです。が、超初期の流産(科学的流産というそうですね)となってしまいました。そのことがあって、主人に正直に「産めるならもう1人産みたい」と言いましたが、返事は返ってきませんでした。
経済的なことを考えれば、即答できるはずもなく、自分でも無理なのは分かっています。
でも、もう1人増えたかもしれない家族のことを思うともやもやしたものが離れないのです。

 過去ログを検索すると、3人欲しいって方はたくさんいらっしゃいました。どこでその気持ちと現実に折り合いをつけられたのか、教えていただけませんか。


No.7768 10月02日(Mon) 13:19 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳9ヶ月♂ 
■ 奇跡を信じて。。

こんにちは~(^o^)丿

>  過去ログを検索すると、3人欲しいって方はたくさんいらっしゃいました。どこでその気持ちと現実に折り合いをつけられたのか、教えていただけませんか。

過去ログでも、書きましたが、我が家でも、主人が3人目反対で、足掛け3年お願いしましたがクビを縦に振ってくれず、私も今年39歳、来年には40歳になってしまうので、諦めました。。
が、未だに諦められない自分もいるのは、否めません。
何かの奇跡がおこって、妊娠しないかなぁ?私、マリア様かもしれないし。。などど、考えてしまいます。。(^_^;)

まぁ、半分冗談半分本気な私ですが、半分は諦めているので、今、自分の楽しみ、妊娠中、授乳中はできなかった事を楽しんでいます(切り替え、速っ!(笑))
先月はバーボン1本、ジンロ1本を、こっそり夜中に飲み干しました(旦那は晩酌嫌いなので内緒です(笑))
そして、来月11月末には、なんと!エルレガーデンのオールスタンディングライブへ行って来ま~す(^o^)丿(ダイブしちゃう??(^o^)丿)

今は、妊娠前に楽しんでいた事を少しずつ、取り戻しています。。
来年は下の子も年少で保育園に入るので、仕事(農業)も始めます。
色んな事が変わっていくのを、楽しみにしていま~す(^o^)丿

ただ、8月に義姉が出産で里帰りしていたのですが、先月半に帰る時に初めて赤ちゃん(女)を抱っこさせてもらった時に、余りの可愛さに涙がでちゃっいましたけどね~(T_T)
先月末に友達2人が同じ日にこれまた女の子を出産したので、抱っこしたら。。号泣するかも~(^_^;)。


No.7769 10月02日(Mon) 15:03 投稿者名:とも犬(3才8ヶ月男児) 
■ Re: 3人目欲しいけど・・・

こんにちは~。

3人目ではないんですが・・・・、うちは2人目で壁にぶつかっています。
私は2人目欲しいなぁ・・・なんですが夫は1人でいいと言っています。
「欲しい!」期間と「まあいっかぁ・・・」の諦め期間が交互にやってくる感じです(笑)。
でも相方がいらないといっているのに一人がやっきになっても仕方がないので趣味やちょっとした仕事で毎日楽しく過ごすように心がけてます。
仕事は託児や保育に関わらせていただくお仕事で、まあ疑似子育て体験もできるし楽しいですよ。
先日も3人(年長♀&年少♀&もうすぐ1才♂)の姉弟をお預かりして、自分の子供も含めてひとときの子供4人の母を体験しました。

趣味の方では最近ウクレレを始めて超はまっています!
「フラ・ガール」も見に行きたい!
ジェイクのウクレレも気になる!って感じです。

もやもやするお気持ち、とても解ります。
私もにゃんこさんのように「奇跡を信じて」の気持ちがあるのも確かです。
でもそれに気を奪われすぎずに楽しく過ごす術をその時々で見つけていきたいな、と思っています♪


No.7772 10月02日(Mon) 15:16 投稿者名:えむ 8歳、4歳、1歳男 
■ Re: 3人目欲しいけど・・・

赤ちゃんを産みたい!って気持ち、女性なら本能として持っているものだから、それを打ち消そうとしてもとっても難しいと思います。

私も子供は二人でいいと思っていたけど、思いがけず3人目ができたときはすごく嬉しかったです。でも、今は、4人目はもう産めない、産まない、と思っています。
私にも余裕がなくなりました。
でも、新生児の赤ちゃんとか見かけると、母性本能をすごくくすぐられて… 複雑な気分なのです。
にゃんこさんの涙、すごく気持ちがわかります。

「気持ちと現実の折り合い」って、なかなかつかないような気もするんですよ。
時間が解決してくれるかな… 
今は、気持ちも動揺しているでしょうし、悲しい気持ちもすごくよくわかります。
でも、超初期の流産は気付いていない方がほとんどなので、偶然知ってしまったことは、ある意味不幸ですが、ぜんぜん気にすることないですよ。元気出してくださいね!

