おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 > No.7916 突然おっぱいを飲まなくなる

No.7916 突然おっぱいを飲まなくなる

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7916 10月09日(Mon) 07:37 投稿者名:ちぇみたん7ヶ月♂ 
■ 突然おっぱいを飲まなくなる

No.7719でもあったんですが、、少し状況が違うので誰かアドバイスください!
どうしていいかわかりません。
昨日の夜から急におっぱいを飲まなくなりました。昼間までちゃんと飲んでいたのに。
まだ7ヶ月です。だからお腹がすいて泣きます。でもおっぱい飲まないのでなきやまず。。抱っこしても何しても気に入らず、昨夜は2時から4時まで主人とずっと起きっぱなしでした。最後は搾乳しておわんやスプーンで飲ませたら飲んでくれて疲れて眠ってしまいました。それが今朝で2回目。寝て起きたら状況かわるかと思いきや、、全然ダメでした。また搾乳してあげました。週末で熱だしましたが機嫌よくおっぱい飲んでました。このままおっぱい嫌がるようになったらどうしたらいいでしょうか。。口の中に白い斑点のようなものが見えますが、、これが原因でしょうか?搾乳は飲んでるので違う気がします。7ヶ月ではまだ卒乳にはほど遠いし。私の体調はまったく変わりありません、、、急に、どうしてなんでしょう。。途方にくれてます。


No.7920 10月09日(Mon) 13:22 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳9ヶ月♂ 
■ Re: 突然おっぱいを飲まなくなる

こんにちは~(^o^)丿

> 昨日の夜から急におっぱいを飲まなくなりました。昼間までちゃんと飲んでいたのに。
> 昨夜は2時から4時まで主人とずっと起きっぱなしでした。最後は搾乳しておわんやスプーンで飲ませたら飲んでくれて疲れて眠ってしまいました。それが今朝で2回目。


たぶん、週末での熱が原因だと思います。
スプーンででも、水分を取ってくれていれば、脱水症状にもならないので、生命の危機はありませんよね。
我が家では次男が11ヶ月の頃、一度丸一日、飲まず食わず。それこそ、丸まる一日、何にも摂取しない日がありました。
風邪での体調不良でした。その翌日に熱が出て、風邪だとわかりましたが。。
看護婦をしている友達に電話をしたりしましたよぉ(^_^;)
一日何にも飲んでなくても大丈夫だよ!との事で、翌日の朝10時におっぱいを飲んでくれた時には、ホッと胸をなでおろしました。。
さすがに、丸二日一滴も飲まないとなると心配ですから。。

今日一日様子を見てみてはいかがでしょうか?
ぐったりしているようなら、救急病院の受診も考えて!
お休みだけど、ご主人もいらっしゃってよかったですね。
病気の時こそ、プラス思考でね(^o^)丿


No.7924 10月09日(Mon) 15:08 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 突然おっぱいを飲まなくなる

原因というところまではっきりとは分かりませんが、やはり熱の後の体調不良なのではないでしょうか。病気によっては、熱が出ている時期よりも下がってからぐったり来たり、例えば手足口病なんかは口内炎が長引いて食べない期間が長かったり、食欲などは一度落ちると1週間とか2週間とか元に戻らなかったりいろんなことが起こり得ます^^; 問題は何も口にしないことによる脱水症状や、授乳しないことでおっぱいトラブルが起きたり、ということでしょうか。7カ月だと脱水症状の進行は早いので、続くようでしたら小児科の受診が必要でしょう。


No.7932 10月09日(Mon) 21:14 投稿者名:ちぇみたん 
■ Re: 突然おっぱいを飲まなくなる

にゃんこさん、ふにゃこさんありがとうございます!
書き込みがないか何度もチェックしてました。。。
今日は一日何もできませんでした。寝たのは数時間。あとは機嫌よく遊んでたかと
思ったらぐずって大泣きしたり。何度もおっぱいを出しましたがえびぞりで嫌がりました。。おかゆ、お白湯、搾乳ありとあらゆる方法であげて、脱水症状にならないように
と必死でしたが夜になると疲れてぐったり。息子が泣いても放ったりしてました。
友達に聞いたり電話相談して様子みることにしました。
やはりお二方がおっしゃるように体調が悪いのかもしれないです。
赤いぽつぽつも出てきて、突発疹かな。。。
さっき何気なくおっぱいあげたら飲んでくれましたぁ!
おかげで昼間しこってたおっぱいも楽になりました。搾乳も手が疲れて大変ですよね。
まだ安心できないですが、プラス思考で頑張ろうと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る