おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 >

No.7829 母乳中のウンチ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7829 10月04日(Wed) 16:39 投稿者名:みいちゃんママ 
■ 母乳中のウンチ

9月に三人目を出産し母乳で頑張っています。三人目で初めてハーブティーを購入し飲んでみましたが、夕方の出にくさも解消されストレスなくおっぱいをあげられて楽しい毎日です。ところで、母乳中のウンチですが、うちの子三人皆共通してゆるゆるウンチでおしっこの回数とウンチの回数同じ、いやそれ以上にウンチが出ています。なので、おしりは
油断するとすぐにかぶれます。
うえの二人はアトピーで6ヶ月頃にはかなり全身に湿疹がでました。いまは、喘息、鼻炎とアレルギーマーチを行進していますが、良い先生と出会い、上手くコントロールできています。今回心配になったのが、もしかしてうんちもアトピーの前兆なのでは?と心配しています。
他の子はいかがですか?


No.7837 10月04日(Wed) 22:11 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳9ヶ月♂ 
■ Re: 母乳中のウンチ

こんばんは~(^o^)丿
ご出産、おめでとうございますm(__)m

> 母乳中のウンチですが、うちの子三人皆共通してゆるゆるウンチでおしっこの回数とウンチの回数同じ、いやそれ以上にウンチが出ています。なので、おしりは
> 油断するとすぐにかぶれます。


赤ちゃんって、母乳なら離乳食を開始するまで、ゆるゆるウンチで、正常なのかと思っていました!
離乳食を開始して、たんぱく質を取り始めると、固くなるのかなぁ。。と。。
違うのかな??(^_^;)

> うえの二人はアトピーで6ヶ月頃にはかなり全身に湿疹がでました。いまは、喘息、鼻炎とアレルギーマーチを行進していますが、良い先生と出会い、上手くコントロールできています。今回心配になったのが、もしかしてうんちもアトピーの前兆なのでは?と心配しています。

ただ、オムツかぶれは、やはり、みいちゃんママの感じていらっしゃる通りではないかと、私も常々思っておりました。
アレルギーのあるコは、最初にオムツかぶれがひどいのではないでしょうか?
うちは、上も下も、かぶれました!
なので、退院後は完全母乳にして、私も食事では3大アレルゲンを極力食べないようにして(調味料は使ってました)いました。
後、おむつ交換の時には、普通のおしりふきではなく、お湯で洗い流すようにして、綿花を使うようにして、皮膚をこすらないように、優しくなでるだけにして。。
最後に手の甲の部分でパンパンをお尻をはたいて、しっかり乾かしてから、オムツをするようにしていました。
外出時には、アルコールなどの入っていないタイプの濡れコットンを購入(これが高いの(T_T))して、持ち歩き使用しています。(現在も継続中)

幸い、アレルギー体質なのは私だけなので、上のコは、私の食事制限と、離乳食の遅らせ、卵、乳製品を3歳まで食べさせない方法で、今では湿疹は治りました。
下の子は、まだちょっと、湿疹が出やすいようですが、亜鉛華単軟膏と、コロイドとかで治る程度で済んでいます。
歩き始めて半年で、やっと耳切れがなくなりつつありますが、膝の裏のガサガサとかゆみが早くも始まっている状態です。
卵、乳製品はまだ食べさせていません。。
自己流のアレルギー対策なので、他の方にお勧めできませんが、我が家の場合は、この自己流があっているのか、もうちょっとの辛抱で、下の子の湿疹も治るかな?などど考えております。。

ママの食生活を見直す事はできますか?
できるだけ3大アレルゲンを摂取しないようにして、赤ちゃんの離乳食は、8ヶ月頃から、おかゆとか、お芋とかで凌いであげると、アレルギーひどくならないのでは?と思いますが。。
なにせ、自己流なので。。
ご参考までに。。!


No.7845 10月05日(Thu) 09:52 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://odevivi.com/allergy/
■ Re: 母乳中のウンチ

こんにちは。

アトピーの前兆では!?とのことですがウンチの状態より、『お尻かぶれ』の方が気になります。
お尻以外、湿疹やかさつきはないですか?
上に入れたURLのサイトが詳しいです。
上のお子さん達にも症状があったとのことですから、やはり大豆・卵・乳とお米の種に気をつけるといいと思います。
細かいこと、より詳しいことは上に入れたサイトを参考にしてみるといいと思います。

ちなみに、ウンチの状態。
緩い方が質の良いおっぱいが出ているとのことです。
特に低月齢のうちは、水分が多く、つぶつぶのカス?の便が良質のおっぱいを飲んでいる証拠だそうです。
泡がブクブクした便なときは、ガスが発生してるようです。
ガス抜きの体操を行い、灰汁の強い根菜、葉っぱに厚みにある野菜を控えるといいそうです。
(泡の便は、我が家の子供たちもあり、助産師さんに相談しましたが、赤ちゃんがあまりぐずらないようならあまりきにしなくていいけど、ガス抜きの体操はさせた方がいいわね!と言われました。)

参考になればと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る