えーちんさんが、将来もう一人赤ちゃんを授かるかどうか… 
それは、神のみぞ知る、なのではないでしょうか。


No.7776 10月02日(Mon) 17:21 投稿者名:まな 1y8m&7y ♀ 
■ Re: 3人目欲しいけど・・・

今現在ものすごくその事で揺れている真っ最中です(苦笑)
アタシの年齢、経済的な事、旦那の年齢(あ、これはあまり関係ないですか?^^;)、あとは両実家に構えるこれから高齢になってゆく人たち・・・
いろいろ考えると無理かなぁと折り合いつけようと思う反面、このへんやたらと3人兄弟姉妹が多くてやっぱり3人っていいかも・・・と思うキモチもあって・・・
うちは実は旦那には聞いてみた事ないんですよ。(たぶんいらないっていいそうで)
でも男の子が1人でもいたらまた違うかなぁ・・・なんて・・・
ほんと大揺れです(苦笑)

えーちんさんによいアドバイスできずすみません。。。


No.7779 10月02日(Mon) 20:54 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: 3人目欲しいけど・・・

皆さん、選べて良いですねー。私なんて気が付いたらいつの間にか4人もできてました。授かりものとは言いますが、こんなに授かってしまったのはちょっと不本意だったというか、ここまで信頼されて4人も託されて、私たちそんなに良い親ってワケじゃないのになあ・・・なんて、良く考えます。

経済的にはもちろん難しいですよ。余裕なんて全然ありませんし、4人を大学なんて言ってもぜーったいに無理でしょう。彼ら自身が奨学金なり働くなりしながら、自分で道を切り開いていってくれなければ、私たちが彼らの教育や将来を約束することはできません。彼らの強さに任せるしかないって感じですね。

最近の親ってなんでそんなに将来の経済力とか子供の将来を心配するんでしょうね。そりゃあある程度責任を持って育てなくちゃなりませんけど、そんな先の分からない何十年後を保証する責任まで私たちにはないと思いますね。それは昔の人も同じでしたでしょ?戦争とかいろんな事情で学校に行けなかった人もいるけど、みんなたくましく自分で自分の将来を開拓して行ったんですよ。それでいいじゃないですかね。経済的に苦しければ苦しいなりの育て方もあると思うし・・・経済的に余裕があれば、子供が幸せになれるって保証もありませんし・・・産みたいって望んでいるんだったら、我慢などせず、産んだら良いと私は思いますが。

私の親も弟は予定外にできてしまったらしいです。もう父が42歳のときで、もしこの子が大学に行きたいと言っても、もうお父さんは退職の年齢だし、大学に入れてあげられない、経済的にも困難だと思ったみたいです。でも父は「俺がどかたしても何でも養ってやるから産め!」と母に言ったそうです。他の親戚がみーんな2人兄弟の家だったのに、ウチだけ3人でしたね。母はウチだけお年玉をもらう人数が多いからといろいろ気兼ねしたみたいですけれど。

でもこの男気あふれた父がつい最近入院し、亡くなった時、やっぱり兄弟強しでしたね。3人が一致協力して、看病で疲れきっていて、葬儀のときも倒れそうになっていた母を支え助けましたよ。このときばかりは子供が大勢いて良かったと母は思ったようです。反面、従妹の中には、2人兄弟で、姉に先立たれ、自分が一人で年老いて行く両親の面倒を見なければならないというプレッシャーに押しつぶされそうになっている人もいますし、一人っ子のウチの子は去年母を亡くし、助け合う兄弟が一人もなく母を看取り、また父親の面倒を見なければならないという状況なんですね。

子供に面倒を見てもらうつもりなんてないと強がる人もいますが、私はやっぱり兄弟や親類は多い方が心強いと思いますよ。何かあったとき、やっぱり助け合えるのは兄弟や肉親だなーと思います。

私の行っている教会に7人も子供がいるウチがあるんです。育てるの、大変だったみたいですよ。お父さんは仕事を2~3つくらいしてました。子供たちも中には新聞配達していた子もいました。でも、ここの家の子はみんなまっすぐに育って、本当にいい子たちばかりです。ちゃんとそれぞれ学校に行って、手に職をつけてほとんどみんな成人して働いて世の中に貢献しています。

それだけじゃありません。ここの家のお父さんが5月に事故に遭って、頭を強く打ち、奇跡的に命に別状はなかったのですが、脳に障害が残り、働けなくなってしまったんですね。まだ定年までにあと何年もあるのに、働けないなんて、経済的に心配じゃないですか。私はそこの家の娘に、「そんな状態じゃあ、将来的にお金のこととかこれからの暮らしがずいぶん心配でしょう?」と言いました。そうすると、娘さんは「うん、でも大丈夫、私もちゃんと働いているし、OO君(娘さんの弟)も働いているから、二人でお父さんとお母さんを助けられるから・・・」

私がこの子くらいの年、まあ自分の親が健康だったからということもありましたが、同居させてもらっていて、一応食費なるものも払っていましたが、自分の給料もボーナスも全部自分のものにしていましたから、まだ若いのに、自分が働いて稼いだ金を親を助けるために出すのは当たり前という考えにちょっと驚きました。自分が同じくらいの年、自分がいかに自分のことしか考えていなかったかと反省させられました。

今ニートが増えているとか言いますよね。その特集をやっていて、彼らの言動を見て驚きました。本当に自分のことしか考えていないんですよね。何でも与えて、何でも保証してあげたシュガー・ペアレンツ(甘い親)のせいで、自立心が育たなかったんでしょうね。自分が何とか将来のことを考えてしっかり生きていかなくちゃっていう危機感というか、理念が育たなかったんでしょうね。

豊かさの歪がここにも出ているんだなーって思いましたね。だから、経済的な心配ってどういうのかな・・・お金はあったに越したことはないと思いますが、必要が満ち足りていればそれで良しって考えもありますよね。有り余るほど持つ必要はないと思うし。世界には食べることさえできなくて飢えで亡くなっていく人が3秒に1人と言われているのに、ちゃんと3食食べられる私たちがなんでそんなにお金お金ってお金の心配ばかりするのでしょう・・・

余談ですが、私たちいつもあるスーパーで火曜市があって卵が安いので、その日に買い物に行くんですね。毎週、必ず火曜に買い物に行くんですが、ある週に行けなくて、食べ物が亡くなって、「今日こそは買いものに行かなくちゃ」って言い続けて結局1週間くらい買い物行けなかったのに、食べ物に困らなかったんですよ。いろいろストックがあったので、1週間も買い物なしで食いつなげたんです。私たちがいかに恵まれているかってことですよね。


No.7801 10月03日(Tue) 23:30 投稿者名:えーちん 4歳♂1歳11ヶ月♀  
■ ありがとうございます

皆さんのレス、何度も何度も読ませてもらいました。今も読み返して、書いています。
最初は、この気持ちを何とかしたいという思いでスレを立てました。だけど、なぜこんなにもやもやするんだろう?と考え始めたら、私が諦めることで丸く(?)収まってしまうからなんですよね。
それから、“経済的な事情”と書いていますが、babybluesさんの意見、とてもよく分かります。私的にはそれもありだと思っているのですが、主人は今の生活レベルを下げてまで子供はいらないという思いがあります。でもこれってなかなか深い溝ですよね。

あえて主人には避けてきた話題ですが、もう産むことはないんだろうか、将来後悔する時があるんじゃないか、と思っていた自分がいたことに改めて気付きました。
今回の流産(というには超初期ですが)で主人にも心の変化があることを期待して、もう一度話し合ってみようと思います。
にゃんこさん、とも犬さん、えむさん、まなさん、babybluesさん、レスいただいて感謝しています。


No.7804 10月04日(Wed) 04:52 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳9ヶ月♂ 
■ 〆後だけど。。

おはようございます(^o^)丿

> 今回の流産(というには超初期ですが)で主人にも心の変化があることを期待して、もう一度話し合ってみようと思います。

話合いも大切だけど、私の友達で、3人目、4人目を妊娠したのは、きちんと避妊しないカップルでした。
えーちんさんも、今回妊娠陽性反応が出たんですよね?
これからだって、チャンスはありますよ。
乗り気でないご主人を「話し合い」と場を設けて説得するよりは、毎日可愛くして、排卵日付近にぴったりくっついて一緒にお酒でも飲んだ方が、近道じゃないかな??(笑)
押してダメならひいてみな!ですよぉ(^o^)丿

尚、我が家は旦那が鉄壁の防災?ズキンをかぶるので、妊娠する確率がほとんどないのでした。。(苦笑)


No.7815 10月04日(Wed) 11:55 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ 横だけど。。

> 話合いも大切だけど、私の友達で、3人目、4人目を妊娠したのは、きちんと避妊しないカップルでした。

ちょっと~、にゃんこさーん、ケンカ売ってんのー?(オラオラー)爆笑!
んなわけないよねー・・・別にアタシのこと言ってるんじゃないんだし・・・ウチはちゃんと避妊していたハズ・・・しかも夫婦の運動はほとんど出来なくて、唯一心当たりがあるのはうっかり下着を一緒に洗ってしまったということ!(なワケないか・・・)特に三男と四男に至っては、アタシってひょっとしてマリア様?って思ってしまったほどでしたよ。ダンナには「あーたの種が元気過ぎるんだ!」と責め、「ちがうっ!お前の畑が良すぎる!」と責められ・・・卵子の生命は24時間くらいしかないというのに、ここまでタイミング良く遭ってしまうのもすごいなーと我ながら関心してしまいました。

> これからだって、チャンスはありますよ。
> 乗り気でないご主人を「話し合い」と場を設けて説得するよりは、毎日可愛くして、排卵日付近にぴったりくっついて一緒にお酒でも飲んだ方が、近道じゃないかな??(笑)
> 押してダメならひいてみな!ですよぉ(^o^)丿


そうですよね!既成事実を作ってしまうほうが近道かも。今は子供が大事な時代だから国から毎月育児手当がつくし、医療費負担の年齢上限も年々高くなってきているし、そんなに生活レベルを下げなくたってちゃんと育てられると思いますよ!「案ずるより産むが易し」です。

> 尚、我が家は旦那が鉄壁の防災?ズキンをかぶるので、妊娠する確率がほとんどないのでした。。(苦笑)

にゃんこさん、防災ズキンに今度穴開けといたら(爆)?私たちアメリカで防災ズキンが破れてびっくりしたことがありました。別に二人が激しいってワケでもないのに、続けて2回も!安くてよわそーなズキンにするとかね・・・(笑)


No.7823 10月04日(Wed) 13:31 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳9ヶ月♂ 
■ Re: 横だけど。。

ぎゃははははは~(^o^)丿

> ちょっと~、にゃんこさーん、ケンカ売ってんのー?(オラオラー)爆笑!

わはは!いやあぁ、babybluesさんの事ではありませんよぉ!(爆)

> アタシってひょっとしてマリア様?

いやあ、あり得ますよ!
Madonnaって事で!(笑)

> そんなに生活レベルを下げなくたってちゃんと育てられると思いますよ!

これに関しては、一杯話ししたい事があるんですよ~!
今度時間を決めて、チャットできるといいんですけれど。。
ここだと、色々と弊害もあり。。(個人攻撃と受け止められてもいけないし)

> にゃんこさん、防災ズキンに今度穴開けといたら(爆)

ご存知ですか?この方法、工藤静香方式って言うんですよ!(笑)
キムタクと交際中にできちゃって結婚した時、キムタクファンの間で、密かに?穴開けといたんだ!って言われたもんです。。
私もねぇ、考えてみたんですけどね~。静香式。。ちょっと、怖くて出来ませんでした(笑)
破けるのって、ワリとあるみたいですけどね~。
ウチはまだ経験ないですねぇ。
ねじるといいのかなぁ??(笑)
さすが、日本製?ズキンは性能いいのかも??


No.7831 10月04日(Wed) 18:05 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: 横だけど。。

> これに関しては、一杯話ししたい事があるんですよ~!
> 今度時間を決めて、チャットできるといいんですけれど。。
> ここだと、色々と弊害もあり。。(個人攻撃と受け止められてもいけないし)


そうなんですかあ?お話聞きたいです。チャットできると良いですねえ。何とか良い方法がありませんかねえ?

> ご存知ですか?この方法、工藤静香方式って言うんですよ!(笑)
> キムタクと交際中にできちゃって結婚した時、キムタクファンの間で、密かに?穴開けといたんだ!って言われたもんです。。


ええっ?ほんとうに?知らなかったー・・・

> さすが、日本製?ズキンは性能いいのかも??

確かに日本のズキンは性能いいのかも知れませんねえ・・・


No.7839 10月04日(Wed) 22:16 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳9ヶ月♂ 
■ Re: 横だけど。。

こんばんは~(^o^)丿

> そうなんですかあ?お話聞きたいです。チャットできると良いですねえ。何とか良い方法がありませんかねえ?

今日は、もうPCは触っていらっしゃらないかな?
このサイトの「大吉ちゃっとルーム」っていうのがあるんですが、そこに、たまに顔を出すようにしますね。
めでたく、会えたら、ちゃっと致しませう(^o^)丿


No.7841 10月04日(Wed) 23:53 投稿者名:えーちん 4歳♂1歳11ヶ月♀  
■ Re: 横だけど。。

こんばんは。〆後にスレが続いていてびっくりしました。

にゃんこさんの「鉄壁の防災?ズキン」にはあまりの表現のうまさに、にやりと笑ってしまいました。会社のPCで読んだので怪しい人だったかも(爆)
それと生活レベルの件、私も是非チャットでお話したいです。
最近はチャットの方は覗いていなかったので、私も時々お邪魔してみますね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る